アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回車を中古にて購入しようと考えております。
そこで自動車保険に加入しようと思うのですが、家族間内の保険等級の引継ぎについてお聞きしたいと思いまして投稿致しました。

今、家族の間で2台の車があり1台が両親の車、もう一台が主たる契約者と車検上の所有者が父親の名義で子供特約を入れており当方を含め子供が使える車があります。

子供特約を入れている車の方が事故で全損になってしまった為解約を考えております。(なお、今回の事故は当方の単独での全損です。また当然ですが、このまま保険を引き継げば保険等級も来年より3等級下がることは認識しております)

車に乗らずに、保険も加入せずに、13ヶ月間たてば家族の誰が契約しても6等級からスタート出来るかとは思うのですが、車がないと色々と不便なことが多い為購入を検討しております。

そこで今回、皆様にお聞きしたいのは、当方が新たに中古の車を購入し、当方名義で所有しようと思うのですが、保険を当方名義にて新規契約をした場合でも家族間の等級引継ぎが適用され、今回解約しようと考えている車両の等級での契約になるのでしょうか? 
また、等級継続せずに新規で契約出来たとしても、引継ぎ逃れと言われてしまう可能性はあるのでしょうか?

こちらの過去ログなどを読ませて頂き、配偶者間では名義を変えても
等級が引き継ぎになるとのことではありましたが…

ちなみに当方は両親とは別居ではありますが、本籍を現在在住している場所に移してはなく両親と同地にあり、未婚です。

現在21歳なので契約金は高くなってしまいますが、等級引継ぎの場合ですと、当方名義で車を購入する際いろいろと大変なことと、来年度の保険金が増えてしまうのも大変な為、新規契約を考えております。

どなたかご教授頂けないでしょうか? 何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

別居の未婚の子が自分専用の車をもつ、ということなら新規加入になります。

全損車の保険は子供特約ということですが、これは主に乗る方が貴方以外の両親で、たまに乗る子供がいるとのことで付帯するものです。

これとは逆のパターンであったなら、つまり、その全損車は別居の未婚の子の専用車であったなら、そもそもその契約は不適切な・違反契約であったということになります。

他にも回答ありますが、別居の未婚の子は、家族限定割引の範疇・子供特約の範囲に、はいりますが、別居の家族の等級継承はできません。
したがって、今回購入車を貴方専用車として加入する場合6等級新規加入になります。

住民票・戸籍・車検証上の名義とかはすべてペーパー上のこと、保険契約の基本原則は実態上の生活形態・使用実態で考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。確かに子供特約の子供がメインで車を乗り主たる名義者が乗っていないのはおかしいことですね。子供特約でメインで乗られてる方もいるようですがこれは契約違反になりかねないといったことですね。皆様の回答もあるように別居の場合は継承は出来ないことがよくわかりました。ペーパ上とのことなので現住所を移さなくても住まいが別にあるなら別居として継承なしになるになる場合もあるとのことですね。大変参考になりました。ご回答ありがとう御座いました。

実態を無視して規定上のことだけで判断させてもらいます。

等級継承ができるのは「記名被保険者」「記名被保険者の配偶者」「いずれかと同居の親族」であり、「別居の未婚の子」というのは等級継承対象外です。対象外ということであれば何があっても等級継承は必要ない・できないということです。
 質問者さん自身が利用される車であれば、質問者さんが所有し保険契約すれば問題はありません。住民票等どうなっているのかわかりませんが、車検証上に親御さんとは異なる住所が記載されれば問題は無いということです。万一同じ住所となった場合であれば、あとは証明の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。住民票(現住所)は父と同じ場所にあります。ただ、今の住まいは住民票とは別の場所にあるといった形で現在住所変更もしていない形になります。分かりずらくなってしまい申し訳ありません。この場合車の登録住所と保険の契約者住所をを今住んでいる場所(父の住所とは別)で登録すれば継承は出来なくなり新規の契約となるのですね。非常に参考になりました。ご回答ありがとう御座いました!!

そもそも、子供特約をつけた車は、同居の子供に対して年齢を適用する契約です。

別居の子供には適用していません。
本籍は関係ありません。
住民票は移してあり別居という前提でお答えします。

あなたはただ他人の車を借りて全損させてしまった。
その他人(父親)は保険を使って対物修理または車両保険を受け取り、保険等級が下がる。

そうであれば、あなたが車を買って保険をつけるのは全くの新規契約になります。
けれど、あなたが買った車の使用実態が今まで通りで実家に置いて、兄弟で使用となればデメ逃れを指摘される可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。住民票(現住所)は父と同じ場所にあります。ただ、今の住まいは住民票とは別の場所にあるといった形で現住所変更もしていない形になります。分かりずらくなってしまい申し訳ありません。 要するに、当方が現住所を移し当方のみの使用の場合上記通り新規の契約になるとのことですね。非常に参考になりました。ご回答ありがとう御座いました!!

よく分からないのですが、

今回単独事故で、買い換えなどをしないのであれば、
そもそも保険使用はしないと思いますので
等級ダウンはないと思いますが・・・。

その契約の現在の等級はいくつなんでしょうか?
7等級以上なら、解約後1週間で、新規契約と同じに戻ります。
6等級以下なら、子ども特約の適応可能という条件のようですので
13ヶ月以上の保険契約をしない限り原則等級は引き継いでしまう
と思います。

裏技はないですし、もしあったとしてもばれたら肝心の事故時に
保険金が出ない恐れもあるので、
契約に関しては、保険会社と相談がよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。今回の単独事故では全損となり新たに車を用意しなければいけなくなりましたので、このような質問を致しました。分かりずらく申し訳御座いません。現等級ですが6等級なので新規条件には戻らないと思います。継承はやはり子供特約の場合引き継いでしまうのですね。事故を起こした自分の責任ですし、これをしっかり踏まえ今後安全運転を心がけ、保険会社とも相談しながら検討したいと思います。ご回答ありがとう御座いました。