プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在使用中の自動車の保険について入院中の父親が契約者(被共済者)になっており、私(23歳)についてはその家族ということで保障対象者となっています。最近父の調子が悪いのですが、もし父が亡くなった場合、被共済者を私に変えると等級等が下がり、掛金(保険料)も高くなるのでしょうか?ちなみに加入しているのは、JAの自動車共済現在は車の所有者、共済契約者、被共済者すべて父の名前で、等級は19級ですが現状として運転しているのは私(23歳会社員、18歳時に免許取得)ということになっております。ものすごく初歩的な質問なのかもしれませんがどなたかご教示ください。

A 回答 (2件)

同居の親族であれば、等級は当然継承できます。

現在あなたが主に運転されていれば21才以上での補償になっていると思います。
契約者はお父さんでも賠償記名被共済者欄にあなたの名前を明記しておけば別居されても等級は継承できます。
現状あなたが乗っても良い保険条件加入なら保険料の増減は原則ありません。
なお、車両保険(エコノミータイプ) 人身傷害は必ず加入されていた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに21歳以上での補償になっています。そうすると等級や保険料は基本的に変わらないと考えていいんですね。ありがとうございます安心しました。

質問者さんが親御さんと同居であれば、等級の継承(引継ぎ)に関しては問題ありません。

現在の等級(19等級)をそのまま利用することができます。ただし、別個ということであればできません。

保険料については保険商品・契約内容次第ということで、なんともいえません。そのままで(契約者等の変更のみ)でいいケースも考えられますが、中途更改(解約+新規)や各種条件の変更により保険料の清算が必要なケースも考えられます。

詳しくは担当者または共済にお尋ねください。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。丁寧に答えていただいてありがとうございます。