アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうポケダン時・闇(ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊がエンディングまでいってると思います。そこで質問です。今、私闇のディアルガにもう一度戦うことで、奥地へ行く途中で記録しています。それが闇のディアルガになかなか勝てないんです。それで再チャレンジしたもののなかなか勝てません。もういちど行ってたまをつかってもふうじられて勝てません。私はふっかつのタネをつかわないとできません。どうかテクニックやコツを教えてください。ついでに主人公はフシギダネ(50)、パートナーはヒコザル(50)です。よければそれにあったことを教えてください。(()これはレベルをしめしています。

A 回答 (1件)

自分は逆のパターン(主人公:ヒコザル、パートナー:フシギダネ)でした

ひとまず、王道のパターンとしては(闇のディアルガに限らず多くのボスに対して)すいみんのタネ等で動きや攻撃を封じてその間に叩くというものがあります

尤も、闇のディアルガに関しては「かいふくたいしつ」を持っているのか眠りから覚めるのは割と早いです
更に、「いあつかん」を持っているため隣接しての攻撃は時々無効になります
ですが、ときのほうこうを撃った後は様子見状態になりますので、げんしのちからで能力アップでも起こっていない限りは、少なくとも次のターンは何もされないはずです

まずは状態異常、回復が早いなら多めに用意するか、要所で使うのみでしょう
次に「いあつかん」、これが発動するのは隣接している時のみなので遠距離技で攻撃するか、手数で攻めるかのいずれかになります

これらを踏まえて、フシギダネはディアルガに隣接していて、ヒコザルは遠距離攻撃の届く少し離れた位置に置く(1マス分空いていれば十分)シフトを取ります
ディアルガの斜め下いずれかにフシギダネ、ディアルガと直線上に並ぶ位置(2・3マス下辺りに自然に来やすいとは思います)

ヒコザルの作戦を「そのばでたいき」に設定し、技の切り替えをかえんほうしゃ以外全て外します

後はフシギダネは普通に戦うなり、状態変化を起こすアイテムを使うなり(この場合は睡眠が有効、混乱等はディアルガが動く場合があるのであまり好ましくない)、回復なりをします
ヒコザルは離れた位置からかえんほうしゃを撃ち続けるはずです

ふっかつのタネが幾つかあれば開幕ときのほうこう等でいきなり削られても、この陣形ならなんとかなるかなと思います(自分はすいみん+ふっかつと連結した技で半ば力押しでした)
    • 0
この回答へのお礼

私は倒しましたが、その方法じゃあないので、友達に教えてあげます。ありがとうございました。