人生のプチ美学を教えてください!!

なんとなく、、、なのですが、
日本政府も日本メディアも、やたらめったら「拉致問題」を
全面に出し過ぎている印象を強く感じます。

拉致された御家族の心情を考えると、確かに無視できない重要な問題で
私も個人的には是非解決して頂きたいと考えています。が、

それ以上にミサイル問題や核開発疑惑問題など、過去補償もそうですが、
はっきりいって、それらの重要な問題の方が大切なのでは?

私にはどうにも「優先順位」の面で「本末転倒」しているような気が。。。
そもそも「優先順位」は何かは私にもわかってませんが・・・。

とにかく質問したいことは、ここずっと小泉首相の訪朝のニュースに関して
マスコミが伝える事は、「拉致疑惑」この1点に偏りすぎていると思います。
マスコミの報道の仕方に、そんな感じがするのですが、皆様はどう思いでしょうか?

A 回答 (7件)

他の人も発言されていますが日本にとっては「拉致」が最優先であり、これなしには全ての話しは出来ないのは事実です。

お説の通り偏りすぎているとは思いますが、マスコミはニュース性に重点を置くのでニュース価値から見ると自然でしょう。
 政治屋も同じように騒いでいるのがいるとの意見もあります。
大衆受けを狙っているとも受け取れるかも知れませんが、ニュースを受け取る方で判断する問題でしょう。
    • 0

> 日本側は「拉致問題の解決」を最も重要な

> 第1のカードにしてますよね

犯罪の解決を外交カードとして容認しない、つまり、
日本のカードは、『経済支援』、『ミサイル容認』、『核開発容認』、北朝鮮のカードは、『ミサイル開発中止』、『核開発中止』と言ったところであり、拉致問題の解決は、カードではなく、外交ゲームを始めるための前提条件で、北朝鮮が『ミサイル開発中止』、『核開発中止』などのカードを切って、『経済支援』という日本のカード引き出すためには、拉致問題を棚上げには出来ない、とのシグナルを送り続けたということだと思います
    • 0

『拉致』と『ミサイル、核疑惑』では次元が少し違うと思います

『ミサイル、核疑惑』は外交上の懸案ですが、『拉致』は犯罪です
犯罪を容認して、外交を結ぶのは、日本が正義に重みをおかない国だという、誤ったメッセージを発信することになりかねないと思います

この回答への補足

ここまでに5件の回答を頂きました。ありがとうございます。
私の知識も所詮はマスコミやネットでの付け焼刃的な知識でしかありません。
なので、色々ここで知る事ができ、大変有意義に感じています。

質問での内容に読み返してみると不足を感じましたので、
ここで少しだけ私の質問に補足を付け加えさせて下さい(^^)

軽い表現になってしまって、ちょっとためらいのある言葉なのですが、
外交の手段を「カード」として捉えると、
日本側は「拉致問題の解決」を最も重要な第1のカードにしてますよね。

でも、北朝鮮側はどうか?
犯罪をもし認めたとしても、その他の持ち札をまだまだ隠していて、
切り札はまだ、という感じがするのです。

うーん。。。上手く説明できないのですが、
北朝鮮から見た場合、拉致問題は優先順位が低いような気がして、、、
これがもし解決できたとして、これで経済援助やODAを得られるんじゃ、
あまりにも問題が軽いような気がしたのです。

ただ、私自身が拉致問題を決して軽視してる訳ではない事を強調させて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ニュースで拉致された方々の安否が報道されました。
生存4人、死亡8人という重い結果を知って衝撃を受けてます。

残された遺族の方々の記者会見での悲痛な表情をみて、
質問した時点とはいえ、何も知らずに軽軽しい事を質問したと恥じております。

気持ちの整理がつかない状態です。
誠に申し訳ございませんが、今回はこれにて質問を締め切らせていただきます。
今回はあえてポイントをつけない事、どうかお許し下さい。

回答して頂いた皆様、ありがとうございました。

政治の特に外国の件ですから余計な事は言えないと思いますが、

敢えて言うなら今回の訪朝は何故実現したか?を考えてみて下さい。

私は小泉首相側が「訪朝したいのですがいいでしょうか?」と尋ねた
とは到底思えません。

恐らくあちらからのアプローチがあったのだと推察します。
その場合人道的な見地だけで無く政治的な意味からも拉致問題から
進めて行くのが筋だと思います。

内政干渉などとおおげさな事はいいませんが、あまり細かに書くのは
この辺で止めて置きます。 スイマセン^^;
    • 0

あなたの最愛の家族か恋人が誘拐されました.

警察に相談したら、警察は犯人を知っていました.
その犯人は爆弾を製造していて、近所を徘徊していた人でした.
でも警察は「犯人が仲良くしたいと言ってきているので、誘拐事件は目をつぶっていてくれ」と言いました.
あなたは「そういうことなら、友情を優先してください.誘拐された家族は別にいつでもいいです」と言います.

あなた自身が誘拐されたら、残された家族に「友情優先.私はどうなっても良いから犯人と仲良くして」と言います.

私は拉致問題の解決が最重要・最優先事項だと思います.
    • 0

疑惑や過去のことよりも「今起こっている被害」が大切だと思います。

私は優先順位で言うなら「今」が大事だと思います。
    • 0

「拉致問題」は大変重要です。

拉致問題は決して当事者やその家族だけの問題ではないのです。ミサイルや核疑惑の「入り口」にあるものなのです。決して切り離して考えてはいけません。それらの問題はすべてリンクしているのです。確かに「拉致なんて所詮は個人的な問題じゃないの?」と他人事のように語る人も少なからずいます。しかし、こういうところから取っ掛かりみたいなものをつかまない限りその先もないのです。あらゆる問題を一足飛びに解決できるなんてあり得ません。もちろん小泉さんが出ていったところで解決できるとは思えませんが、何かしらの対話をするための『ライン』はつないでおいて欲しいのです。絶対に切らしてはいけないのです。そのための訪朝でありメディアの報道なのだと思います。
    • 0