プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前、20年後までにポルシェ(現行モデルでいうと4Sかターボ)に乗る、という壮大な決意をし貯金を始めました。一生ものの、本物のスポーツカー(というカテゴリーは前時代的だという意見もありますがそれはさておき)が欲しいと思ったからです。「国産車でポルシェを上回るスペックを誇る車は存在する、しかし、スペックには表れない、ポルシェでしか味わえない感動があるのだ」「911ターボは2000万円。しかしこの車にそれだけのお金を払っても、だまされたと思ったり後悔したりする人は皆無だろう」モータージャーナリスト諸氏のこういった言葉を妄信してのことかもしれません。先日、自動車修理を業とされている先輩から「ポルシェだったら、たとえば今度の日産GTRだって同じだ。値段だって半分以下だから、君の壮大な計画期間も半分以下に短縮されるわけだ。ポルシェでしか味わえない感動なんて、ブランドが与えてくれる優越感だけだよ。運転する上での、同等の感動を得るたに倍もお金を払う必要は無い。」と言われてしまいました。先輩の言葉は正しいのでしょうか。そんなのは個人の主観だ、などとおっしゃらず、おろかな質問にお付き合いいただけるかたのお答えをお待ちしています。

A 回答 (12件中1~10件)

そんなのは個人の主観です。

(笑

難しいですね。
性能的には先輩の言うとおり。911ターボよりGTRが上です。
といってもその性能差を試すサーキットすら日本にはありませんが。
強いて言えば富士の直線か。

じゃポルシェに意味がないかといえばそんなことはありません。
R34GTRだって911ターボと同等ですが、911を日本で買う人は厳として存在しますよね。
(アメリカでは打撃になるかも。)

趣味としてみたら、911って歴史もあるし、ブランドもあるし。
腕時計に一千万かける人もいますよね。
車を趣味にする人にしては、決して高いものでは無いでしょう。

ただ、庶民の趣味ではなく、金が余っている人の趣味ですよ。
20年かけて貯金で、というのはちょっと。
20年かけて、ポルシェが買える様な人間になる、というなら目標として十分ありじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
<R34GTRだって911ターボと同等ですが、911を日本で買う人は厳として存在します
やはり、「何か」があるからなんでしょうね。
<20年かけて、ポルシェが買える様な人間になる
ポルシェは本国では「達成者の車」と呼ばれているそうですね。若くて夢がある頃だったら目標にできたんでしょうが、今となっては貯金してというのがせいぜいの夢ですね(38歳)。

割と車の好きな女の意見です。

ニスモフェスティバルで見た時にGT-Rかっこいいな、欲しいな。宝くじでも当ったら買うんだけどな。と思いました。
 男に生まれていたのなら、努力でどうにかなるのなら、きっとローンしてでも買ったかもしれません。

でも、一般的な女性からみたら、カローラもGT-Rも同じなんですよね、、、、、。結局、国産車ってイメージ、レクサスSC430でさえ「でも、国産でしょ?」(私の周りの女友達ならそういう感じ)みたいなイメージでしかないです。(TOYOTAとレクサスの意味も解らないでしょうし)

ポルシェのブランドイメージはその点解りやすく、明確。ポルシェのマークはしらなくても、ポルシェと言われれば「すご~い」って感じですし。
 「誰々の彼はポルシェらしいよ。」(ホントにある話だし、乗っているんであって、ポルシェじゃないんだけど)「マジで?すご~い!!」ってなったりします。(馬鹿な女の子にはてきめんに効く)

ドライビングの感動とは無縁なお話ですが、女の視点ではそうです。

あと、今乗っていたらかっこいいし、凄くても、20年たったら、どうなっているか解らないですよね、、、、。どっちにしろ、頭金なり、ローンの算段がついた時にまた決めればよいのでは???

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
 先日の東京モーターショーで輸入車、国産車ともひととおり見てきました。ポルシェ、マセラティ、フェラーリ…。放っているオーラが国産とはまったく違うように感じました。それがブランドに対する私の先入観によるものなのか、外国メーカーの展示の演出が上手なのか、それとも本当に両者にはそれだけの違いがあるのか。もしスカイラインクーペがマセラティのエンブレムをつけてマセラティのブースに展示されていたら、同じオーラを感じてしまうのか。お答えを拝見してふと考えてしまいました。

少し視点が外れているかとは思いますが、現在の自動車業界を見るとまだまだ業界の再編成が進んでいくと思います。

それを考えると20年後には果たしてどれだけのメーカーが生き残っているか?けしてポルシェも不滅ではないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ごもっともです。車もガソリンでない別のエネルギーで動いているかも…。それよりなにより、私の収入が今より減らないっていうのが一番不確実な前提だったりして…。

911には911の個性が、GT-RにはGT-Rの個性があります。

単に高額車に乗りたいだけならお好きな方をどうぞ。しかし、良い、悪いでは無く911と、GT-Rの味わいは全く別の物です。
 可能であれば、両方所有して(できればもう一台、普通のセダンも欲しいですが)、気分によって乗り換えるのがベストです。
 現実には、無理して買っても維持費がかさんで、味わえるような走りができないでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど。良い悪い、優れている劣っている、というものではないのですね。どっちを自分が愛せるか。しかしご承知のとおり私には経済的にも運転技術の面でもそこまでは達することは不可能です。
 無理してポルシェを買って、タイヤの減りを心配しながらちょこちょこ乗って、味わえてもいないのに勝手に「これがポルシェの味だ、俺に合ってる」と納得して、高い維持費を払い続ける、これしかありませんね。

今回のような話というのは「車」に限った話ではないと思いますよ。

>そんなのは個人の主観だ、などとおっしゃらず
と書かれていますが、これは主観だったり価値観、モノの考え方の問題です。

何か買い物をするときに、カタログ上の性能数値だけを追い求める方法もアリでしょう。性能と価格を天秤に掛けてみてコストパフォーマンスに優れるものを求めるのもアリでしょう。他人が羨むようなブランドネームを求めるのもアリでしょう。伝統・供給する側のスピリッツに共鳴して求めるのもアリでしょう。又はそれらを総合的に判断して捉えるのもアリでしょう。
買い物(ニーズ)というのはそういう多様もので正論というのは特にありません。

今回の質問を読む限りは、あなたは「ポルシェが欲しいと思っていたが、GT-Rの話を引き合いに出されたら揺らいでしまう程度の欲しさでしかなかった」ということでしょうね。

なぜポルシェが欲しいと思ったのか?そのへんの原点を今一度考えてみてはいかがでしょうか。それによって答えは不変ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
<「ポルシェが欲しいと思っていたが、GT-Rの話を引き合いに出されたら揺らいでしまう程度の欲しさでしかなかった」
う~ん、そういうことになってしまうんですね。
<なぜポルシェが欲しいと思ったのか?
「一生ものの、本物のスポーツカー」が欲しいからです。ドイツ車は数十万キロを走ることが可能とききました。国産ではありえないと思います。そしてポルシェ911シリーズはスポーツカーとして誕生し、現在もそうあり続ける生粋のスポーツカーだと思うのです。ベンツやBMWのようにセダンから派生したスポーツカーとは違う…。この点はltdさんのおっしゃる、伝統・供給する側のスピリッツに共鳴してということだと思います。じゃフェラーリはとなるのですが、これは私のイメージなんですが、どうもイタリア人はおおらかすぎる気がしておりまして、ドイツ人の方が日本人に似てきまじめなんじゃないかと。

その車でしか味わえない感動というのはあるでしょうが

果たして20年掛けて貯金してまで乗る価値がポルシェにあるかどうかですね(本人が納得すればそれで良いのでしょうが)。

その車でしか、ということならAZ-1なんてその最たるモノでは?
100万も出せば買余裕でえますし(中古ですが)、軽だからランニングコストも・・・

個人的には、「ミニ・クーパーにレースで負けるような車に乗る気はしない」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!AZ-1ですか。きっとコタツに座っているような視界なのでしょうね。カートのようですごく楽しそう。これだったら無理すればセカンドカーとして今でも買って維持できますね。買って運転する歓びとは何なのか、考えてみるのも答えを出すひとつの方法かもしれません。
<個人的には、「ミニ・クーパーにレースで負けるような車に乗る気はしない」ですね。
えっ!そんなことがあったんですか!

個人的主観で書かせていただきます。

確かに車は走ってなんぼの道具ですから、走ることに目が行きがちです。
でも、妥協して所有して、鍵を握りしめてガレージに行くとき、
あなたはワクワクするでしょうか?
きっと妥協した分、後悔するのではないでしょうか?

確かに、ポルシェとGT-Rでは価格差はとてつもないです。
この手の趣味車は、あなたの心をときめかせてくれるか否かにかかっています。
だから、GR-Rにときめく人は、ポルシェに目もくれません
ポルシェにときめく人は、GT-Rに目もくれません。

某CMじゃないですけど、
「お金で買えない価値がある。」
その価値を見いだすのは、あなた自身だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
<妥協して所有して、鍵を握りしめてガレージに行くとき、
あなたはワクワクするでしょうか?
<あなたの心をときめかせてくれるか否かにかかっています。
来ました!殺し文句!やっぱりポルシェです!早期実現にむけがんばります。ありがとうございました。

GT-Rなんて、ただ馬力が沢山ある普通車ですよ。

ポルシェが欲しいなら、ソレを買うべき。

スーパーセブンやエリーゼなんていうライトウエイトな物も視野に入れれば、より安く本物を味わえるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ポルシェの夢を実現します。でもたしかに日本の道路事情を考えれば、ライトウエイトのほうが「本物」を堪能できるのかもしれませんね。以前1600のユーノスロードスターに乗っていましたが、小気味良くて楽しかったですね。

両方とも試乗してみると自分はどちらが欲しいのか見えてきます。

それも一度ではダメです。何回か乗ってみてわかってくると思います。本気で買う意志があれば試乗車を用意してくれるはずです。
「国産車でポルシェを上回るスペックを誇る車は存在する、しかし、スペックには表れない、ポルシェでしか味わえない感動があるのだ」
まさにその通りだと思います。エンジン音からドアの閉まり音、内装含めた雰囲気は独特です。私ならポルシェを選択します。
私が今のシトロエンを選ぶとき3回試乗しました。そのほかはレガシィワゴン、レクサスIS250、BMW116iなど試乗し一番私にしっとりきたのがシトロエンでした。予算が限られてますので質問者の車格からはぐっと落ちますが。本当はBMW1シリーズに落ち着くのではと思っていたのですが違いました。
ポルシェとGT-R乗り比べて迷いがなくなると思います。ポルシェしか(GT-Rしか)乗らないんだと言う人であれば迷わずそれを買うでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!なるほど。強烈に惚れ込んでるなら迷わないだろうと。迷ってるなら実際乗ってみるしかないと。今、お金がたまったと仮定して、じゃ試乗しようって言ってポルシェのほかに日産に行くかな?と考えたとき、う~ん、行かないでしょうね。迷わずポルシェですね。

1964年のラリー・モンテカルロでそんなことがあったんです

スペシャルステージでミニがポルシェ911をぶち抜いてます、当然優勝はミニ、65、67年もミニが優勝してます。
66年は優勝できるタイムを出したものの補助灯のレギュレーション違反でゴール後に失格・・・

まあ40年以上前の話ですが
    • 0
この回答へのお礼

<まあ40年以上前の話ですが
ちょっぴり安心。