アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 2年ほど前、20年後までにポルシェ(現行モデルでいうと4Sかターボ)に乗る、という壮大な決意をし貯金を始めました。一生ものの、本物のスポーツカー(というカテゴリーは前時代的だという意見もありますがそれはさておき)が欲しいと思ったからです。「国産車でポルシェを上回るスペックを誇る車は存在する、しかし、スペックには表れない、ポルシェでしか味わえない感動があるのだ」「911ターボは2000万円。しかしこの車にそれだけのお金を払っても、だまされたと思ったり後悔したりする人は皆無だろう」モータージャーナリスト諸氏のこういった言葉を妄信してのことかもしれません。先日、自動車修理を業とされている先輩から「ポルシェだったら、たとえば今度の日産GTRだって同じだ。値段だって半分以下だから、君の壮大な計画期間も半分以下に短縮されるわけだ。ポルシェでしか味わえない感動なんて、ブランドが与えてくれる優越感だけだよ。運転する上での、同等の感動を得るたに倍もお金を払う必要は無い。」と言われてしまいました。先輩の言葉は正しいのでしょうか。そんなのは個人の主観だ、などとおっしゃらず、おろかな質問にお付き合いいただけるかたのお答えをお待ちしています。

A 回答 (12件中11~12件)

 割と車の好きな女の意見です。



 ニスモフェスティバルで見た時にGT-Rかっこいいな、欲しいな。宝くじでも当ったら買うんだけどな。と思いました。
 男に生まれていたのなら、努力でどうにかなるのなら、きっとローンしてでも買ったかもしれません。

 でも、一般的な女性からみたら、カローラもGT-Rも同じなんですよね、、、、、。結局、国産車ってイメージ、レクサスSC430でさえ「でも、国産でしょ?」(私の周りの女友達ならそういう感じ)みたいなイメージでしかないです。(TOYOTAとレクサスの意味も解らないでしょうし)

 ポルシェのブランドイメージはその点解りやすく、明確。ポルシェのマークはしらなくても、ポルシェと言われれば「すご~い」って感じですし。
 「誰々の彼はポルシェらしいよ。」(ホントにある話だし、乗っているんであって、ポルシェじゃないんだけど)「マジで?すご~い!!」ってなったりします。(馬鹿な女の子にはてきめんに効く)

 ドライビングの感動とは無縁なお話ですが、女の視点ではそうです。

 あと、今乗っていたらかっこいいし、凄くても、20年たったら、どうなっているか解らないですよね、、、、。どっちにしろ、頭金なり、ローンの算段がついた時にまた決めればよいのでは???
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます!
 先日の東京モーターショーで輸入車、国産車ともひととおり見てきました。ポルシェ、マセラティ、フェラーリ…。放っているオーラが国産とはまったく違うように感じました。それがブランドに対する私の先入観によるものなのか、外国メーカーの展示の演出が上手なのか、それとも本当に両者にはそれだけの違いがあるのか。もしスカイラインクーペがマセラティのエンブレムをつけてマセラティのブースに展示されていたら、同じオーラを感じてしまうのか。お答えを拝見してふと考えてしまいました。
 

お礼日時:2007/12/17 20:09

そんなのは個人の主観です。

(笑

難しいですね。
性能的には先輩の言うとおり。911ターボよりGTRが上です。
といってもその性能差を試すサーキットすら日本にはありませんが。
強いて言えば富士の直線か。

じゃポルシェに意味がないかといえばそんなことはありません。
R34GTRだって911ターボと同等ですが、911を日本で買う人は厳として存在しますよね。
(アメリカでは打撃になるかも。)

趣味としてみたら、911って歴史もあるし、ブランドもあるし。
腕時計に一千万かける人もいますよね。
車を趣味にする人にしては、決して高いものでは無いでしょう。

ただ、庶民の趣味ではなく、金が余っている人の趣味ですよ。
20年かけて貯金で、というのはちょっと。
20年かけて、ポルシェが買える様な人間になる、というなら目標として十分ありじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
<R34GTRだって911ターボと同等ですが、911を日本で買う人は厳として存在します
やはり、「何か」があるからなんでしょうね。
<20年かけて、ポルシェが買える様な人間になる
ポルシェは本国では「達成者の車」と呼ばれているそうですね。若くて夢がある頃だったら目標にできたんでしょうが、今となっては貯金してというのがせいぜいの夢ですね(38歳)。

お礼日時:2007/12/17 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!