アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラムナリスの時はhpと温度はどのくらいが良いのでしょうか?
ホームページをいろいろ調べたのですが高い方が良いと書いてるページや低い方が良いと書いてあるページがありどちらが正しいのかも分かりません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

細菌性の病気に罹っているので、細菌が繁殖し辛いpHと水温にしたいということでしょうか?

そもそもカラムナリすにならない為のpH水温など、研究されていないのが実情でしょう。
病気の発生は生物濾過の非力・脆弱によって発生することは長年の経験で間違いの無い所です。

生物濾過のステップアップを一番にお考え下さい。
参考まで。
    • 1

回答がついていないので書かせていただきますが...

これは、カラムナリス菌の最適温度帯と最適pH帯を外せ、というお話だと思います。

私の認識では、pHは下げることが常道だと思います。
一部の観賞魚店では、そうやって発症を阻止している所もあります。
pH4~6の間で飼育している店が多いですね。
ただ、お客さんの水槽と、お店の水槽でpH(水質)が大きく異なることが、
良いことだとは思えませんが。
pHを下げる作戦は、魚毎の堪えられるpHの下限値によって異なりますので、単純に真似されないでください。

水温に関しては、下げる方がやりやすいかと思います。
書籍を鵜呑みにすれば、27~28℃が最適らしいですので。
しかし、水温の変化は病魚に大きな負担を掛けることとなり、詳細な知識なくやらない方が良いかと考えます。
白点病で水温を上げたら、細菌性の病気に二次感染でアウトというのも、時々見ていますので。

加えて、カラムナリス菌は多種いますので、一部の菌のデータが他の菌全てに当てはまるとも思えません。
良かれと思ってやったジタバタが、逆にトドメを刺すことにもなりかねませんので、
十分に注意されて治療されてください。
実験室のデータが、実地では机上の空論でしかないケースも多いですのでね。
    • 0