プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人会社のHPの管理会社を変えましたが、会社名で検索すると昔のものが404errorとなって表示され「404errorお探しのページが見つかりませんでした。」となりかっこが悪いです。何か良い方法はありますか。「本ホームページはURLが変わりました。新しいURLはーーーーです。」とか表示した方がいいですか?

A 回答 (4件)

通常、HPの管理会社を変えました(=URL変わりました)の場合、そのエラーが出るので、URL変更の周知が徹底するまでの半年から1年程度は、古い管理会社との契約をつづけて、「本ホームページはURLが変わりました。

新しいURLはーーーーです。」を表示させるのが普通では?
    • good
    • 1

そもそも論で申し訳ないんですが、古いURLを切り捨てて新しいURLで会社のHPを移転します、というお話を受けたら、それまでのURLは本当にいらないんですか? って尋ねると思います。


なので、あたらしい管理会社のスタンスに疑問を覚えるなあ、という感想をもちました。

>「本ホームページはURLが変わりました。新しいURLはーーーーです。」とか表示した方がいいですか?

それができるなら、それもいいんですが。
一般的にはhtaccessというものを移転前のサーバに残します。
ネット上で通用する「機械同士がわかる移転届け」みたいなものを用意しておくんですね。

それは古い管理会社に依頼する場合もありますし、交渉して新しい管理会社に依頼する場合もあります。

そのうえで、新しいホームページ上には「URLが新しくなった」旨のアナウンスを載せるのが常道ではないかなと思います。

なんか、お客さんを放置する管理会社かなあと、そんな印象を受けました。
経緯がわからないのでこれ以上の言及は難しいですが。
    • good
    • 0

> 個人会社のHPの管理会社を変えました


その会社は作成、管理、運営まで?
それともレンタルサーバーの事?
 
それ次第で回答は大きく変わります。
 
管理運営まで行っているのであれば、旧のアドレスはどのように?
古いURLの所有権も絡んできます。
所有権がなければお手上げ。
 
所有権と、運営サーバーまで持っていれば、リダイレクトでジャンプさせればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作成、管理、運営全部変えました。URLもの変わりました。当然ですが。

お礼日時:2022/04/10 12:26

前のURLを復活させ、そこから、新しいURLに自動的にリダイレクトされるように設定するとスマートです。



期間は1年半で10分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。お金はかかりますがそれが一番良さそうですね。

お礼日時:2022/04/10 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!