アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑茶のエピガロカテキンガレート(EGCG)を効率よく摂りたいと思っています。
高温で煮出すと良いと書いてありますが
深蒸しの緑茶を粉末にし茶葉ごと飲めば
淹れる温度は関係ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ふつうの深蒸し煎茶の入れ方(70℃で30秒程度)が良いと思います。


https://www.pref.shizuoka.jp/sangyoshigoto/nogyo …

煎茶の茶葉を挽いて丸ごと飲むくらいなら、抹茶(濃茶)を飲むほうが健全です。普通の飲み方は、経験上それがベストだと多くの人が理解しているものです。
非生理的な高濃度(約100μM)のEGCgには染色体の損傷作用があるそうです。高価なEGCgサプリメントも売られているようですが、ふつうのお茶を普通に飲むほうが、より安価で安全かつ有効なカテキンの利用法だということです。

国立健康・栄養研究所
研究紹介:緑茶の成分がDNAを損傷から守る
梅垣敬三:2002/11/14
https://www.nibiohn.go.jp/eiken/question/FMPro%3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。とっても勉強になりました。

お礼日時:2023/04/24 22:58

お茶は、60度から70度くらいがいいですよ。

個人的には、高温だと滅菌されません?
あと、お茶のふりかけを作ってみては?出涸らしを、レンジにかけて、粉末にする。ゆかりと混ぜる!いかがですか?
もしくは、野菜炒めに入れちゃう。
葉っぱも食べるんです。それが一番効率よく摂取出来ると思います^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶のふりかけ とっても美味しそうですね。やってみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!