プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ゆりかご」の他に子供を寝せる簡易ベッドを日本語だとなんといいますか?
例えば、英語だとクリブ、コット、バシネット、クレードルなどいくつか言い方はあると思います。
日本語で「赤ちゃんを寝せるもの」で他に言い方があるでしょうか?

A 回答 (3件)

辞書では,幼児を入れてゆり動かす籠。

揺籃(ようらん)。
となってますね。
couffin(クーファン)は籠ですから
日本語でいうなら、乳児用籠,小児用簡易寝具とかでしょうか??
どれも、可愛げのない名前ですね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

揺籃!すばらしい。
こんな表現知りませんでした。
言葉としても美しいです。

お礼日時:2007/12/20 11:25

こんにちは。



クーハンでしょうか?赤ちゃんを寝かせたまま籠にいれておくようなものですが・・・。

参考URL:http://okwave.jp/qa1734641.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、クーハンという言い方もあるのですね。
もともとは私も知人に聞かれたのですが、言葉の仕事をしている関係上、知りたかったようです。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 11:24

古来からあるものでは「エジコ」とか「エヅメ」とか、赤ちゃん用の籠や桶をそう呼んでいたようですが、聞きたかったこととは違うかもしれませんね(^^)



http://www.pref.iwate.jp/~hp0910/korenaani/f/001 …
http://www.babywearing.jp/ikuji/world/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

教えていただいたURLを見てびっくり!
実物は見たことがないのですが、子供のころ、どこかの地方の赤ちゃんをかたどった人形をもらったことがあります。
顔が雛人形のような、正統派の日本人形でした。
その人形はエジコに入って、エジコの周りに(人形の)赤ちゃんが遊ぶためのおもちゃのがくっついていました。
「これはなに?」と尋ねたところ、
「これは、赤ちゃんに一人で遊んでもらう為にカゴに入れ、カゴには赤ちゃんが遊ぶためのおもちゃをくっつけてある」
と説明されました。

何十年振りかで記憶がよみがえりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/20 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!