アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付はオートマなんですか?
バイクみたいにギアチェンジする必要ありませんから。
また原付以外のバイクは全部マニュアルですよね。

A 回答 (8件)

オートマですね。

車でいうところのCVT(無段階変速機)が搭載されています。

原付という言葉を勘違いされているようですが、50cc以下の排気量のものが一般には原付といわれています。
スーパーカブとかマニュアルのバイクもあります。
逆に、250cc以上の中型などではビッグスクーターというAT車があります。
125cc程度の小型車はほとんどスクーターですね。

一般にはスクーター=オートマという認識でよいかと。
    • good
    • 0

ついでに、ミッション(トランスミッション)とは簡単に言えば変速機のこと。

だから、マニアルもオートもどちらもミッションです。
ミッション車とは変速機が付いた車のことを言いますのですべての車のことになります。
    • good
    • 0

他の方の回答で適当と思います。

ただし、私は、クラッチ操作が必要なものがマニュアルで、不要なものがオートマチックだと認識しています。
四輪車ではオートマチック社でありながらマニュアル風シフト可能なものや、オート・クラッチのマニュアル・トラックも、オートマチック免許で乗れると思います。
また、最近のオートマチックのスクーターでもマニュアル風シフト可能な物や、XJの様にオート・クラッチのマニュアル車も、オートマチック免許で運転可能であると思います。

当方の誤解であればご指摘ください。
    • good
    • 0

何もしないでエンジン掛けて、アクセルひねったら走るのが


オートマチック。
他はミッション。
たまにクラッチの付いてないミッション車があるけど、それもミッション車。

原付は全てオートマチックではなく、50cc未満のミニバイクが
原付。
    • good
    • 0

>また原付以外のバイクは全部マニュアルですよね。


そんなわけないよ。だったら何で普通自動2輪AT限定って免許があるの?
もしかして原付=スクーターと勘違いしていない?
原付とは主に排気量50cc未満のバイクのことを言います。形は関係ありません。
    • good
    • 0

原付全てが AT(オートマ)というわけではりません


AT車(主にスクーター)の需要が多いため、ATの車種が多いというだけです

原付にもギヤチェンジを必要とする車種は存在しますよ
クラッチ操作無しであればカブ等のビジネスバイクがありますし、スポーツタイプだと、ヤマハのRZ50は普通二輪や大型と同じギヤチェンジの方法です
他にも、ホンダのエイプ50、スズキGS50もマニュアルですね
他にも数車ありますし、海外メーカーも含めれば原付のマニュアル車は結構多いですよ


また、大型だってAT車はありますので、全てがマニュアルというわけではありません。
4輪自動車とおなじくバイクだってAT限定免許が存在します
ヤマハ マジェスティ、TMAX 等
ホンダ フォルツァ、シルバーウイング 等
スズキ スカイウェイブ


原付(総排気量50cc以下)の場合はAT限定免許が存在しませんので、原付免許か普通4輪自動車の免許さえもっていれば、ATもMTも運転できます。
普通4輪自動車のAT限定免許でもクラッチやギヤという概念を教習所で教えてもらっていないにもかかわらず運転できてしまうんです。
(*法的に運転しても良いという意味で、技術的に運転できるかどうかでは本人次第です)
    • good
    • 0

 ホンダのモンキー・マグナ等はマニュアル。



 ズーマー・ディオなんかはAT。

 一例です。
 
    • good
    • 1

>原付はオートマなんですか?


機種によりけりです。スクータータイプだったらだいたい
ATですがスポーツタイプ等はギアがあります。
>原付以外のバイクは全部マニュアルですよね。
これも同じです。
排気量に関係なくクータータイプだったらだいたい
ATですがスポーツタイプ等はギアがあります。

この回答への補足

原付のスポーツタイプ
バイクのスクータータイプって例えばどんな車種がありますか。

補足日時:2007/12/18 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!