プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまひよ、Pre-mo、ベビモなどの読者モデル経験ある方に質問です♪
今妊娠4ヶ月なのですが、妊娠した記念に読者モデルをしてみたいなぁと思うようになりました。
どなたか読者モデル経験のある方、応募してからどれくらいで連絡がきたか(連絡方法)、また撮影はどんな感じだったかなど教えてください~^^
どんな条件だと採用されやすいんでしょうか??私は自宅は東京寄りの千葉県で自宅撮影もOKです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

ご懐妊おめでとうございます。
プレママとして、幸せの真っ最中でしょうか?
私の場合、某雑誌で、1年半読者モデルをしました・・・つまり、ベビーが主役です。

経験談からいくと、
>応募してからどれくらいで連絡がきたか(連絡方法)
8ヶ月後くらいの電話連絡でした。
実は、un5734200さん同様、せっかくだから記念に、とプレママ雑誌の方で応募したのです。が、音沙汰無し。「ま、当然か」とプレママ生活を満喫し出産。そして無事退院したその日になんと「赤ちゃんの方で出ていただけませんか?」との連絡があったのです。
まさに忘れた頃にやってきました。

>撮影はどんな感じだったかなど
毎回2時間程度。
あらかじめ、最近の様子をアンケート形式で伝えておき、それで編集の方が、こんなショットを、とある程度決めていらしていたようです。

>どんな条件だと採用されやすいんでしょうか??
断定的にこれ、というのはわかりません。
ただ、少なくとも我が家の場合は、在住地域(=東京近郊)・性別(=女)が決め手のひとつだったそうです
ちなみに、娘の従兄弟も、2度ほど同雑誌でモデルをしました。が、地域は関東ではありますが、近郊ではありません。
ですから、同雑誌内でも、コーナーによって違うようです。

もし、あくまでご本人が主役で、とお考えでしたら、アドバイスにもならず、申し訳ありません。
たま『ひよ』、ベビモとあったので、書いてみました。
ベビーでも、ということで、詳細に関する質問等あれば、おっしゃってくださいね。

素敵なプレママ生活になりますよう、祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
忘れた頃に連絡がきたりするんですね~!
気長に待ちますね♪ベビーのモデルでも大歓迎なので^^

ご丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/17 22:31

私の場合は、自分自身でなく1歳になる娘が『ひよこクラブ』の読者モデルに採用されました。


手紙を送ってから、2週間~3週間くらいで、19時ごろ携帯に編集部から連絡がありました。(東京の市外局番の番号より)
かかってきた時点で、何月号のどのコーナーのモデルとして撮影するのか決まっていました。撮影の日にちが合えば、ぜひお願いしたいとのことでしたよ。(撮影はTELがあってから約1週間後です)

応募の回数は私の場合は2回目で採用されました。最初に送ったときの写真は自宅で撮影した写真だったのですが、採用された時の写真は1歳の記念に写真屋さんで撮影したものでした。

あとは、採用のTELの際に、『他の雑誌にモデルとして掲載されたことはないか。モデル事務所などに所属していないか。』の確認があります。

ちなみに私は埼玉南部在住で、撮影場所の渋谷まで電車で30分ほどの場所です。

子供の読者モデルの場合は、住んでいる場所よりも応募する写真の印象で大きく左右されるような気がします。

来週いよいよ撮影なので、今からドキドキです。

採用されるといいですね♪
    • good
    • 1

プレモに載りました。

八ヶ月の妊婦です。
多分個人差がありますが、私は送った一ヶ月後くらいに編集部の方から電話をいただきました。
「こういった企画の、こんなページに載せたいのですが」って感じでした。
後日アンケートなどが届き、自分で書いて写真を何枚か同封して送りました。
謝礼でガーゼのハンカチをいただきました。
それとは別にアンケートも届きますが、こちらもガーゼのハンカチを同封してくださいました。
スタジオを使った撮影であればまた違うと思います。

たまごクラブは送った半年後くらいに連絡があり、こちらも「こういった撮影があるんですが来れますか?」と電話が来ましたが
その時は「何月何日、何時くらいに目黒で撮影なんだけど」と指定されました。
編集部の方が終始タメ口だったのがどうしても気になり、上の子の学校もあったので躊躇していたところ「また何かあったら連絡します」と切られちゃいました。
多分もう連絡は来ないでしょう(^_^;)

どの雑誌に載るにせよ、ギャラはもちろん出ませんし、載った雑誌は自分で購入です。
取材やアンケートの記入はツワリなどがあればなかなか大変です。
「思い出作り」と楽しんで出来れば良い思い出になりますが。
自宅の取材ができるのであれば採用される可能性は高くなるでしょうが、広くて綺麗な家じゃないと大変そうですね。
私は応募の時のアンケートを出来るだけ分かりやすく書き、モデルの経験がほんの少しあったのでそのことを書きました。
ただ送るのではなく、編集部の方が目に止めてくれるような応募写真を選ぶ、面白いエピソードを書くなど工夫をしてはいかがでしょうか。

ある日突然連絡が来ますから、携帯は常に気にして置いた方がいいですよ。
たくさん応募がありますし、代わりはいくらでもいますから。
チャンスを逃さないように、気長に待ってください。

色々書きましたが、赤ちゃんが大きくなった時に見せてあげられる良い記念になると思います。
楽しい妊婦生活をおくれますように☆
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!