1つだけ過去を変えられるとしたら?

インクジェット用の年賀はがきを買ってしまったのですが、ハンコを押したいと思っています。押したことが無いので全くわからないのですが、どんな画材を使えばハンコの色が綺麗に乾くか教えてほしいです。おねがいします。

A 回答 (2件)

ちょっとお高いインクジェット写真用(光沢紙)ではなく、普通のインクジェット用ですよね。

水性のインクなら、普通紙よりも向いているはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水性のインクでやってみます。

郵便局で買った年賀はがきは、未使用の場合は無料で交換できたとおもいます、失敗したものも、一枚5円で交換してもらえたと思います。

最近はインクジェット用にもイラスト用と写真用(フォトペーパーみたいに光沢ありちょっと高い)があり、質問者さんのが、写真用の光沢加工してあるものだと、水性系の塗料はうまくいかないかもしれません。しかし、従来のインクジェット年賀ハガキ主にイラスト用でしたら、普通のハガキと紙質的な差は殆どなく、表面を滑らかに加工して、インクジェットに対応しやすくしているものだと思うので、画材の材質的には、普通の年賀ハガキと同じで大丈夫かと…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。光沢のないほうなので、ハンコに挑戦してみたいと思います。