プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車オークション代行で購入及び販売した自動車の仕訳方法がよくわかりません 教えてください

今年より自動車販売をしております 秋頃よりオートオークション代行を始めました
代行手数料は一律金額でもらっています
実際の当方の利益はその一律金額のみでそのほかの落札代金などオークション会場に支払うお金+代行手数料を
お客様から頂いています
また委託販売の場合は車を預かり出品し 落札されてから手数料を引いてお客様に残金を渡しています

代行手数料のみを利益として記載してもいいとも言われたのですが
当方の口座に全てのお金が振り込まれたり 振り込んだりもするのでどのように書くのが一番いいのかわかりません
消費税の関係もあり単価が高い車が多いため できれば 手数料のみが利益となる書き方が理想です
(車両分をを仕入高にはしたくないのです)
仮払金や預り金などを使用すればいいのでしょうか?

経理が全くの初心者のためここで行き詰ってしまいました
どなたか詳しい方がいましたら教えてください

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

単にオークションで競り落とし、利益を付加して販売する場合



仕入/現金 100
現金/売上 120


それに対し
オークションで車を競り落として欲しい→受託買付
オークションで車を売り捌いて欲しい→受託販売

この2つはあくまでも用事を頼まれている訳ですからその対価(代行手数料)を貰います。


仕訳の一例

車を売って欲しいと受託され車を預った。
仕訳なし

車をオークションで売った。
現金/預り金 120

代金を顧客に渡す際に手数料を差引いた。
預り金 120/現金 100
     /受取手数料 20

詳しいことは税務署等に確認&簡易課税制度(売上等が5000万以下の場合の特例計算)も忘れずに・・・

科目は受取手数料、雑収入、売上など絶対にコレと言うものもありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます
今回教えていただいた仕訳の一例がまさに私が考えていたものと一致します
もし車をオークションで買って欲しいと言われた場合は
仮払金/現金 120

代金を顧客に請求する際に手数料を上乗せした
現金/仮払金 120
  /手数料 20

というのでいいのでしょうか?
一応青色申告会に加入はしているのですがなかなか聞きにいけなかったので
これを機に一度行ってこようと思います
その時に簡易課税制度についても詳しく聞いてきます
(これが全然わからないので・・・)

ありがとうございました

補足日時:2007/12/21 21:37
    • good
    • 6

オークションを代行すると言う役務の提供なので代行手数料部分を売上として処理します。



あくまでも代行なので自動車に利益を付加して渡すとそれは自動車の販売になるので、売上と仕入と言う処理になると思います。

また頼まれていないのにオークションで競り落とし、その後売れない為に原価や原価割れで販売しても同様です。

ただし、どちらで処理しても税額は変わりません。変わるのは「簡易課税制度」を適用している場合です。

代行業の他に販売業を行っている場合は販売業は正しく仕入と売上を認識してください。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …
10-1-12(2)です

税務署等には確認してくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます
>あくまでも代行なので自動車に利益を付加して渡すとそれは自動車の販売になるので、売上と仕入と言う処理になると思います。
ということはどちらにしても車両代も代行手数料も 売上 仕入 で記載をしていくということでいいのでしょうか?

税務署などにも確認してみます

補足日時:2007/12/19 18:06
    • good
    • 1

>(車両分をを仕入高にはしたくないのです)



と言われても購入時は支払いもあるのですから無理では?

代金がお客様から直接売り主に振り込まれるなら「手数料収入」でも良いでしょうが...

仕入にしたくない理由もよく分かりません

粗い仕訳ですが...

仕入・・・200万円/預金・・210万円
仮払消費税・10万円

預金・・・231万円/売上・・200万円
・・・・・・・・・・/受取手数料20万円
・・・・・・・・・・/仮受消費税11万円

預金が21万円増加
利益が20万円
消費税差1万円

それほど面倒とも思われませんが?

それと当然「古物商」の許可は得ているのでしょうね?

この回答への補足

回答ありがとうございます
またうまく説明できず申し訳ございません
古物商はもちろん持っております これがないとオートオークションの会員にはなれませんので

消費税の関係で・・・と思っていたのですが
自分で先程調べていたところ 当方が支払う消費税は代行手数料分のみで大丈夫のようですね
http://www.shohi.com/haya/oboe01.html を見たのですがあっているでしょうか?

その点がわからなくて上記のような質問をしてしまいました
すみませんでした

補足日時:2007/12/19 15:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A