推しミネラルウォーターはありますか?

亡くなった祖父は会社の社長をしていました。
亡くなって数日、会社の弁護士が家に来て祖父が会社の借金の連帯保証人になり16億円の借金があると言われ祖父からそんなことひとつも聞いてなかった私達家族は信じられませんでした。

相続は祖父の娘二人(私の母と叔母)に引き継がれました。
16憶だなんて聞いた途端私は祖父に対する憎しみから涙が止まらず叫び続けました。
母は昔から欲も無く贅沢もしないでまじめにこつこつと働いていた人間なんです。
それなのに借金だなんて・・・
16憶なんて一生働いても返せない額じゃないですか。
「会社の借金だから会社が返しているから心配するな」と言われましたがやはり結局は社長の家族が払わなくてはいけないのでしょうか?
もうとても絶望的な気持ちです。

A 回答 (5件)

財産放棄したらいいだけじゃないですか。

これで遺産も入らない代わりに、16億もチャラです。
    • 0

>社長の家族が払わなくてはいけないのでしょうか?

家族ではなく「相続した人」が故人の連帯保証人の地位を受け継ぎます。

なので相続を放棄することを三ヶ月以内に家庭裁判所に申告すれば、16億も連帯保証人も祖父の財産に関する一切の心配はなくなります。

借金と財産のどちらが多いかよく判らない場合は、限定承認の相続という方法があります。これを選択しても相続者が借金を負う事はありません。

ただし放棄すると祖父の財産もすべて放棄することになり(株券、不動産、預貯金など)それらを選択して相続する事はできません。

重要な事は、三ヶ月過ぎなくても相続人が財産の処分したりすれば、単純承認とされます。
また、限定承認、相続放棄をしても、相続財産の一部を消費したり隠したりすれば単純承認とされます。

蛇足ですが、単純相続したら相続者が引継ぐ16億の連帯保証人ですが、主債務者(会社)がちゃんと返済して完済すれば問題ありません。
問題は返済が滞った時だけです。
    • 0

16億も借金できるのだから、会社の利益も相当なものじゃないですか?

よくよく損得をみきわめて、損がおおいなら最悪、相続放棄すればいいのですからノーリスクでしょう。心配ありませんよ
    • 0

相続放棄すれば良いと思います。

プラスの財産(祖父名義の持ち家など)も一切相続できませんが、16億の借金もチャラになります。
質問者さん名義の財産は取られることはありません。
また、生命保険などは受け取れるはずです(例外もあるようですが)。
気をつけてほしいことは、
・相続を知った日(死亡した日)から3ヶ月以内に手続きをすること
・おじいさまの財産に一切手をつけないこと(少しでも使うと相続を了承したとされ、借金返済の義務が生じます)
分からないことが多いと思いますので、まずは弁護士の無料相談を利用すると良いでしょう。
おじい様の住民票があった市町村の管轄の裁判所に行って相続放棄の書類をもらってきてください。
手続きは意外と簡単です。
私も親戚がなくなって借金が回ってきたことがありましたが、放棄したことがあります。

親族がなくなって大変なときだと思いますが、もうひとふんばりして、手続きで借金をなくしてください。
    • 0

相続の手続きを完了させる前にはっきりさせるほうが言いと思います。

相続放棄といって負債もすべて相続しない方法もあります。
とにかく貴方の気持ちをすっきりさせるためにきちんと説明を聞かれて、それでも不安ならもう一度ここで質問されては?
相続税対策で、儲かっている会社の借金なのか、つぶれそうで延命の借金なのか、よくわかりません。
特に会社がすでに一族の元を完全に離れているか、とか、はっきり聞かれたほうがいいと思います。
    • 0