あなたの習慣について教えてください!!

 東京の日本橋は昔は東海道や中仙道の起点として、現在も国道1号を始め、4号などの起点にもなっており、交通の要衝となっています。
 さて、「日本橋」は文字通り日本橋川に架かっている橋bridgeですが、「日本橋」交差点crossはbridgeよりも約200mほど離れた位置にありますね。日本橋の通りの地下を走る地下鉄銀座線でいえば、bridgeは三越前駅と日本橋駅との間に位置しますが、crossの方は日本橋駅の真上に当たります。
 そこで、疑問ですが、国道1号や4号などの起点としての「日本橋」とはbridgeのことをさすのでしょうか、それともcrossのことでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

橋の中央に道路元標があるそうです



参考URL:http://www.netbugs.ne.jp/~tokdo53/hr-02/hiro01/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。bridgeの中央部ですね。

お礼日時:2002/09/18 19:03

お世話になります。



下記URLに、よりますと、
「橋の中央」と記されてますので、
「bridge」だと思います。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/kawakoku/ensen/kinpen_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。bridgeの中央ですか。分かりました。

お礼日時:2002/09/18 19:05

専門家ではないのですが あそこには国道元票?という碑ががたっていますそこに十字の印がありそこが 起点になっているのだと思います、起点としての「日本橋」と言うのはその界隈を指すのであって実際に日本橋が起点(0km)ではないと思います。

私たちは年に一度甲州街道を12時間でどこまで歩けるかというイベントを勝手に行っていますがいつも起点である元票から歩き始めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。国道元標ですか。日本橋へ行く機会があったら、探してみます。

お礼日時:2002/09/18 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!