アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京人に質問です。なぜ東京人は見栄っ張りが多いんですか?地方から来た田舎者の集まりだからですか?

質問者からの補足コメント

  • なるほど、東京人が見栄っ張りなのは昔からの伝統なんですね笑
    どうりで見栄っ張りの人が多いと思いました。見栄を張りたがるのは東京人の気質なんですねw

      補足日時:2019/06/02 22:08

A 回答 (9件)

そんな事はない

    • good
    • 3

「見栄が張れる高収入の人が多い」からです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

貧乏人に限って見栄っ張りが多いんだよな〜

お礼日時:2019/06/08 14:11

わすも秋田出身だども東京でカッコイイ代理スナックマスターで



大繁盛させてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎者かw色々大変だべそうですねwだべ〜

お礼日時:2019/06/08 14:12

感情的にならずに、具体例を出して下さい。

    • good
    • 1

名古屋嬢や、港町である横浜や神戸の方が見栄っ張りですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるな

お礼日時:2019/06/08 14:12

>地方から来た田舎者の集まりだからですか?



田舎者かどうかは別として、いろんな地域から人が集まってくるので、判断基準として、どうしても「見かけ」を重視せざるを得なかったと言うのがあるのではないでしょうか。まさに、「人は見かけが九割」です。

これが大阪だったら、昔から住んでる人が多いので、見かけがぼろぼろの店でも、美味しかったら皆そこに行くのです。そうなると、店の方でも外観などに金をかけず、中身で勝負するようになるので、「見かけがぼろぼろの店ほど美味しい」と言う逆転現象まで起きます。
    • good
    • 2

1,400万人弱人口がいれば、母数が大きいだけ見栄っ張りに感じる人も目につくだけだと思います。



そもそもですが「東京人」の定義は?平均して隣県から東京都内に毎日290万人近い人が通勤通学しています。
http://www.ipss.go.jp/site-ad/index_Japanese/ps- …
加えて定住外国人も少なからずいます。

それを無視しても1000万人以上いる母集団を見栄っ張りが多いと断言するのはかなり乱暴です。

なお統計が出ているところで、2016年発表の第8回人口移動調査によると、東京都民の54.4%は東京都出身、東京都+神奈川県+埼玉県+千葉県出身で64.4%だそうです。ご想像程東京都は「田舎者」の集まりではないのでは?
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/m08/mi …
    • good
    • 1

どういう点が見栄っ張りだと思いますか?

    • good
    • 1

「江戸っ子は五月の鯉で口ばかり」という言葉をご存知ですか。


言うことは威勢がいいけど肝が据わっていない、って意味です。
見栄っ張りは江戸時代からの伝統です。

そして、現代の江戸っ子、東京っ子というのは親子5代くらい前から東京で生まれ育った人のことです。
昭和以降に東京に住みついた人は東京っ子ではないです。

昔から東京に住んでいる東京っ子は見栄っ張りですが、昭和、平成に地方から出てきたお上りさんは東京っ子ではないので見栄っ張りではないです。

生粋の東京っ子のマネをして見栄っ張りのフリをするお上り東京人はもちろんいるとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!