プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。表題のとおりなのですが、以下のような症状で悩んでおります。

・なんとなく頭が重い
・なんとなく体が熱い(でも熱を測ったら35.6度でした)
・目を大きく開くのが面倒
・目を閉じると、頭の中がグルグルする
・横になっていたい
・まったくもってやる気がおきない(けど仕事は好きなのでやる)
・両手や両足を持ち上げたくない
・痰が詰まったような感じで、息を吸うときに圧迫感がある(しかし風邪ではないと診断されました)

昔(中学・高校時代)にもこの症状によくなったのですが、ここ5年ぐらいまったくありませんでした。

調べてみて、もしかして自律神経失調症?と思ったのですが、以前母が自律神経失調症になった経験があったので相談してみたところ、違うのではないかといわれました(母は専門家でもなんでもないので、そんな甘ったれたことを言っている私を叱っただけかもしれませんが)

風邪を引いて体調が悪いというわけでもないですし、仕事中に誰かに話しかけられたりしても普通に受け答えが出来てしまうので、なんとなくダルそうにしていても嘘としか思ってもらえません。
どうしても横になりたくて、上司にそのことを相談したのですが、
「今は忙しい時期だから、そういわれても困る・・・」
といわれてしまいました。
本当に体調が悪いわけではないので、当たり前かもしれません・・・

特別仕事が嫌いというわけではなく、結構意欲的に取り組んでいると思います。
しかし、たまたまやることが無いときや、ものすごい忙しいときにこのような「なんとなくダルイ病」が出てきてしまい、同僚からはやる気が無い人などと思われているかもしれません。。。

もしかして、何かストレスでもたまってるのか?
と思い、色々発散させようとは思っているのですが、時間が無くなかなか出来ません。
少しの時間だけでも自分ひとりの時間を作っているのですが、その間は「なんとなくダルイ病」には無いのですが、やはり仕事中などにこの症状に。。。

なんだか取り留めの無い内容になってしまいましたが、コレは何かが原因なんでしょうか?
仕事から逃げているわけではない・・・と思っているのですが。

この、「なんとなくダルイ病」について分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

ビタミンやミネラル、タンパク質が不足したり、糖分を過剰摂取すると、

病院の検査では異常が検出されないが、ダルイとか、頭痛、肩こり、めまい、冷え性などの不定愁訴が出やすくなります。

お仕事が忙しくて、食事を取らないまま仕事を続けたり、あるいは麺やおにぎり、お菓子などで一時しのぎをしたりしてませんか。
ご飯は、取るべき時間に定食のような穀類・野菜・肉・魚・海藻類などできるだけ多くの食材を使ったものを食べてください。
お菓子やカフェインは、血糖値を急激に変動させやすく、このことが一時的な気分転換になっても、結果的に疲労を増幅していきます。
また、ビタミンやミネラルを消耗しますので、できるだけ避けてください。

一度疲れやすい症状が出ると、他の人と同じようにしていては疲労度が増していきますので、
ご自分の体力を考えながら行動していくしかないです。

適度な運動や充分な睡眠も重要です。
仕事の合間に首や肩をまわしたり、時には屈伸など下半身も動かしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

3食ガッツリ食べてはいるのですが、そういえばバランスはあまりよくなかったかもしれません。
お菓子は食べないのですが、気持ち悪いのを緩和するために、清涼菓子(あ。。。お菓子ですね・・・)を食べまくっていました。。。

しかも、今までは運動を毎日のようにしていたのに、ここ最近座って仕事をするだけで1日が過ぎてしまう。。。
もっと体をうごかすべきですね!

病気の場合、膠原病、橋本病かもしれません。

膠原病内科、内分泌内科で検査を受けてはどうでしょうか?
他には肝炎の可能性もあります。

これらは血液検査で診断できると思いますので、
医師の診察を受けてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞きなれない病気があって、ちょっと不安になってきました。。。
特に橋本病は、当てはまる項目が多すぎです。

顔や手足がむくむ、食べない割に体重が増える、気力が低下する、動作が鈍くなる、皮膚が乾燥する、毛髪が少なくなる、声が嗄れる、寒がりになる、眠くなる、物忘れがひどい、ろれつが回りにくい、便秘、貧血

・・・。毛髪が少なくなる・月経異常以外、ここ数ヶ月でびっくりするほど当てはまっています。

時間が出来たら、すぐにお医者様へ行こうと思います。
ありがとうございました。