アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンゼルフィッシュの稚魚を育てていますが、なかなか大きくならず、
結構悲惨な状態になっています。あらゆる熱帯魚サイトを見ても
手だてがわからず困っています。
以下に状況を書きますので、対処や原因がわかる方アドバイス
いただけたら幸いです。

1ヶ月半ほど前にペアを30センチ水槽に隔離、1ヶ月前に無事産卵。
産卵後はペアは本水槽に戻しました。
(以前産卵して隔離した時、全て食卵したため、今回はこうしました)
水温はヒーター付きで25度。4,5日後に稚魚が泳ぎだす。
しかし、カビてダメになる卵も多かった。
エサは冷凍ブラインを一日3,4回。
ブラインを沸かすのはどうしても難しくてあきらめました。
少量でこまめに水も替えつつ、エサも適量に。
1週間前から少しだけフレークも混ぜて与えたが、どんどん
稚魚は死んでいき、300匹はいたであろう稚魚が、今は20匹程度。
一番気になるのは、もう産まれて1ヶ月経つのに、一番大きいものでも
ほんの1センチ程度で、もっと小さいものもいます。
1ヶ月もしたら、エンゼルの形がはっきりわかる位になるとの
事なのに・・・。

このままでは全滅しそうで悲しいです・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。



エンゼルはブラインさえ湧かせれば簡単に大きくなる魚です。
今の状態はエサが足りず、且つ与えたエサが残り餌となって水を悪くしているように感じます。

>ブラインを沸かすのはどうしても難しくてあきらめました。
http://homepage1.nifty.com/AYASIIDOU/14/sub14.html
繁殖させようと考えたらブラインを湧かす事は必須です。
産まれたばかり稚魚にエサを与えられないのは非常に可哀想です。
参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざわかりやすいサイトも教えていただいてありがとう
ございます。是非チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/12/21 18:11

他の回答者様とは正反対の答えですが、私自身の経験によるものなので何か参考になれば・・・。


我が家では、今までにアルタムとデュメリリー(共にワイルド)の繁殖に成功しています。デュメリリーは現在稚魚育成中ですが、餌は全て冷凍ブラインシュリンプベビーです。もちろんアルテミアも併用していますが、この方法で順調に成長しています。たしかにブラインを湧かすのが一番なのかもしれませんが、冷凍ブラインでもそれに匹敵する・・・またはそれ以上の結果が実際に残っています。エンゼルの成長が急激に早くなるのは、刻んだ赤虫を食べれるようになった頃からです。個体差もありますので餌をあげた後に観察してみて、お腹がブラインでいっぱいになっていれば問題ないでしょう。水温は28℃ぐらいと高めの方が成長が早いでしょう。後は濾過や水質、水流などを再度見直してみてください。結論を言えば、冷凍ブラインベビー主体でも成長します!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう事もあるんですね。ごていねいにありがとうございます。

お礼日時:2007/12/21 18:08

答えが既に出ていますが...ブラインシュリンプを沸かしましょう。


これを諦めて、イージーな方向に走ってはいけません。

飼育者からしてみると、楽な方が良いに決まっていますが、
冷凍ブラインを口にする稚魚もいますが、口にしない稚魚も多いです。
冷凍ブラインで大丈夫であれば、他のサイトでも「冷凍ブラインでも問題ない。」
という記述をするものです。
「ブラインシュリンプを与えましょう」と書かれていれば、裏に「冷凍ブラインじゃダメ」という言葉が隠れています。
ですから、この手間は省くことができません。

稚魚が成長しない...というのは、そういうことです。
そして、稚魚が餌を取りこぼせば、水が汚れます。

ただ、もしかしたら、ご購入された卵の品質が悪いのかもしれません。
孵化率の悪い卵もありますし、商品の管理状態が悪ければさらに孵化率も落ちますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブラインの卵の品質の問題は確かにあったように思います。
なるべく時間を作ってがんばってみます。

お礼日時:2007/12/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています