アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はP211iを使っているのですが、日付・時刻設定について質問です。
以前はずっとAU(IDO)の携帯を使用していたのですが、その時には日付・時刻の設定がオートで出来る機能がついていました。("設定"ボタンを押すと自動的に日本標準時に合わせる機能)しかし、P211iにその機能が見つかりません。

DocomoのP211iでもそういう機能は存在するのでしょうか?
それともDocomoにはそのような機能がもともと存在しないのでしょうか?
それとも今の新機種は電話会社にかかわらず存在しないのでしょうか??

質問ばかりですが、よろしくお願いします。
ちなみに現在は自分でマニュアルで日付・時刻設定をしていますがやはりある程度時間がたつとクルいが生じてしまいます。そのたびに直すのがいやだなぁと思ったので・・・。

A 回答 (2件)

au以外の携帯には、「オート時刻設定」機能はついていません。

なぜかというと、auの携帯はご存知の通り「cdmaOne」という種類ですが、
「CDMA」という方式は、基地局同士の同期を、GPS(衛星からの電波)を用いて統一させています。
このGPSの信号には、時刻の情報も乗っているため、電話機が「オート設定」になっていると、その信号を受信して時刻を修正してくれるのです。
DoCoMoなど、CDMAでない方式では、GPSを使用しないため、このような機能はありません。(FOMAはあるかも??)

細かいところをはしょって書きましたが、お分かりいただけたでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

説明付きでありがとうございました。わかりやすかったです。
オート設定は当たり前だと思っていたので驚きました。
FOMAももう少し一般的になってくれればFOMAに変えてもいいかなとは思いますが、まだ普及するまでもう少しかかりそうですね。。

私も驚いたのですが、ないんですよね。

au以外では・・。個人用と分けてるし、友人が違うメーカー使ってたりで、見てもauしかオート時刻設定ないみたいです。便利なんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オート設定があると正確な時間を知りたい時に便利だったのですが・・・。
他の時計の時刻を合わせる時にも携帯の時間を基準にしていたので・・・・。