アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、ノートPCのHDDの交換を予定しているのですが、UltraATA接続の物をIDE接続でついていたPCで使うことができるかどうかが分からず、とても困っています。分かる方がおられましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3です。


『ノートPC』を見落としてました。

どちらも2.5インチであれば厚みさえ同じであれば接続は可能です。(いくらなんでも3.5インチHDDをノートにつっこもうということはないですよね。)

ただ古い機種にはいわゆる「壁」があるので、換装には注意が必要です。(#3であげたURLにも記載されています。具体的な機種がわかれば誰かが調べてくれるかもしれません。)
    • good
    • 2

ATAの元はIDEという規格なのでいまもごちゃ混ぜに使用されています。


たぶんIDEとは言ってもATAの規格を満たしていることがほとんどですから、問題になることはまずないと思いますよ。(相当古いPCだと本当にIDEということはあるかもしれませんが。)

ご参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Advanced_Technology …
    • good
    • 0

#1です。



外形の問題で使えるか使えないかはやってみないと分かりません。
また電源電圧が3.3Vのノート(主として軽量と電池の持ちを重視したもの)は
インタフェースのピンに加工を加える必要がある場合があります。

この種の情報は、
機種名とHDD換装で検索したり、価格comの掲示板で得られる可能性があります。
    • good
    • 1

>当方、ノートPCのHDDの交換を予定しているのですが、



ノート限定ですね?


>UltraATA接続の物をIDE接続でついていたPCで使うことができるかどうかが分からず、とても困っています。

サイズが合えば使える可能性は高いです。
2.5インチ?
2.5であっても外形や電圧問題で使えないことは在りますが、
インタフェースとしては使えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!