プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚5年、27歳。(子供ナシ。夫38歳。)
ずっと離婚しようかと悩んで来ました。

ただ、理由が「わたしの我侭かも」と思い決心出来ずにいます。

夫は良く働き、一流企業(死語。)、浮気もせず、高収入。わたしの事を愛していると言います。わたしは専業主婦で日中は自分のために使え習い事もしてます。その為のお小遣いも貰っています。(月5万。)嫁、姑問題もありません。

けれど今の生活の大きな欠点は「夫は、いざという時にわたしを助けてくれないだろうな(まだそういう時はないのであくまで予想)」という気持ちをずっと抱えながら暮らしていることです。
更に、夫には「子供を作る気がない」「日々の生活で人が困っていても手を差し伸べない」「四角四面の人なので一緒にいて息が詰まる」という面もあります。

5年間で最も感じたのは、夫は「とにかく自分が一番大事」という人です。(だから子供が産まれて妻が子供にかかりっきりになったら嫌だという理由で子供を作らない。。らしい)
また、完璧主義で人のミスにいちいち気がつき、些細な事で怒ります。「人を許す寛容さ」というのが余り無いです。その点でも一緒にいて安らげません。正直言って、収入や地位以外なら「この程度好きになれる人は他にもいくらでもいた」という感じです。
わたしは、夫に愛情があって結婚したわけではないので、このまま子供も居ず、気苦労の多い暮らしで寂しく死んで行くならいっそ離婚、とも思うのですが、この位の理由では我侭なのでしょうか。
又、結婚後に作った財産が1200万円程あります。これは専業主婦でも半分貰えますか?もし貰えるなら1人で暮らすマンションを買おうと思うのですが。。。

わたし自身、夫に「愛はなくても情はある」という状態なのでダラダラと何年も悩んでいます。

必ずお返事しますのでご意見聞かせて下さい。

A 回答 (26件中21~26件)

22歳くらいでご結婚されたのですよね。


失礼ですが、愛情もない方と結婚されたということは、
結婚=就職(経済手段)と考えておられたのでは?
もしそうなら、離婚=失業ですよね。
不満が一杯ある会社だけどお金をもらえるので我慢していくか、
失業して気は楽になるけどお金に困るか。

tokyo24さんがお金に困っておられなければ別ですが、
正直いって、27歳でずっと専業主婦だと、今の生活をキープできる
お給料がもらえるお仕事につくのは大変だと思います。
他の方も言われておられるように、600万円だとマンションの頭金にして、
一人暮らしというのは、厳しいですね。

離婚されるのなら、お仕事とか見つけるなど準備をされて、
めどが立ってからのほうがよいと思います。
うちの姉は仕事を持っていましたので、サッサと離婚しました。
子供もいなければ、手続きは簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざアドバイス、ありがとうございました。
そうです、わたしは22歳で結婚しました。
「愛情もない人との結婚」。。これは、言い過ぎだったかもしれません。
ただ、「この人でなければ!」という程、強い気持ちでは結婚していません。
1人立ちをしたかったから、実家を出たかったから、その時の生活をガラっと変えたかったから、そんな理由もかなり大きかったです。

だから、今、夫のことだけを非難するのは筋違いなんですよね。

自分のしたことは自分に跳ね返ってくるのものなので、わたしがこうして悩んでいるのも、全部自分の蒔いた種なのだと感じています。自分にも非はあると思います。

離婚する時は600万円は、マンションの頭金ではなく、中古の2Kくらいのマンションを一括で買うつもりです。ローンは組めないので。

頂いたアドバイスを参考に考えようと思います。ありがとうございました。

tokyo24

お礼日時:2002/09/19 15:53

いますよ。

そういう人。おかしいとかおかしくないは、人が評価するものじゃない・・と思っています。
私の知っている人にはお金のためにこの人と暮らしている・・と公言している人がいます。同じように「愛はないけど情はある」その人は子供がいますから、父無しにすると不利益があるだろうし・・といっています。
干渉する事なく、話す事もなく、過ごしているそうです。
同じような事をいってました。最初から愛情なんてない・・未だにないって。
助けてくれない・・・。生活のためにいるって。
それが幸せなの?って聞いた事があります。貧乏な生活はしたくないから・・って言いました。考え方じゃないかな?って思うんですよ。
お金のためにいます・・・という私の友人を悪い人だとも言えない。楽しいかと言えばどうなんでしょう。楽しいのかな?
わがままというよりも、考え方じゃないでしょうか。彼女はお金を取るか、愛情をとるか・・と言われたら迷わず、お金。だそうです。
そのご主人はお金持ちではありません。高給取でもないです。一般的なサラリーマンです。だから、彼女の言うお金とは生活をするお金のことです。
自分と子供とで生活しても貧乏になるのが嫌だといってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

わたし、このwebで質問をするのは実は2回目です。
もっぱら書き込みばかりで「自分のことは自分で解決」と思って来たので、今まではたった1度、御祝儀のことで質問をしただけで、回答は100回くらいしながら今日まで参加して来ました。
その、前回の(わたしにとって1度目の)質問にもmimidayoさんに答えて頂いた記憶があります。
今回もこうして答えて頂いて、何だか縁を感じます。(勝手に。)ありがとうございます。

mimidayoさんが仰る通り、色んな形の夫婦形態があっていいと思います。
「お金のために一緒にいる」それでもいいと思います。その人の価値観だし、人は人だから。
ただ、自分はどうなの?と思った時に、このまま行ってもどこかで満たされない気持ちを抱えたまま過ごすことになるのだろうと気付きました。
でも、別れても満たされない気持ちは続くのだろうと思います。就職出来なかったり、再婚も出来なかったりしたら尚更でしょう。

自分にも非はあると思っています。
だから、最終的にどの道をとっても、それは自分に跳ね返って来るだろうし、再婚出来ないとしたら、それは自分に魅力がないからでしょう。

夫と別れた後に「やっぱり離れてみると夫はいい人だった」と思うかもしれません。
それとも「せいせいした」と思うでしょうか。
それはその時にならないと分かりません。

質問しておいてこんなお礼で恐縮ですが、まだまだわたしは悩むと思います。
頂いたアドバイスも、参考にさせて貰います。

前回の質問(もう1年近く前のことですが)に続き、今回も書き込みして下さってありがとうございました。

tokyo24

お礼日時:2002/09/19 15:46

「わがままによる離婚」があってもいいのではないかと思う1人です。


なんだか妻と言うよりも家事付きのペットにされているような生活に見えるからです。身も蓋もない言い方ですが、率直な感想です。
離婚するなら、目標を立てて、計画的に行動する必要があると思います。完璧主義の夫に感づかれて自由を奪われたり、説得・懐柔されてしまっては自分の気持ちを貫き通すことはできないでしょう。
結婚後に形成した財産は半分の権利がありますが、マンションを買うより当座の生活費としてみておいた方が無難ではないでしょうか。一人で暮らすなら、就職しなければなりませんし、不況の世の中そう簡単に自活の道が開けるかどうかの保証はありません。そのためにもいたずらに年齢を重ねたら不利が大きくなりますよね。
決断するなら期限を切って行動に移す、結婚生活に未練があるなら不満な部分を夫と話し合う(難しそうですが)、どちらかだと思います。
私は今のところ夫婦関係は円満ですが、危機感はなくさないようにしようと思っています。問題は早めに解決、無理なら次の方法を探すなど。自分の両親を見ていると、一方が我慢するだけの生活は一生を棒に振り、それを愚痴り続けていかなければならないという最悪の状態に陥ることもあるのだと感じます。そしてその原因は主に女性が経済力がないために不満を抱えて爆発、というところにあるのではないかと思うのです。
人生の大きな岐路に立っているtokyo24さんが(離婚する・しないどちらにしても)勇気を持って決断されることを応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

『家事付きのペット』ですか。。。。痛い表現です。

考え込んでしまいました。
(確かに、思い当たる節はありますが。)

。。。今回の質問、800字でまとめたので削った部分がかなりあったのです。
それで最低限の事だけをああして羅列したので、読まれた方は、わたしの結婚生活が『家事付きのペット』に見えたのかもしれないですね。夫にもいくつか優しい所があるのですが。。(と、こうフォローする辺り、わたしにも未練があるのですね。きっと。)

実は、わたし、こうしてみなさんに質問をしておきながら、心の中ではまだまだ迷っています。
mind4さんの仰っている事、例えば「一方が我慢するだけの生活は一生を棒に振り。。』という辺りは、本当にその通りだと思います。
わたしは今の生活で、かなり我慢も多いし、経済力の無さが、わたしの自立を阻んでいるという指摘も当たっていると思います。

でも、それでも、自分にも絶対に非があると思いますし、「夫が夫が」と責める前に反省も必要なのだと思っています。

5年間で、楽しい思いもあったので、あまり簡単に結論を出さないようにしたいです。
アドバイスは参考にさせて頂きます。

お忙しいのにお時間を割いて書き込みして下さってありがとうございました。

tokyo24

お礼日時:2002/09/19 15:29

tokyo24さんへ



こんにちは、びっくりしました。tokyo24さんの事、いつも尊敬して見てましたよ。
えっと、私はちょっと学が無いので、片言みたいに書きますがお許しください。
前から、tokyo24さんの アドバイスなど拝見していて、どこかでこの内容(離婚)に
実はお気持ちが、背中合わせなのじゃないかな?って、ぼやぼや~と感じていました。

tokyo24さんは黙ってきたのではないですか?気持ちをぶつけず。
旦那さんが物分りが(頭が良すぎる)良すぎる人だから、気持ちを(tokyo24さんの悩んでる内容。)ぶつけず先回りして、旦那さんに対して勝手に理解をして
諦めていたり、解釈しているようにも受け取れてしまいます。

えっとですね。これは、転機に変える鍵も持っていると思います。
でも、旦那さん 確かに 四角四面そうですね。。。
子供を作らない理由が、自分の事しか考えてないですね。
実際に 子供に触れられる機会は、旦那さんは持てないでしょうか?
私からのアドバイスとしては、もう一頑張りしてから、踏み切った方が
いいと思います。
さいの目が、望んだ方に転がるチャンスも無いとはいえませんよ。

tokyo24さん27歳でいらっしゃるので、お友達には勿論子育てにあくせく
されているお友達がいらっしゃるとおもうのですが、そのお友達に協力
していただき、ご自宅にホームパーティーを開いて、お子さんと触れさして
みたり、又、招待してもらう形をとり、旦那様と出むかうなど何か
旦那さんの気持ちの転機に、成るような事に少しチャレンジしてみては
いかがでしょうか? 【あんまり頭よくないし貧弱なあんですかね。】

実際に子供に触れると違う物です。そして子供をひざに乗せた時の
感じ、あれは味わわないと解らないと思います。
今年の夏 彼氏の姪や甥を抱いたり、ひざに乗せたけれど、大好きな彼氏と
結ばれた時と同じくらい、今まで味わった事の無い幸福感がありました。
癒されますし、まず 職場で社会でどんなに嫌な事、不服があっても
子育ては大変で、奇麗事ではないけれど、やりがいや、別の世界が
持てるなっと 嫌な事があっても、子供の顔を見たら吹っ飛ぶというのが
少し想像つきました。

何か、こうイライラしますね。旦那さん。
後ろから、ひざカクッツってしてやりたいかも。。。。(苦笑

・まず 行動に移す前に、お話した方が良いと思います。
 お話の内容は、自分が不安に思ってる事。
 子供が持ちたい事。望みがあるのだから。
 ここに書かれたように素直に自分の気持ち、悩み 苦悩を告げるべきだと思います。
 人間は、「当たり前」でいつも失敗します。思い込みです。
 話さなきゃ、解りません。

・お友達などに協力してもらって、実際に子供に触れさしてみた方が良いと思います。
 
・行動を起す前に、良く悩みに対して、見極めて見て下さい。暫く。スパンを決めて。

質問です。
tokyo24さんは、生家の方で お母様や、ご兄弟に心安くご相談が出来る方は
いますか?
もし、仲の良い うまの合うご家族 ご兄弟が居たら、少し悩んでる内容を
ご相談した方が良い気がします。

>又、結婚後に作った財産が1200万円程あります。
>これは専業主婦でも半分貰えますか?もし貰えるなら1人で暮らすマンションを買おうと思うのですが。。。
これは、法律の方で詳しい方がいらっしゃるといいですね。
別で、法律で質問立ててはいかがでしょう。こちらの内容だけを重視して。
出来るだけ沢山の情報は得ておいた方が良いと思います。

あまり出来たアドバイスではないですが、参考になると嬉しいです。
私は、個人的にtokyo24さんの事 好感を感じてますので、心配です。
だから、決断する前に、一頑張りしてからにして欲しいです。

では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

わたしも、papapikoさんの事、いつも見てました。
同じ質問に答えていることも、たくさんありましたものね。だから、そういう時のわたしの返答から、papapikoさんはわたしの家の状況を感じ取ってくれていたのだと思います。
たしかに、わたしは今迄、他人の質問に答えているようで、その裏に自分の心を覗かせている事が何度もありました。

人に「こう思う」と言いながら「これは同時に自分に言い聞かせているんだな」と何度も感じることがありました。

。。。夫は、他人の子供はかわいがります。
姉の子供の事も「どうしてるかな。会いたいな」と言う時もあります。でも、自分自身が子供の親になるという問題になると、子育てというのは長いことですし、他人の子供を一時預かるというような無責任な気持ちでは向き合えないことなので、夫も慎重になるのでしょう。

。。今回の質問は800字でまとめたので、随分削った部分もあります。
その1つに、(補足みたいになってしまいますが)わたし自身、夫の全部、1から10まで何もかもがイヤというのではないのです。
例えば、「冷たい」といいながらも、わたしの習い事にお金を出してくれる所とか、趣味のサークルに夜、行かせてくれる所などは、もしかしたら、それも1つの「形を変えた優しさ」なのかもしれません。
(同じサークルの主婦の方は「夜はあまり出られないの」と言ってましたから。。。)

わたしも「夫が夫が」と責める前に反省する所はあると思います。自分のことも振り返りたいです。

ですが、papapikoさんにアドバイス頂いたように、話し合いも、もっともっと必要なのだと感じています。

わざわざお時間を割いて書き込みして下さってありがとうございました。嬉しかったです。


tokyo24

お礼日時:2002/09/19 15:17

こんにちは。


結婚して1年半、子供なしの主婦(仕事してます)です。

価値観はひとそれぞれですが、tokyo24さんの場合は経済的には恵まれていても、
精神的にはストレスを感じられているようですね。 人生は1度だけですから、
思い切って新しい人生に踏み出すのも選択肢のひとつと思います。でも、よく話に
聞きますが、離婚するのには、ものすごいパワーが必要ということです。精神的に
もかなり疲れるようです。ところで、tokyo24さんは、仮に離婚したとして一人で
生きていくことはできますか?実家の親御さんが面倒をみてくれるというので
あれば当面、問題はないと思いますが。自分で自分の口を養うのって結構大変
です。今は景気もあまりよくないですし。

でも、まだ20代ですし、離婚して、またいい人に出会える可能性だってあり
ますよね。
私自身は、ほぼ価値観も一緒の主人と些細なことでケンカしながらも、一部共通
した趣味をときどき一緒に楽しんでますよ。
どういう選択をされるかわかりませんが後悔しないためにも、よく考えて、幸せ
になれる道をさがしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

同じ主婦の立場の方からアドバイス頂けて嬉しいです。yukirinさんはお仕事されてるんですね。家事とお仕事を両立されているなんて立派です。

わたしは、確かに、全然仕事をした経験がないので、先のことを考えるとすごく不安です。
実家の両親には頼りたくないので、今は不景気ですし、自分で自分の生活費を稼ぐだけでもきっと苦労の連続だと思います。予想はつきます。

「それでも離婚したい!」と思うかどうかが、わたしの決意が試される所なのだと思います。

どの道を選んでも、きっと大変な壁に付き当たる事はあると思います。その時に「離婚しなきゃ良かった」とは言いたくないんですよね。

みなさんのお返事を参考にしばらく考えたいです。

お仕事中(でしょうか?)にも関わらず、わたしなんかの質問に、わざわざアドバイスありがとうございました。

tokyo24

お礼日時:2002/09/19 15:01

 こんにちは。


 tokyo24さんの言う「情」とtokyo24さんの幸せを較べて、よりtokyo24さんにとって大切な方を選べば良いと思います。一度きりの人生ですから、自分の幸せを優先させる事も大事だと思います。ある人から見れば「その程度の理由で」って言う人もいるでしょう。「ワガママだ」と言われるかもしれません。でも、だからといって今の生活を続けていって一生を終える時、後悔すると分かっているなら、ボクは離婚すべきと思いますけどね。
 ただ、離婚した後、必ず幸せが待っているとは限りません。自分自身でどうにかしていくしかないと思います。
 実はボク、離婚を控えています。これから幸せになれるかなんて分かりません。今の生活が本当は一番幸せなのかもしれません。でも、離婚しようと思っています。
 がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

こんなに早くお返事が貰えるとは思いませんでした。嬉しいです。

bunzaさんも、今、大変な時なのですね。
離婚の理由はそれぞれの家庭の数だけあると思いますし、誰しもみんな、心の中では違った悩みを抱えているのだと思います。
わたしも、離婚したからと言って、必ずしも次の道に幸せが待っているとも限らない。
(そもそも、幸せは「待って」なんていなくて、自分で「探す」ものなのですが。。。)

だから、先のことを考えると不安にもなります。

こうして、このwebで質問しておいて、自分でも全然答えが出せていない状況です。
みなさんから頂いたお答えを受けて、きっとまだまだ悩むのだと思います。
でも、参考にさせて頂きますね。

あなたも大変な状況にあるのに、わたしの質問なんかに時間をかけて回答して下さってありがとうございました。

tokyo24

お礼日時:2002/09/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!