アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
<protein/min>という単位はどのような意味を持つのでしょうか?わかりやすく教えていただけませんか。

A 回答 (4件)

rei00 です。

補足拝見しました。

> ある酵素の生体内での酵素活性の度合を調べています。
> その中で文献などで上記のような単位が明記されていたのです。

確認ですが,「protein/min」だけでしょうか? その前に「/」が付いた「/protein/min」ではありませんか? あるいは,「μmol/mg protein/min」とか。

お書きの内容であれば,「酵素活性」を表す数値に付いている単位だと思います。

前者の「/protein/min」であれば「分子活性,モル活性,分子触媒活性(molecular activity)」等と呼ばれる数値で,『ある一定条件下で単位時間(通常1分間)に酵素1分子により変換される基質分子の数』を表しています。

後者の「μmol/mg protein/min」の場合も同様で,『ある一定条件下で1分間に酵素分子1mgにより変換される基質分子の量(μmol)』を表しています。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういうことでしたか。
判り易い回答ありがとうございました。

丁度今、限定処理でドクターからACE(アンギオテンシン転換酵素)の組織中の濃度を測定して欲しいとの依頼が来ているところで、同じようにUnit/mg-protein/minで報告できるかと問い合わせがありました。

この検査は37℃で酵素の活性量を単位時間当たりで測定します。
本来はIU/Lという単位なのですが、組織中となると蛋白当たりに換算します。この時に組織はmg/mlの単位となり、合わせてmIU/mg-proteinとなります。
mIUがUnit/min(時間当たりの単位)となり、結局Unit/mg-protein/minとなります
つまり、1mgの蛋白あたり何Unit/minあるかという意味の単位を後ろだけとったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考とさせていただきます。また色々教えてくださいね。

例えば、「Crude Protein/min 17.0%」のように使い、意味は最低でも17.0%の蛋白質を含んでいる、ということではないでしょうか。

全然違っていたらすいません。
    • 0

> <protein/min>という単位はどのような意味を持つのでしょうか?

そのまま見れば,「1分当たりのタンパク量」と言った意味になるかと思いますが,これだけでは何の事か判らないですね。

どの様な分野のどの様な文章で出てきた単位でしょうか? 可能ならこれが出てきた文章を補足して下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ちょっと率直すぎましたね。
ある酵素の生体内での酵素活性の度合を調べています。その中で文献などで上記のような単位が明記されていたのです。
補足となりましたでしょうか?

• 0