プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルトースを分解する酵素のマルターゼは、グルコアミラーゼと一緒ですか??

A 回答 (2件)

前の質問に書いた回答の中の引用を繰り返します。



α-アミラーゼ:α1→4結合を不特定の場所で加水分解する
β-アミラーゼ:α1→4結合を非還元性末端から1つおきに加水分解する
グルコアミラーゼ:α1→4結合だけでなくα1→6結合も加水分解する。
         デンブンなどの非還元性末端からグルコース単位で加水分解的に切り取る

アミロースを G-・・・-G-G-G-G-G-G とします。

β-アミラーゼ
G-・・・-G-G-G-G-G-G
 ↓
G-・・・-G-G-G-G   G-G
 ↓
G-・・・-G-G   G-G   G-G

グルコアミラーゼ
G-・・・-G-G-G-G-G-G
 ↓
G-・・・-G-G-G-G-G   G
 ↓
G-・・・-G-G-G-G   G   G

マルターゼ
G-G  (これがマルトースです)
 ↓
G   G

グルコアミラーゼはマルトースを分解しているのではありませんね。
結果としてグルコースができるから酵素としての働きは同じであると考えてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けての回答、どうもありがとうございます。

G-・・・-G-G-G-G-G-G
の図がとてもわかりやすく、理解できました!
助かりました。

これで次へ進めます、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/08/04 16:19

全く別物です。


消化酵素の名称は[気質名+アーゼ]です。

アミラーゼ=アミロースを分解する酵素。
マルターゼ~マルトースを分解する酵素。
グルコアミラーゼというのは、通常のアミラーゼはアミロースを
マルトースまでしか分解しないのを、グルコースまで分解する
酵素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別物なんですね、なるほど・・・。
消化酵素の名称の、≪気質名+アーゼ≫を忘れないようにします。

的確にまとめていただいて、ありがとうございました。
助かりました!

お礼日時:2013/08/04 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A