dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼が転職することになり、
ビジネスの場での歓迎会に同席させていただくことになりました。
ホテルで実施するようで、正装でと指定を受けましたが、どのような服装がベストなのでしょうか。
私は他の女性の方よりも、おそらく年齢が低いです。
黒ワンピース等でしょうか?まだ結婚式などの経験もなく、新規購入を検討しています。
助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

スーツが堅苦しいようでしたら、ワンピース風のドレスなどが良いかと思います。
長袖にしろ、半袖にしろ、袖があるタイプのものでしたら羽織ものが無くてもホテルの中では変ではないです。

又は、デザインが華やかなスーツ+スカーフやアクセサリー等の小物で女性らしい柔らかさを出しても良いかと思います。

今後、結婚式に参加する機会も増えていくかと思いますが、そういった場所でも着用出来る物を購入すると良いと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
ワンピースですね。お気に入りのブランドで見て来ようと思います。
小物も良いアクセントになるのですね!バッグや羽織もの、衣類も、
お呼ばれの時に持てるものを今現在あまり持っていないので、
今後も活用出来た方が良いですよね・・・。ありがとうございました(^^)

NO.2で回答させていただいた者です。

転職で,彼のために大掛かりな歓迎会をしていただけるということは,きっと期待を寄せられている,将来有望な方なのでしょうね。
おめでとうございます。
また年の離れたカワイイ彼女はたいそう周りの方からうらやまれることと思いますよ。交際相手ということは,将来の奥様であると周りの方も見られるでしょうから,ここは失敗のないようにいきたいところですよね(^^;;

普段からスーツを着慣れていらっしゃるのであれば,シンプルなスーツで小物を華やかに,という方法もありますが,お若くて,普段はそういう格好をされないのであれば,とってつけたように不自然になってしまいがちかと思います。
素材の良い(化繊などの安っぽいピラピラしたものは,ビジネススーツの中では浮いてしまいます)品の良いワンピースなどでいいのではないかと思います。色も,黒が好きなら黒でもいいと思います。男性の多いビジネスパーティの会場は紺やダークグレーで黒々としていますので,ベージュやクリーム,明るめのグレーなど優しいお色目でもいいのではないかと思いますよ。ピンクは…ヒトにもよるかな?
この辺は彼にも相談してはいかがでしょうか。
派手な色はちょっと…ですが。女性でも上の地位の方は派手な色目,光る素材を着用されたりします。
よくファッション雑誌で「彼のママに好かれる」「お嬢さんぽい」と評されるタイプのファッションがいいのではないかと思います。

気をつけるのは,露出度をおさえること。とくに今回は彼の横でお辞儀をしまくることになるでしょうから,胸元が開いたものは避けた方がいいです。男性は喜ぶでしょうが,女性にはひんしゅくものです。
自分でも気にすると,余計見苦しいものです。
ノースリにストールをかけたようなものも,けっこう動きが不便なので,自分がお姫様になれるパーティでなければ避けた方が無難です。
ノースリなら,ボレロなどの方がきちんと見えるかと思います。

あとは,きちんとしたお辞儀の仕方を練習しておくといいと思いますよ。
立食なら,挨拶ばかりでほとんど食べられないことも。まあ,あまりバクつくのも見苦しいものです。アルコールを進められても気分悪くならないように,ほんの軽くお腹に入れておくのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。今回の転職で、人生が大きく変わりますので、私の印象が足を引っ張らないように注意を払いたい所です。

普段私もスーツを着る職業ではありますが、外勤のため、カッチリしたスーツを着用しています。仕事がらスーツがすぐに痛むので、新しいものを購入しないと催し物には参加出来ないな・・・涙。という所です。
私のイメージでは、ヒラヒラテロテロとしたドレス調のものではなく、しっかりとした素材のワンピースで、(Cancamでエビちゃんが着ていそうなものです。)シンプル・クラシカルに抑えた方が良いのかと思いました。
ただ、そういう場合、羽織るものは何が良いのか・・・。
露出も控えたいですし、目立つのも避けたいです。
ボレロは、最近沢山出ている、ラビットファーなどのファー素材でしょうか?今までに経験していれば少しは思いつくのですが・・・全てに緊張します。

ご挨拶の言葉等も、考えておかなければいけないですね。挨拶とお辞儀で印象が決まりますものね。。うぅ。
詳しいご意見、本当にありがとうございます(><)

これだけの情報では何とも判断できないところだと思いますよ。

1,相談者さんはおいくつなのか
2,彼の役職は何なのか,立場はどうなのか
3,彼とはどういう関係として招待されているのか

という本人及び彼の状況と

4,ホテルはどんなランクなのか
5,何人くらい集まる会なのか
6,立食・着席など会のスタイルや雰囲気はどうなのか

という会場や会の状況などによって,かなり違うかと思います。

できれば,彼の上司の奥さん,女性の先輩などに様子をきいてアドバイスを受けられるといいと思うのですが。
こういう場合,よほど神経を使う男性でなければ,女性の服装には無頓着だったりします。よく「きちんとしてれば何でもいいよ」なんて言われてしまうのですが,何でも良かったことなんてありませんものね(^^;;
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私は現在24歳です。彼は30歳です。彼は今回その会社に入社が決まり、歓迎会を開催していただくこととなりました。私は彼の交際相手として、招待されています。他の方はご結婚されている方が多いと思います。
ホテルは地方の中の上といったところです。人数は私にも分かりませんが・・・50名以上は集まるかと思います。立食か着席かも、よく分からないです・・・↓
ただ、結婚式とまではいかなくても、女性なのでスーツでなくても良いですと仰っていました。
そうですね。彼は「スーツでイイのでは」と言いますが、そうでもないような気がします。
きちんとした型のワンピースが良いのだろうかと考えたのですが、羽織りものにも悩みます。↓

「人は見た目が9割」というくらいですから、外見は大事だと思います。

年齢がどうというよりは、まず会の雰囲気を予想することが大事ではないでしょうか?
周りの人に聞いたりして、場の雰囲気に則した衣装が良いと思います。
ここは先輩の意見を仰ぐのがベストでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そうですね。見た目が重要ですので、注意して失礼のないように、浮かないように参加したいと思います。
会の雰囲気は、彼を歓迎する会として、支店合同で大きく開いてもらうこととなったのですが、華やかに実施するもののようで女性はスーツでは堅苦しい様子でした。
何分、まだ他の方との交流が少ないので情報が少なく、一般的にこういう場では何を着ていくべきなのだろう?と考えたのですが、ホテルでの歓迎会というだけでは検討が付けられないですよね・・・↓
あいがとうございました(^^)