アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月初旬よりうつ病により休職中のものです。
まだ病状が良くならない為、12月末で退職を考えています。
12月10日までの傷病手当金は、申請書は提出済ですがまだ振り込まれておりません。
そこで質問なのですが、傷病手当金の申請中に退職してしまった(受給資格を喪失してしまった)場合、退職後に受け取る事は不可能なのでしょうか?
休職前の被保険者期間は1年未満ですので、退職後の期間について受給できないことはわかるのですが…
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

退職日までの未支給分は支給されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ということは、退職後も退職日までの未支給分は請求できるということですね。ありがとうございます。
退職と同時に申請する権利も喪失するものだと思っていたもので・・・
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 22:59

関係ありません。



〉休職前の被保険者期間は1年未満ですので、退職後の期間について受給できないことはわかるのですが…
問題なのは「退職前の被保険者期間」ですよ?
退職時に1年以上あれば良いんです。

この回答への補足

今年の3月から被保険者となりましたので、来年の2月末まで休職を伸ばせたら…と思っていたのですが、会社からは復職か退職かの返事を急かされており、休職は伸ばせなさそうだったので、質問させて頂きました。

補足日時:2007/12/23 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう少しだけ、休職期間を伸ばしてもらえないか、
会社に聞いてみようと思います。
ただ、おそらく上司(社長です)の性格を考えるに、
これ以上「休職を伸ばしたい」などと言うと、
おそらく逆ギレされると思います。
どこまで交渉できるか不安で、夜も眠れない状況でしたので質問させて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 17:21

なぜ退職を考えるのですか?


そのまま休んでいればずっと傷病保険金は支払われるのですよ。

もし退職しても12月31日までは、支払われます。
翌1月1日からは何もありません。
12月31日まで在籍したのですから資格はあります。

もう少し考えて見てはいかがですか。

この回答への補足

退職を考えたのは、会社から復職を早めるように言われているからです。
私としてはまだ病状の回復具合に自信がありませんし、診断書にも1月14日まで自宅療養を要すると書いて頂いているので、もう少し復職か退職かを考えたいと思っているのですが、会社からは来週に返事をする様に言われました。

補足日時:2007/12/23 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足にも書かせて頂いた通り、私もこのまま休職を伸ばしたいのですが、会社がそうさせてくれなさそうです。
傷病手当を申請してから振り込まれるまでは3~4週間かかるらしいので、たとえば2週間目で退職してしまうと、もう振り込まれないのかと思い込んでいました。

お礼日時:2007/12/23 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!