アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳の良性腫瘍を摘出する予定でした。術前検査も外来の時に全部受けて、あとは手術の前日に入院して、待機してれば・・・の状態でした。ただ、手術日が3連休明けの平日で、オペ前日は祝日の為、事前に入院してもらった方がいいとのことで、3連休前の平日から入院をしていました。(手術4日前から)

しかし、事が急変。手術2日前の夜になって、担当医師から手術延期と言われてしまいました。それは、オペ出頭医が系列の別の病院(A病院)から来る事になっていて、(入院していたB病院の担当医の先輩にあたる方で、)A&B病院合同オペ予定だったのに、オペ出頭医の都合でできなくなってしまったというものでした。

全く意味の無い入院で、病院では何も治療など受けず、待機の身だったので、ご飯食べて、寝て・・・。の繰り返しの4日間。

おまけにこれからまた手術日計画組みなおしで、次回やるなら私の都合で言えば春。3ヶ月以上空いてしまう事になりそうで。(子供がいるので、冬休みとか春休みとかに治したくて)

術前検査も結構な金額かかったし、今回の入院も意味ないし、次回外来へ呼ばれてるので、その時に入院代を支払う事になっているのですが、納得いきません。

入院代、支払う義務はあるのでしょうか?
術前検査費も返して欲しいくらいです。

あと、今後また手術計画をする際、病院側に待遇してもらいたい気分でもあるんですが、話し合いして待遇受けられる可能性はあるでしょうか?(例えば個室にしてもらうとか。)

家族にも無理して会社休んでもらって、親族にも子供預かってもらったりして万全の体制でいたのに、とてもくやしくて。どなたかお力を貸してください。

A 回答 (3件)

一つのアイデアですが、納得できないなら一切の費用を支払わずに退院してはいかがでしょうか? 勝手に帰るわけです。


納得できる対応がなされるまでそのまま支払い拒否か、延期にするのです。
もちろんその費用は病院がかぶるわけですがかぶって当然な状況だし、お人よしもほどほどしても良いと思います。
民事的にみれば契約不履行に相当しそうです。(契約していなくても手術までの契約が成立していると主張するわけです。 実務的な法的判断がどうであれ主張するのはいっこうに構わないと考えます。)
この後の事態収拾は健保も巻き込んでしまいましょう、または自治体や監督官庁なども視野に入れて。

B病院には手術出来る技量の医師がいないのだから、これを機に転院することになってもさほど不利なことは起きなくて、この後も自分で対処出来るとの前提です。

または貴方自身が計画しているように同じ病院での条件闘争に持ち込むのも一案ですが、急ぐ手術じゃないようですから他を探す時間の余裕がありますよね。

この回答への補足

大変貴重なお話、ありがとうございます。

他の病院へ・・・という考えも浮かんだのですが、近隣に大きな病院が他になく、家族の事を考えるとこの病院しか考えられなくて・・・。(幼稚園児を抱えているだけに、自分だけの意思で全てを決められなくて・・・)

A病院の病院長が執刀医だったんですが、職員が警察沙汰になり、来られなくなったそうです。なのでA病院も大きい病院ですが、そこへは尚更行きたくないし、B病院しかなく・・・。

ただ私情は隠して、県外へでも転院できなくはない話と言う事は心に留めておいて、病院側と再度話をしようと思います。

健保や自治体、監督官庁などが関係すると言う事を、全く知りませんでした。調べておいた方がいいですよね。(まず調べ方からわからないんですが・・・)

補足日時:2007/12/24 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院側から入院費は病院で全額負担という事が決まったという連絡がありました。ホントに大変参考になるお話を伺えて、嬉しく思っています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 18:26

今回の件は残念だったと思いますが、入院している以上入院基本料などは支払う必要があるでしょう。


寝てご飯食べてだけだと思っていても、患者一人入院すれば看護師はじめ多くの医療従事者が動く事になりますし、検温や血圧、体調管理など基本的なサービスは享受していますよね。
点滴などしてないならその分は請求されないわけですし。
個人病院などなら便宜を図ってくれるかもしれませんが、支払いを無くすためには入院そのものをしていない事にしたりと…難しいですね。
あと通常は特定の個人に対し便宜も図りませんので次回入院時にどうこうというのは期待しないほうがいいでしょう。

この回答への補足

今日病院側から連絡があり、入院費は全額病院側で持つことになりました。
しかし、今後のことなどはまた話し合いをしなくてはなりません。
ありがとうございました。

補足日時:2007/12/25 18:24
    • good
    • 1

ご病気の方の経過はいかがでしょうか?治療の延期とは、思わぬ誤算ですよね。

脳腫瘍の手術治療は、より慎重になさって欲しいと思います。手術が予定通りにできないことは、ご家族の負担も大きいですね。でも、良い方に考えれば、A病院の執刀医が来られず、仕方なく、予定通りにB病院の医師だけで、手術した場合は、期待通りの治療が受けられず、腫瘍が取りきれない場合だってありえるのです。両方のコンディションが一番の状態のときに手術していただくべきです。貴方の命の問題です。不平不満はこの病院の事務長に会い伝えて、次回の入院で、入院計画書のとおりに治療が受けられるようにしていただきましょう。また、院内のソーシャルワーカーの方に相談してみてはいかがですか?無駄な出費とご家族への負担は大変ですが、残念ながら、入院中にかかってしまった費用は支払わなくてはなりません。この先のフォーローアップこの病院にお世話になりたいですよね。良い関係を保つべきです。4日では生命保険などでは出ないのでしょうか?昔は20日以上の入院が保険金の条件だったりしましたが、最近のものは短期間でも、保険金も出るのではないでしょうか?(でも、5日以上かな?)お大事になさって下さい。手術の無事成功をお祈り申し上げます。追伸 私は子供時代に
「脳腫瘍」の手術を受ける当日の午前2時に手術が中止になりました。それは、出張先からの大学教授が「脳腫瘍」ではないと、診断が出たからです。結果、違う病名でした。そのおかげで、今でも、元気にしています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。確かに、術前に受けた説明通りのオペができないなら、延期にしてもらった方が気持ちも安心でした。支払いはしないとですか・・・。入ってる保険は、5日以上の入院から降りるやつなんです。

ソーシャルワーカーにも相談すべきですね。なんだか病院の指示通りに入院したのに、手術せず退院では、例えば詐欺のように何度も入院しろ!と入院されられてはお金と時間だけとられて・・・が繰り返されても文句言えないのか?!と考えたりもして。ソーシャルワーカーの存在、覚えておきます!

補足日時:2007/12/24 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!