【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

久しぶりに無性にポケモンがやりたくなったので購入しようと考えています。(もういい大人ですが…w)
いろいろ調べてみてルビー・サファイアかダイヤモンド・パールがいいかなぁと思っています。
みなさんどちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (3件)

もちろん後に出来てるダイヤモンドかパールです。


基本バージョンとしてのストーリーの違いはなく、ただ出現モンスターが違うだけです。
基本はお好みでいいかと。

後ルビー・サファイアをプレイするよりも自分はそのGBAの時代ではエメラルドをオススメしますね。
ルビー サファイアに比べて追加要素がかなりありますので。
    • good
    • 0

ハードが違うし、舞台となる地方も違うので、直接比較できませんが…とりあえず、情報だけ。



>ルビー・サファイア
http://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/index.html
これは、GBA版で、ホウエン地方を舞台とした作品です。

GBA版総て、ポケモンコロシアム、ポケモンXD
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gxxj/index.html
と(条件を満たす必要性はありますが)通信交換でき、ポケモンボックス ルビー&サファイア
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpxj/index.html
にポケモンを預ける事も出来、ダイヤモンド・パールに送り込む事が出来ます(但し戻せません)。

なお、マイナーチェンジ版として、エメラルド
http://www.nintendo.co.jp/n08/bpej/index.html
があり、入手できるのでしたら、(GBA版をやる場合)こちらをよりお勧めしておきます。

>ダイヤモンド・パール
http://www.nintendo.co.jp/ds/adpj/index.html
これは、DS版で、シンオウ地方を舞台とした作品です。

双方で通信交換が出来、ポケモンバトルレボリューション
http://www.nintendo.co.jp/wii/rpbj/index.html
にストレージすることが出来ます(このソフトはGBA版だとストレージ出来ません)。

なお、ポケモン「自体」の配布は、現在DS版に対して行っております。

後、図鑑の範囲も、GBA版はフシギダネ~デオキシスまでの386種類(幻ポケを含みます)、DS版は(2007年12月、正式発表されている範囲で)フシギダネ~ダークライまでの481種類(幻ポケを含みます)です。 よって、ナエトル以降のポケモンに触れたかったら、DS版一沢になります。
    • good
    • 0

エメラルドをやってダイヤモンド・パールがお勧めです。


ルビーとサファイアに追加要素が加わったのがエメラルドで、長さも丁度いいです

ダイヤモンド・パールは長いので、途中で飽きる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
みなさんの意見を聞いてエメラルドを買おうと思ったのですが、売り切れていたので、ダイヤモンドにしました。
今まで青、銀、リーフグリーンはやったことがあったのですが、ダイヤモンドの画面の綺麗さはすごいですね。まだはじめたばかりですが、かなりおもしろそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!