プロが教えるわが家の防犯対策術!

具体的には、
テンプレートエンジン ⇒ Smarty
フレームワーク ⇒ cakePHP
を使えるようになりたいのですが、
どちらを先に学ぶべきでしょうか。

PHP自体、現在勉強中なのですが、
一通りわかってきたので、次のステップに移ろうと思い迷っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Smarty

1日もあれば扱えます
改めて勉強する というレベルのものでも無いでしょう
単純置換の方法、if、foreach が分かれば十分に用をなします
Smartyはテンプレートエンジンのくせにできることが多すぎてビジネスロジックを埋め込むことができてしまうので、純粋なテンプレートエンジンとして扱うには、それ以外のSmarty用のコマンドや使い方を覚えても、本来のテンプレートエンジンとしての意味が薄らぎます

cakePHP
フレームワーク初心者が扱えるかどうかは定かではありませんが、比較的理解しやすいものかと思いますが、どんなフレームワークでもwebサーバーの構築apacheの細かな設定方法、DBの扱い方等の基本概念を理解しており一通り作業可能であることが前提にあります。
また、cakePHPはテンプレートエンジンを用いていません。
テンプレートとなりうるHTML内に <?php echo $data ?>
などのようにして埋め込んでいくタイプです。
SmartyをcakePHPのテンプレートエンジンとして扱うことも可能ですが、覚えることが多くなるだけです。

いずれにせよ、classの概念、Object指向の概念を知らないと意味がわかりません
手続き型でしかプログラムを書けないのであれば、まずはクラスとオブジェクトについて学ぶ必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

Coldfusionは1年半業務で使用していたのですが、IISオンリー、SQLserverオンリーだったので、apacheやMySQLなどの知識も必要ですね。

クラスとオブジェクトについても、もっと調べてみようと思います。

ありがとうございました。

smartyを先に知っておく必要があります。

デザイナ側・テンプレート側両方扱えた方が良いでしょう。
時間に余裕があればsmartyの内部ソースもある程度知っておくと なお良いです。

>PHP自体、現在勉強中なのですが、
>一通りわかってきたので、次のステップに移ろうと思い迷っております。
PHP脱初心者→デザインパターンと言う順序は間違ってはいないですが
オブジェクト指向とはなんぞ、と言うことを熟知しておく必要があります。
classを自在に扱えるレベルであれば問題ないですが、そうでない場合は
・隠匿
・継承
・多態性
について一度調べることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。

オブジェクト指向。確かに必要そうですね。
Coldfusionは業務で1年半くらい使用していたのですが、
オブジェクト指向はあまり詳しくないのです。

実はRubyも面白そうと思い、ちょっと勉強してRuby on Railsで簡単なWEBアプリケーションを作ってみたのですが、
やっぱりPHPが先かなと思いPHPを勉強中です。

・隠匿
・継承
・多態性
について調べてみます。

ありがとうございました。