プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、アルブミン投与後にラシックスなどの利尿剤を使用し、利尿をつけることがありますが、なぜ先に利尿剤を投与すると効果がなくなってしまうのでしょうか?また、MAP・PC・FFPなどの血液製剤の場合も、利尿剤を後に投与したほうがよいのでしょうか?
自分でも調べてみたのですが、詳しい投与の順番がわかりませんでした。ご存知の方、いらっしゃいましたがお願いします。

A 回答 (1件)

先に利尿がついてしまえばアルブミンを入れても効果が薄いからでは。

アルブミンを入れるのは、何%のもよりにもますが、浸透圧で血管外から水分をとり排泄するためです。ちなみに、人に浸透圧は4%ほどです。MAPなどは投与目的が貧血など不足分の補充です。しかし、よけいな水分も血液製剤に入っているため。ラシックスなどで水分の排泄を促します。先でも後でもいいと思います。それぞれの投与の意味を知れば分かると思います。
    • 2