アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今wordでレポートを書いています。

用紙サイズ、文字の大きさの指定はA4、10ポイントです。

そして、書式は一行40字が指定なのですが、実際に「ページ設定」の「文字数」を40字にしても、実際に文字を数えてみると40字になっていません(42文字など)

この原因をどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

ページ設定の「文字数と行数」タブで、「文字数と行数を指定する」をオンにし、文字数を40字にしたけれど、「フォントの設定」を10ptに設定されていないのではないでしょうか?



従って、10.5ptの設定で40文字の行に対して、入力時のフォントサイズを10ptに変更したため、42文字が表示されていると思われます。

「ページ設定」
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/6335 …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

まさにその通りでした!!!
解決してとっても嬉しいです☆ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 02:10

こんにちは。



今自宅のWordで確認しました。
左右余白を36mmにすると、A4サイズ、フォントの大きさ10ポイントで40文字になります。
加えて、実際のWordシートの上部ツールバーのフォントの大きさを「10」に設定してみたら
どうでしょうか?おそらくうまくいくと思います。
ページ設定上と、ツールバーでの誤差が原因かな、と思いますよ。

レポート作成がんばってくださいね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました☆
迅速な回答ありがとうございました。
レポート頑張ります(*´ω`*)

お礼日時:2007/12/27 02:09

半角の英数字などを使っていませんか?


また、フォントが「MS P 明朝」などになっていませんか?
「P(プロポーショナル)」になっていると文字間が自動で調整されるので、例えばひらがなの多い行は文字数が多くなります。
文字数をそろえたいのであれば、「MS 明朝」などのフォントを使い、英数字もすべて全角で入力してみてください。

あとは、禁則処理で行末、行頭に持って来れない文字があると、自動調整されますので、「ツール」→「オプション」→「文字体裁」の禁則文字を確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無事解決しました!!!
迅速な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています