アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の空冷エンジンは、冬は何分ぐらいすればいいのですか?空冷なのであまり長くするとよくないと聞いたのですが。

A 回答 (4件)

3~5分ぐらいでいいんじゃない?



原付じゃないけど、ヤマハ ドラッグスター400は10分ぐらいチョーク引っ張って暖気しないとものすごーく吹けが悪いです(素)。

以前にも似たような質問があって、ウン十年前のバイクの話を引っ張り出して”暖気運転不要!ガスと時間の無駄!”と吠えてるバイク(及びクルマ)の知識が皆無のオッサンが正統派ヅラして説教垂れてくるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 13:07

お住まいの地域にも寄りますけど…空冷でも水冷でも、1分程度で十分でしょうね。

現実には、もっと短くてもいいと思います。チョークを戻してもエンストしないと言う程度…。暖機と言うのは、エンジンだけでなく車体(チェーンやサス、タイヤも)必要ですし、ライダー自体の暖機もありますので、その様な意味でいえば暖機は5分…走り出して5分程度は様子を見ながら!となります。これは、寒い暑いは関係なくですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 13:08

アクセルを開けてもエンジンストールしない程度まで暖機運転したら終了です。


自分はチョーク引いたまま走り出して少し回転を上げ、走りながらチョークを戻し暖機しています。

空冷エンジンなら5分もする必要は無いですよ。
ヘルメット被る前にエンジンをかけて、ヘルメット、グローブを着用してから走り出すくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 13:09

キャブ車ならエンジン表面が人肌くらいに温度になればいいのでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/27 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!