アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは。
オランダとベルギーへ観光に行こうとしていますが、ふとどの通貨に両替したらよいのか詰まってしまいました。
今両国で使用されている通貨はギルダー(フローリン)とベルギーフランだと
思いますが、両替して持っていくべき通貨はユーロなのでしょうか?

円もある程度は使えますか?
米ドルはどこでも使えると聞いたことがあるのですが、オランダ等でも使える
のでしょうか?

クレジットカードを主に支払手段として使い、現地通貨はおみやげや屋台で食べたり飲んだりする時に使おうと思っています。

アドバイスがありましたら、どんなことでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

欧州赴任中に複数回オランダとベルギーに出張しましたが、現地通貨をあらかじめ両替しませんでした。

なぜなら、基本的にVISAのクレジットカードを所有していれば、支払いに困らないからです。

日本円で500円以上であればカード決済できますし、また銀行のATMは24時間利用可能です。VISA/MASTERの提携カードを所有していれば、クレジットカードの暗証番号で引出しが可能です。レートを考えると、意外とお得だったりします。

あと、空港等の両替所でもお持ちのクレジットカードから引き出すことも可能なので、あまり現金を持っていかなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

mongooseさん、オランダとベルギーに出張されたのですね!
幸運なことに、私もVISAを持っています。500円以上ならカード決済できる
なんて彼の地は想像以上のカード社会なんですね。
すごく参考になるアドバイスを本当にありがとうございました。

他の方が言われているように、まさに「手ぶら」で行くべきでしょうね。

VISA以外にも、Cirrus、STARsystem、Maestro など、海外ATMで現地通貨が引き出せるカードがたくさん有ります。お手持ちのクレジットカードや銀行カードの裏を見てみてください。
ちなみに私は、CITIBANKを使っています。

米ドルや円で現金を持っていくのも、最近は円安が進んでいますので思わぬ損をすることがあります。為替相場を考慮しだしたらキリがないですが。
    • 0
この回答へのお礼

makochiさん、アドバイスをありがとうございました。
確かにここしばらく円安が進んできてますね。CITIBANKは最近よく耳にします。
便利そうですよね。検討してみようと思います。
またよろしくお願いします。

ユーロはまだ通貨としては発行されていません。

来年からになります。
ユーロ建ての旅行小切手(トラベラーズチェック=T/C)ならあります。

円現金はほとんど使えないと考えた方が無難です。
会社の人は円建て旅行小切手(トラベラーズチェック)を持って行っています。
ホテルや空港、銀行、町中の両替商で現地通貨に交換しているとのことです。

ユーロ建て旅行小切手も最近は使えるようになったようですが、まだ田舎では難しいようです。

米ドルもどこでも使える訳ではありません。やはり、ホテルなどで現地通貨に交換することが必要です。
ただ、百貨店など外人客の多いところでは、米ドル現金でも受け取ってくれるようですが、交換比率は悪いようです。

クレジットカードを使用する時は、十分注意して下さい。
カード番号を盗まれ、帰ってきたら、多額の請求が来てしまう、ということもあるようです。

私は欧州へは行ったことがありませんが、アジアやオセアニアでは、円建て旅行小切手を使いました。
朝、ホテルを出るときに、ホテルのキャッシャーで当日必要な程度を現地通貨に両替しました。

円建て旅行小切手は銀行や大きな郵便局で買えます。発行数料は1%です。
残った旅行小切手は、手数料無しで銀行や郵便局で円現金になります。
    • 0
この回答へのお礼

taneyanさん、ありがとうございます。
円建て小切手は使ったことがなかったのですが、一度トライしてみようと
思います。よく考えてもると、どこの国へ行く時も使えますね。
クレジットカードを使用する時は気をつけないといけないんですね。
今まで香港や韓国で何気なしに使っていたのですが、今後は気をつけます。