アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月ホノルルに行くのですが、チップやザバスなど小さめのドル札を使いたい場面が多々あると思うんですが、日本円から米ドルに換金する時などはあまり札を指定できなかったりして小さめの札が不足して困ることがあるのですが、
小さめの札を多く持つにはどうしたら良いかアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。

ザバスって何かと思ったらザ•バスのことだったのですね。
補足ですが、バスは昔あった乗り換え券は廃止されて代わって1日乗り放題券が登場しています。つまりどこか一往復するなら乗り放題を買うことになりますが、料金は5.5ドル(大人)ですから、昔ほど小額紙幣を使わないわけです。
それにご存知かと思いますがワイキキとアラモアナ間ならトロリーもあり、JCBカードがあれば大人2人子供2人まで無料で乗れますしツアーならそのツアー会社の提携トロリーにも乗れるでしょうから、案外小額紙幣はチップ程度です。
しかもレストランはカードで払えばチップを含めて払えますし、ピローチップは今や日本の旅行会社が言っているだけの都市伝説に近い習慣で欧米人からしたら必須ではありませんから(勿論置くのは自由です)、滞在時にお釣りで紙幣の補充も出来ることを考えると、そんなに沢山持って行かなくても実はなんとでもなるものです。
両替としては最初から10ドル紙幣までとして、10ドル、5ドル、1ドルを組み合わせるのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがたいです!

まさかピローチップってそんな感じなんですね。
確かにカード社会ではピローチップ無理ですね、、、

わかりやすくて助かります

1ドル札30枚位持っています。

ちょっとした物を買う時レジで20ドル札、50ドル札をだして貯めていました。確かにチップで2ドルとか使うので貯めておくと便利です。すぐ貯まりますよ。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ホノルル、正確にいえばワイキキ周辺の話限定ですが「ABCマートを使えばいい」です。

ワイキキのDFSを中心とした観光エリアはABCマートがたくさんあります。これはコンビニ兼お土産屋で行けば分かりますが、ものすごく便利です。

ABCマートは観光客向けなので、高額紙幣でも嫌がることはまずありません。また日本円も使えます。たとえば100円ぐらいの飲み物を買うのに1万円札を出せば、その日のレートのドル札で返してくれます。レートがいいとは言えませんが、ドル札が無くすぐに欲しい場合には重宝します。

そして重要なのは、チップ用のお札はポケットに入れておくことです。私は大体1ドル札5枚~10枚・5ドル2枚・10ドル2枚ぐらいを目安にしていて、特に1ドルと5ドルが合わせて10枚を切ったら、なるべく早く大きなお金を崩すようにしています。

女性ならべつですが、チップ代を財布から出すのは安全面から言ってもお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

ABCマートの使い方すごくためになります!
ありがとうございます!
チップはポケットに別にするようにします。

旅行全体でどれ位くらい1ドル札が必要になるか、色々なシーンを想定しておき、出国までに旅行中に必要な数の半分も用意しておけば、後は都度の買い物のお釣りで大丈夫なんじゃないでしょうか。

国内の銀行で外貨交換を扱っているところであれば、指定の金種どおり両替してくれると思います。一か所だけで無理なのであれば、何か所かに分けて両替すれば良いです。「1万円分をドルに替える」のではなく、「20ドルを4枚、1ドルを10枚分両替する」申し出をしてみて下さい。必要な券種と枚数のドル紙幣を、日本円で買うイメージです。
ちなみに、50ドル札や100ドル札は使えないと考えた方が良いので、20、10、1ドル札の組み合わせになります。

現地の買い物では、1ドル札で支払える場合でも、出来るだけ5または10ドル札で支払い、お釣りをもらうと良いでしょう。また、ホテルのフロントで両替してもらう手もあります。ある程度のストックがある場合でも、念のため、確保しておくと良いかも知れません。枚数が多いと無理かも知れませんが、5ドル程度なら大丈夫でしょう。

ザ・バスに乗るなら、1デイパスがお得です。1日乗り放題で5.5ドルです。片道2.75ドルであることを考えると、1往復で元が取れる上、いちいち小銭を用意する必要がなくなります。ただし、これも車内での購入になりますので、お釣りはもらえません(大人二枚同時に買うと11ドルです)。ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変わかりやすくてためになりました。
うまくできそうな気がしてきました。

空港にある(じゃなくても)銀行の両替窓口は券種指定できますよ。

普通に。
私はいつも1ドル紙幣20枚とか指定しています。
あとホテルのフロントで高額紙幣を両替してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変心強い返信です。
指定してみます!

カード社会なんで、わりと本気で小銭にくずす機会にチャンスを生かさないと手に入れにくいですよね。

なのでレストランで高額紙幣を出してくずすのがいいですね。
小さい露店のお店では20ドル札でさえ嫌われたりするので、ワイキキ近辺のコンビニなどでジュースや水などを買うときにガンガン使うといいですよ(それでもたまに嫌がられるけど)100ドル札で2ドルの買い物とは無理でも20ドルはいけるので。

ホテルで少額紙幣に両替してくれるとこが多いのでチェックイン時に訊いてみたらいいと思います。20ドル札くらいにしてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とてもわかりやすくて助かります。
コンビニちょいちょい行こうと思います!