プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて海外旅行ヘ行くのですが、両替は、銀行か、空港でするとき、細かい紙幣や、小銭まで、してくれのでしょうか。行き先は、フィリピンボラガイ島です。細かい紙幣は、20ペソ、50ペソなど。いった先で、何かと不都合が心配。海外旅行経験の方、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 国内の銀行、空港で、フィリピンペソ、20ペソ、50ペソなどの、紙幣は、有るのでしょうか。

      補足日時:2017/02/15 23:06

A 回答 (8件)

その国の両替所には、その国の小銭はあっても円の小銭はありません。


ですから、円からペソには全額を正確に両替できますが、帰国するときに
残ったペソのすべてを日本円には両替はできないのです。
どうしても余った小銭は、買い物するか記念に持って帰るかですね
    • good
    • 0

例えば10000円をペソに替える際に20ペソ50ペソの紙幣に!と伝えれば大丈夫だと思います。


小さな街に行く場合、小銭は必須。大きな紙幣は困るようです。
    • good
    • 0

意外と使えるのが、デビッドカードのインターナショナル対応のもの。



自分の銀行口座(日本円)から、現地の空港で現地通貨を引き出せます。
    • good
    • 0

銀行や両替所などでは、たとえば1万円札を出して、それに相当するその国の金額に両替してくれます。


日本でも同じですが、一般的な場所にある銀行だと、1万円相当のドルパックとユーロパックしかありません。また成田や関空ならそれなりの国の通貨に変えてくれますが、レートがものすごく悪いです。

米ドルとユーロ以外は現地で両替が鉄則です。

フィリピンペソだと、たとえば1万円を出すとPHP4,374.95になるでしょう。PHP1000紙幣で4枚それから残りのPHP374を紙幣と硬貨で出し、95センタボは硬貨ででてきます。

PHP1000札やPHP500札は街中で使えないこともあるので、両替所で「細かい紙幣に変えてくれ」と依頼するのもいいでしょう。私は言葉が通じない国では、空港の中の売店で水やガムなどを買って細かくします。
    • good
    • 0

既出ですが外貨小銭は日本で両替できません。


そもそもフィリピンペソは日本で両替すると恐るべき悪いレートなので非推奨。
フィリピンで両替してください。

券面は大きいと使い勝手が悪いので、両替時○○ペソ札を□□枚入れてくださいと言えばいいのでは。
小銭は嫌でも多少なりとも戻ってくるでしょう。
    • good
    • 0

海外は10数回しかありませんが参考までに。


他の皆さまが詳細をご説明なので実例としてです。

・JTBや大手旅行業者の本店、また銀行の本店では米ドルなどの取り扱いは頻繁です。ですが一般的に100ドルパック、500ドルパックなどです。
それがフィリピンペソだと取り寄せで1週間や10日間だと思います(田舎の場合)
昨今は宅配もあります。

「JTBの外貨両替」
https://exchange.jtb.co.jp/Gaika/Info/QA.aspx#q2

手元に届いた現地通貨は小分けにします。
犯罪にあった場合でも帰国の為の航空券は購入できるようにです。
ポケットにはタクシーやバスの交通費、ジュース代+ランチ代、+アルファで良いと思います。^^ クレカも数枚持っているのなら分けてもいいでしょう
日本で使っている厚さ5cmの長財布は危険かなぁ・・・
自分はGuamでも薄さ5mmのワレットのみ。と割り切ってます。

現地到着したら、空港内でドリンク1本購入出来れば自ずと電話の為の硬貨は出来ます。(確認してくださいね^^)

フィリピンはいったことありませんが、参考までにいつも利用している
「トリップアドバイザー」です。
https://goo.gl/2XL82j  これは裏技的口コミも多いです。

「地球の歩き方」 サイトの下部で写真の様なのが出てます。
http://www.arukikata.co.jp/city/BQI/ これは実生活情報です。

「マニラの両替、どこで・いつ・いくらする?現地リポート」
http://philippine-labo.com/manila-money-changing …

「外貨宅配」
https://doru.jp/ex_php/

いってらっしゃ~~~ぃ!!\^^
「初めて海外旅行ヘ行くのですが、両替は、銀」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家、業者の方なのでしょうか。知識が広くなって来て不安が減少。助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/19 02:20

返信ありがとうございます^^


業者でも専門家でもありません^^
旅行好きで海外好き、旅行の資格は持っていますが趣味レベルww

だから困った人がいらっしゃったら、経験談で少しだけでも
不安が解消すればいいかなぁ~~~^^って思っただけです^^

時間問わずに呟いてくださいね^^
    • good
    • 0

日本の空港で両替する際に「小額紙幣を入れて下さい」とお願いしても希望する小額紙幣が無い場合が多いです。

その時々でも違います。当日窓口で確認するしかないです。希望する種類の紙幣が希望する分無かったら「じゃあやめます」とすれば済みます。
ちなみに日本で両替する場合、紙幣に出来ない分は日本円でおつりが来ます。現地通貨の硬貨はありませんので。

なお、フィリピンなら日本ではなく現地で両替されるのがレート的にはよいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!