プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐインド、コルカッタへ2週間ボランティア兼ホームステイへ行きます。本によると、大きなお金(こっちでいう一万円とか)はむこうではなかなか受け取ってもらえないと読みました。しかし、日本では、ルピーに両替できないとも聞いたのですが。。。
日本で出来るなら、細かいお金にしてくださいといえますが、タイ経由なので、タイでの両替になるようです。いえるかどうかも不安だし。。。使えなかったら嫌だし。。。どなたか、詳しい方がおられれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

マザーテレサの施設に行かれるのですね。

インド到着後、空港で両替するので良いのでは?
確かにインドではお釣りの用意がないので、「お釣りをくれない」「売るのを断る」のふたつのケースがあります。
ホームステイなら多分朝食と夕食はついてるのでしょうから、お金はほとんど必要ないと思います。
はっきり言って、お土産代を別にすれば2週間で一万円でも充分余るかもしれない位です。
そこでお勧めなのはアメリカドル。両替が2回になりますが、日本で入手出来ます。せいぜい10ドル、20ドル札までにして、1ドル札を多めに手に入れましょう。現地で日本円からルピーに両替する時は万札かせいぜい5000円札になるので大きいお金になってしまいますが、10ドルや20ドルからならそんなに大きいお札になりません。
ルピーは余らせても仕方ないので、ちょっとずつこまめに替える方がいいと思います。最悪、アメリカドルはそのままでも使えます。
ホームステイ先でも少額なら両替してくれると思いますよ。たぶん、日本人を何度も受け入れていると思いますし。

それでは、暑いですが身体を壊さないように気をつけて行って来て下さい。きっと素晴らしい体験になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とーっても参考になりました!!!本当にありがとうございます><

インドに行ったのはもう6年も前なので違っているかも知れません。

タイでなくてもインド入国後、銀行で替えれば良いでしょう。高額紙幣があったら、多少インチキな英語でも通じますから強気に出て替えて貰いましょう。
高額紙幣よりも、少額紙幣の束がドサッと来ることが多かったような気がします。注意すべきは、インドではこれらの紙幣をホッチキスで止めることが多いことです。いつも同じ箇所をホッチキスで止めるので、その部分に穴が開いていることがあります。ちょうどその部分に重要なマークが印刷されているので、穴が開いている紙幣は受け取りを拒否されることがあります。時間があったらホッチキスをほどいて、穴のある紙幣は突っ返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

とーっても参考になりました!!本当にありがとうございます!!!