都道府県穴埋めゲーム

米国から化粧品を個人輸入した際、送り先の国をJAPANとJAMAICAで間違って選択してしまい、訂正のメールを送った時には、もう既にUSPSにてpick upが完了してしまっているから、どうにもならないと言われてしまいました。
そこで「USPSにコンタクトして宛先を変更して欲しい。それが無理ならジャマイカのアドレスは存在しないのだから、送り先不明で返送されて来ると思う、そうしたら日本にreshipして欲しい」とメールしたところ、返信がきません。

こちらのミスではあるので、諦めて再度オーダーするしかないのでしょうか。どなたか詳しいかたアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ジャマイカの郵便や税関が腐敗していなければ

「宛名不明」で返送されることでしょう。
返送後、ショップがまともなら
ショップから「宛名不明になっているので、正しい住所を知らせて欲しい」と連絡が来ることでしょう。

その時に、日本向けといえば再発送してくれることでしょうね。
ジャマイカ往復分の送料や関税を請求されるかもしれませんが。

ちなみに通販では、入力された住所・氏名をそのままラベルに印刷したり記入したりシステムが構築されているでしょうから、
日本人からすればJAPANをJAMAICAに間違えたというのは明らかな間違いと分かっても、
アメリカ人からすれば分からないのは仕方も無いでしょう。
手書きなら気づいたかも知れませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ショップはまともというか、むしろとても良心的でした。
今朝返信がきたのですが、「宛先不明でジャマイカから返送されてくる保証はないけれど
送料のみエクストラチャージをすれば、直ぐ同じものを日本に送る」と言ってもらえました。

私のブロークンイングリッシュでは謝意を伝え切れませんでした…。

送料は若干出費してしまいましたが、問題は解決しホッとしました。
重ね重ねレスをありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。