プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日2回インスリン注射を自分でうっています。
ところが、昨日から注射針の在庫が見当たらず、
今日家中探しましたが 見当たりませんでした・・・

医者の渡し忘れなのか、誤って捨ててしまったのか、理由はともかく、明日からどうしたらよいのでしょうか・・・

使用済みの針は絶対に使っては、いけませんか?
針だけもらいに行くにも病院は休みだし・・・

専門家の方 教えてください。

ダオニール の在庫はたくさんあります。

A 回答 (3件)

当方で責任は負いませんが、常識で考えて、使用済みのものでも、熱湯消毒すれば使用できるはずです(せいぜい1~2分)。

ただし、使用後に先端が何かにちょっとでも触れたものは「切れ味」が悪くなって、多少痛かったり、皮下が膨れたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針は プラスチックの土台?に着いているので
熱湯消毒はできないですね・・・
あきらめて、明日病院へ行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 21:32

病院の救急外来に問い合わせてみてください。

親切なところなら対応できます。が、針だけは処方できないので現在御使用のインシュリンを一本購入する必要があるかと思います。かなり注意をうけるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日、救急外来へ電話し 受診してみます。

お礼日時:2007/12/30 21:29

通院している病院に問い合わせてください。

入院患者がいる病院なら完全に閉まっているわけじゃありませんから。受付の人に相談するのではなく、内科や外科など入院するとしたら…のナースステーションなどに回してもらって相談してください。
電話さえ受けてもらえない完全休業なら 救急対応の病院・施設に問い合わせてください。

使用済みの針…消毒の自信がありますか?
そこから感染症になったら 自己責任の覚悟ができていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学病院へ二ヶ月に一度通院しています。
遠方なので行くのが 面倒で・・・使用済みの針は使えないかな・・・と思ってしまいました。

明日、電話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!