アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年半前に娘を帝王切開で出産しました。理由は逆子&羊水過少&胎児が小さかったためでした。
そして今回、妊娠が判明して(まだ6週です)、私が娘を出産した同じ病院で出産するつもりで受診しました。
娘を出産するときに『次、下から生もうと思ったら、ここの病院はやっているから』といわれた為、今回は是非下から生んでみようと決めていました。

そして昨日受診したときにその旨を話したら、『今は子宮破裂などのリスクが高くなるため、あまりすすめていません。どうしても、というなら(次回受診する時に決まる)主治医と相談してください』と言われました。
本などをみて、『一度子宮にメスを入れると、陣痛の際の収縮で、子宮が破裂する可能性が普通分娩の方より何%か高い』とは知っていたんですが、実際はその傷部分は普通の子宮壁よりも薄くなっているものなんでしょうか?

主人は『絶対帝王切開にした方がいい!』と言っているんですが、私自身がまだ諦めきれない部分があって…。前の辛さを知ってるだけにためらいもあります。

本当に子宮破裂という事がおこりうるんでしょうか?
何かお知りになっている方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

ご参考までに。

前回の帝王切開は骨盤位と羊水過小、胎児発育不全など
どの一つを取っても帝王切開の要因になります。
帝王切開が辛かったとは、手術時に痛みがあったのでしょうか。
 たしかに最近は胎児のリスクを考えて、前回帝王切開の方は反復帝切を行うところが多くなっていますが、妊娠末期に胎児の状態と母体の内診所見を診てでないと、「うちは下からの分娩をトライしていますよ」といってても、出来ないこともあります。また分娩直前または途中に分娩の辛さから、
やはりお腹を切ってくださいと言う患者さんもいます。
よって帝王切開後の自然分娩は医療側と患者さん側の条件が一致し、総合の信頼関係がないといけないのです。
まずは信頼出来るお医者さんを捜して、次は自然分娩に向かっていこうと、お互いの気持ちが一つになって、今の時点では赤ちゃんの無事な発育を願いながら、それが出来るかいなかの決定時期まで焦らないことだと思います。
 そして時期が来たなら、胎児と母体側の条件が自然分娩に適して要るようであり、それに患者さんの経膣分娩に
耐えられる精神力があればOKで、トライとなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうですよね、今結論に急いでも、どうしても無理な事が起こりうるかもしれませんもんね。
専門家の方とのことで、教えていただきたいのですが、今回の妊娠でも「羊水過少」や「胎児発育不全」など、なる可能性は高くなるんでしょうか?
申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします!

♯3です。

泉州なら、バルナバ行けるじゃないですか!!!
別にバルナバで出産とか検診とかしなくても、帝王切開後の普通分娩をしたいんですけど、家の近くに、やってくれる病院とかはないでしょうか、って聞いてみたら、医者同士の繋がりとかで、教えてくれると思いますよ。
一度、行って相談されてはいかがでしょうか。
行動を起こさないで後悔するのって、悔しいですよね。
頑張ってください!!!
それで、また結果教えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
通える範囲内みたいですね(^^;)
主人と話をしてみたいと思います。「絶対に帝王切開にしたほうがいい!」という主人を説得するのは至難のわざと思いますが、納得しない限りいずれ先に後悔する時がくるかもしれませんもんね。
色々相談して、遅くなるかもしれませんがまた結果報告させていただきますね!

お答えします。

今回も羊水過小や胎児発育不全が同じように起こることはまずないでしょう。胎児発育不全は母体側の要因も大いにあり得ることですが、例えば母体の栄養などなどなど。
しかし羊水過小は胎児、胎盤側に大きな要因があることが多いです。
但し今度の胎児はこの世に初めて生を得たわけで、
個々の個人差と申しますか、今度は全く違う環境なのですから、まず同じようなことは起こらない、絶対とは言えませんが、余り神経質にならずに、大らかにまずは赤ちゃんと妊娠を楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
少し気になっていたため、安心しました。
子供は2人ぐらいかな?と考えているので、最後になるであろう妊婦生活を楽しみたいと思います!

#1です

統計上の数字を書こうかどうか迷って結局#1では書かなかったのですが、
大阪府立母子保健総合医療センターでも数年前までは一子目が帝王切開でも2子目が自然分娩出来ると説明していたようですが、最近はリスクを考えて帝王切開を薦めているようです。(強くは薦められませんでしたが・・・)

ここ数年の統計によると、1子目の自然分娩で子宮破裂になる妊婦さんは1000例に1例位だそうですが、1子目を帝王切開で産んだ場合、2子目を自然分娩で産もうとした場合、子宮破裂の危険性が1桁増えて50人から100人に1人位になるそうです。
こういう事を聞いたので、私たちは帝王切開を選びました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます!
すっごく参考になりました。
帝王切開を選んだplussunさんのお気持ちをお察しします。
統計上とはいえ、自分がならないという保障はないんですもんね。
これで自分では納得して諦められます。
本当にありがとうございました!
(この回答を主人が見て、『絶対やめた方がいい!!』と言ってました)

産婦人科で働いています(看護婦ではありませんが)

一人目をうちの病院で、帝王切開で出産された方が、二人目を、別の大きな産婦人科(大阪の上本町にある産婦人科です)で無事、自然分娩されました。

やはり、リスクはかなりあると思います。現にうちみたいな個人病院では、もしもの時の対応がとれないので、実践していません。
もし、本当にやりたいのなら、設備の整った、帝王切開後の自然分娩に力をいれている病院に掛かられるのが、一番賢明な方法だと思います。

いちど、そういう病院を探してみてはいかがですか?
絶対あるはずです。大きな総合病院(大学の付属病院とかだと、かなりの確率でやっていると思います)を回ってみては?

その方は、本当に自然分娩できてよかった、とおっしゃってました。

ちなみに、その病院は、バルナバ病院です。
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいるところからは、大きな病院に行こうと思うと、行き帰りだけで時間がかかりそうで、なかなか実行に移すことが出来ないかもしれませんが(泉州地域なもので)、とにかく主人を説得し、主治医と相談しながら考えてみたいと思います。
けど個人病院ではすすめていないんですね。
実際に、帝王切開→自然分娩された方のお話が聞けて、よかったです。

私も帝王切開で出産しているため、同じことを考えます。

でもリスクがあるのならやはり帝王切開で出産したほうが安全なのでは・・・と思います。

やはり主治医によって意見が異なると思います。
ちなみに私の主治医は普通分娩は可能だとおっしゃっていました。
下記URLで私の主治医が相談にのってくれていますので参考にしてみてはいかがでしょう。
忙しい先生が直接相談にのられています。

ちなみにここで帝王切開をしたのですが、普通分娩の方とほぼ同様に過ごせました。

参考URL:http://www.fukae.or.jp/bbs.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL、見ました。先生が実際にお答えされてるんですね。
私も一度、お聞きしてみたいと思います。
主人は『帝王切開にしろ!』と言っています。主人の実家に娘を預けなければいけないため、それもあって入院期間が短いほうが。。。と思っていたんです。
悩みどころです(涙)

私の所も1人目は帝王切開でした。

その時、病院の先生は2人目を産む時は自然分娩も出来ると言っていました。
嫁さんは今妊娠5ヶ月なのですが、この前の診察で帝王切開の方が子宮破裂等のリスクが少ないので、出来れば帝王切開の方がいいと勧められました。
一応選択の余地はあったのですが、話し合って帝王切開にしました。

私たちが通っている病院は、大阪府立母子センターなのですが、最近は上記のような指導をしているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます!
私は大阪在住なので、母子センターのことは知っています。
母子センターほどの設備が整っているところでも、帝王切開をすすめるんですね。
私の通っている病院は市民病院なので、母子センターほどは設備が整っていないと思うんです。正直、気持ちが揺らいできました・・・。