アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋検定について教えてください。少し前に京都検定というものが公表され、引き続き今度は名古屋検定という検定試験が発表されました。テキストを読んでみたのですが文章形式でかかれており、いま一つ要点が掴めません。一問一答形式だと私は頭に入りやすいのですが・・。どなたか名古屋検定の一問一答形式の問題集とかご存じないでしょうか?また、効率的な勉強法をご存知であれば教えてください。※京都検定を受験された方の経験談でも結構です。

A 回答 (1件)

今度、最初の「名古屋検定」(なごや四百年時代検定)を申込した地元

の者です。
ご存知かも知れませんが、この試験は「名古屋商工会議所」が主催する
ご当地検定で、今度3月が初めての試験になります。(実施実績無いです)
ですから、市販のテキスト以外には残念ながら「対策問題集」的な
ものは発行されていませんし、具体的な出題形式も未知数です。
ですが、おそらくテキストを通読すれば答えられるレベルじゃないかな
と思いますよ。(少なくとも、京都検定の上級や金沢検定のように難し
い事で定評のある検定よりは初回ですし、易しいのではないかと)
テキスト以外には、いわゆる「ナゴヤ本」(「なごやの謎だぎゃあ」や
地元出身の清水義範さんの名古屋ネタの著作のこと)が面白くて、読みやすい
かと。あと、「インデックスコミュニケーションズ」という出版
社から「大名古屋検定」という本も出ていますね。これは一問一答に近
いですよ。(でも、検定と称しているが、今回の検定とは直接関係無い
です。)これらの参考本はどちらかというと「現代ネタ」がメインなの
で「尾張の歴史や風俗」、「徳川宗春」の事といった重厚な歴史問題に
ついては未対応です。私も受験しますから、一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました!