アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろばん一級合格はむずかしいですか?
現在中1です。
小学校の頃にそろばんをやっていて、三級までとったんですけど、そこからはもうそろばんがイヤになってしまい、ずっとそろばんをサボっていました。そして中学生になり、もうそろばんはあきらめていたつもりなんですけど、今になって、あの時がんばって一級までとればよかったって後悔しました。もう遅いのはわかっています。あの時、何度も何度も先生や母と話をされましたが、私はもう完全に断ち切っちゃっている状態で、まわりの人からももうあきられていました。でも、それが今とても悔しくて、これから練習していって必ず一級とってやる!!って思ってます。
でも、運動部に入っていることもあり、勉強にも手をまわさなければいけず、なかなか練習する時間がないかもしれません。
もう遅いですか?
それとも、がんばれば努力が実ってくれそうですか?

A 回答 (2件)

一級もよいですが、一級をめざしまた挫折やあきらめなければならない事情が出たら、三級のままですよ。

上を目指すことは良いことですが、飛び級目指して挫折したら本当にもったいないことです。

1級を視野に入れて練習しつつ、2級も取得しましょう。
あと、あくまでも検定試験であって、検定試験の実施期間もいろいろあります。
試験のレベルも試験内容も異なります。
ただ1級の格好だけをお考えであれば、あなたにとって合格しやすい検定試験を探してはいかがですかね。

次に、まだ中一なのですから、全然遅くはありません。
私は、小学校の授業で少しだけ触っただけで、検定試験の経験のないまま商業高校へ進学しました。今はわかりませんが、当時の商業高校での珠算は必須で、高校で初めてそろばんを触るような人が検定試験を目指したものです。
最終的に授業レベルの練習で、私自身2級まで取得しましたよ。授業ですので、週に数時間の授業と検定試験前の数週間頑張っただけです。
授業とは別に頑張った旧友の中には、1級の合格者も多いです。
段の取得ともなれば大変かもしれませんが。1級までであれば、今頑張れば合格は夢でも何でもないことでしょう。

珠算の経験のあるので否定するつもりはありませんが、社会に出てそろばんというのはあまり見ませんし、求められません。
段位取得のような人であれば、暗算もすごいのでしょうね。しかし、通常のそろばん程度ですと、電卓やパソコンでの自動計算などで出番は少ないのかもしれません。
何でしたら、電卓検定などもありますので、あわせて視野に入れてみたらいかがですかね。

土日や夜間の練習などでも、少し時間がかかっても合格は目指せるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに、珠算というのは社会ではあまり求められない気もしますが、やっぱりやってきたなら、せめて一級まではとらないと勿体無いなという気持ちがあるので、がんばれるだけならがんばりたいと思います。
もしも、がんばって一級がとれたときの達成感はものすごいと思うので、本気でがんばりたいと思っています。
まだ遅くないということなのでちょっと安心しました。本気でがんばって絶対合格したいと思います。

努力は人を裏切らない、という言葉もあります。

今運動部ということで確かに時間の配分もあると思いますが
まず当面2級の取得を目指してみてはどうでしょうか。
個人的に同じく3級は取得しました。
http://www.shuzan.jp/kentei/mihon/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
できる限りのことは努力をして、がんばってみようと思います。
ついでに、三級をとったあと、二級に挑戦しましたが、もう中学生になるということもあり、飛び級をして一級を練習していましたので、このまま一級を練習していきたいと思っています。
中学校の課題テストなどもあると思いますが、がんばっていけたらいいなと思っています。
回答ありがとうございました。