プロが教えるわが家の防犯対策術!

女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます
母の考えは女は賢すぎるとだめ。(なぜなら、賢いとどうしても理屈っぽくなってしまうし
男より賢いのは好かれないみたいな考えなんです。)

ある程度の学校を出て良い企業に就職してそこでよい男性を見つけて
結婚して家庭的に生きて子供を生むのが幸せという考えです

しかし、私の考えはというと

自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし

何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています)

そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています

けれど、男は今芸能界で流行っているいわゆる「天然」の女が好きと私は思っているので
ろくに勉強もしていない女子が大企業のお金持ちとかと合コンで知り合って玉の輿にのって悠々と暮らす。

そして頑張って勉強した女が負け犬となる。(女医の西川史子みたいに)


そんな風になるのは心のどこかで許せないです。〔男は馬鹿の方が好きと考えてした予想ですが。〕

賢い人でも別に理屈ぽくないと思いたくても、賢くたって理屈っぽくならないよと言われると
賢いとやっぱりどうしても知識がある分、理屈ぽくなるとしか思えないです

ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか?

だとしたら結婚のために勉強しているのかと言われそうですが、

ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか?

答えは一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (20件中1~10件)

素人が読み(聞き)かじった事に基づいて書いていきます。


まず、戦後の発展のために男は仕事に一本集中、女は家庭で子育て・家事というあり方を目指し、国や社会もこれを応援してきた。
男性は家族のために仕事人間になり、女性は、たった一人の男性と結ばれる(良妻賢母、婚前交渉の否定)といった人生観が共有されてきた。
女性にたいして抑圧的な男の(不倫はするな。とか、女は馬鹿でいい)いう価値観も、ここから生まれたものと考えられます。終身雇用などの制度も、このような社会の一環としてありました。
ところが、日本(先進国)では人手の掛かる工業部門を東南アジアなどの海外に移転するようになったことも大きいと思いますが、20年ほど前から産業が重厚長大型(製造業主体)から知識・サービス型(技術職やマーケティング、金融、デザインなどなど)に移行して、高度な専門知識も要求されるようになり、これまでのシステムが通用しなくなってきました。それに、嫌いな夫や家族に奉仕し続けるあり方も、疑問を持たれるようになったこともあります。
男性の意識変革は、バブル崩壊後から始まっているみたいです。つまりは、いい大学をでていい会社で定年まで働きいい妻をもらいいい家族を、といったシステムが通用しなくなり、これから人間関係も流動的にならざるを得ないことを男の一部は悟るようになりました。
しかし、不器用な男のほうが圧倒的多数ではないでしょうか。ダメな自分だけど、可愛い(露骨に表現するならば、「鈍い」、「奥手な」)女性がいつまでもくっ付いて来てくれる。そんな幻想から抜け切れないでいる男たちは、お宅系はもちろんのこと、「もてる男」の中でさえいるのではないでしょうか。
天然ボケや抜けてる女性が好かれるのは、女性を自分の手元にずっと置いときたい気持の表れだと思えます。それに、女性蔑視の考え方も残っているので、自分よりもいい大学を出ている女、活躍している女が鼻持ちならない面もたぶん、あります。
美人でかつ、浮気心を起こさないように思える(頭が悪い、従順といった)女性が男は大好きなようです。
ダメな異性とはすっぱり別れたり、(単純労働や、アルバイトを目指すのでなければ)能力があるのならそれを発揮して高度に専門化した社会で活躍するあり方が女性にもあってしかるべきだし、そのために性別に関して固定的な法律も修正されていくべきです。
>ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか?
小泉チルドレンの女性たちにヒントを見出します。彼女たちは超エリートたちでしたが、女エリート臭を感じさせず、むしろ可愛らしいく気さくな女性というイメージを意識しながら選挙を戦っていました。女がエリート臭を前面に出せば、現状の社会では「嫌味なヤツ」との否定的評価を受けたでしょう。その辺はずる賢い立ち回りを求められていたことになります。
というわけで、「TPOによる」というのが私の回答です。
昔ながらの女性像はあと10年は寿命があると思います。自分の言うことを何でも聞いてくれ、無口で従順な女性像です。
そのファンタジーを引きずって現実に失望してお宅的になる人間と、昔の女性像を捨てつつ女との交渉を続けようとする男に分かれつつあります。(もちろん、後者のほうが感情的や経済的に優れているとは限りません。割合はおそらく高いが)
相手の価値観を読み取って、自分の能力をさらけ出すか、隠して「女性」として振る舞うかを決める。
欺瞞的なのがいやならば、従順な女が大好きな男どもに嫌われてもいいから、知的な女性でもOKでかつ甲斐性のある男を選ぶ、が思いつきます。いずれにせよ、女性を精神的に囲わなければやっていけない男は幼稚性・未熟さを感じさせます。(私も少し、「昔ながら」の女性観が残っています。)
でも、知識や能力をやたらひけらかすのは女性でなくとも嫌われます。
男性に媚びないことが進歩的だからといっても、「私は欲望に忠実なのよ」といっている芸能人がいますが、引かれてるだけです。節度や公共心を失ってはいけないのだと思います。
    • good
    • 0

No9です。


補足要求に対して返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>高飛車な態度があいてを不愉快にする
という理解でいいですか?

おおむねその通りだと思います・・まぁ、そこまで行かなくてもマイナスに働くケースが非常に多くなると思います。
まぁ、これは日本人の文化でもあるのかもしれませんが、基本的に男は高飛車な女性を避けたがる人が多いですね。
付き合ったとしても、男がごく普通だったらなにかとぶつかり合ってスムーズな関係とはいかないと思います。だから結局のところ、女性が高飛車なら男はそれを受け止められる包容力のある人(高飛車でもストレスを感じない人)、もしくは突出した経済力やルックスなど他にはないものを持っていて高飛車女性を屈服させうる人(高飛車じゃなくさせる人)だと思います。そんな人めったにいるものではないので西川さんは結婚できなかったんですかねー・・

余談ですが、将棋に高飛車戦法というのがあって、飛車が相手陣地に近くなりますので敵の駒に攻撃目標にされていじめられるということがあります。また、味方の陣地に逃げようとしてもの味方の他の駒が邪魔で逃げれないこともあります。
男性からも攻撃目標にされ、女性からも突き放される。高飛車女性も「理解者は一部、その他大勢は敵。」みたいな感じになっている人が多いんじゃないでしょうか。わざわざ逆風の中を進まなくてもと思うことがよくありますね。
    • good
    • 0

29歳・それなり有名大学院修士卒・独身・女・一人暮らし、です。



男に可愛がられる・可愛がられないとか、幸せ・不幸せを語る前に、あなたが将来一人の大人として生きていくときに、必ず考えなければならないことがあります。

それは、「いかにして食い扶持を確保するか」です。

その手段が、「自分で仕事して稼ぐ」ことになるのか、「二人分稼いでくれるパートナーを見つける」ことになるのか、「実家の資産に頼る」ことになるのかは人それぞれでしょうが、決めなければいけないのはあなたです。

その上でもし、「夫という他人の収入に頼るのはリスクがありすぎるから、とりあえず自分で収入を確保できるだけの職を手にしたい」と思えば、お母さんになんと言われようと、あなたは勉強して資格を取り、社会で働くべきです。
あるいは、「可愛がられるテクニックを身につけて、富裕層の男の人と結婚することで食い扶持を確保するほうがベター」と判断すれば、書を捨て、モテるためのスキルを日々磨き、効率の良い出会いを探して研究を重ねなければなりません。

モテるための技術って、結構習得するの、大変ですよ?

私はどちらかというと、ギャル系の同級生たちを小ばかにし、男の子たちにはけんか腰で、ワキ毛処理もせず常にダサいファッションで、勉強一途の学級委員長…というすごい女子高生でした(笑)
しかし、社会人ともなるとある程度外見や、物腰にも気を配らなければならないので、化粧・洋服・男を立てる言葉遣いやしぐさ(社会では、残念ながらある程度の男尊女卑は避けられません)、多少は勉強しました。
でもね、これが結構大変なんですよ。
裕福層の、女に対しても目の肥えた男の人をピンポイントで射落とすには、本人の資質と、並ならぬ努力が必要だと思いましたね。
少なくとも、私には無理。

あなたのように、「自分は賢い。天然系の女はバカ」と、他人を見下すような人にも、恐らく無理です。

>自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし

と、おっしゃいますが、男の人たちが結婚相手に望むものは、一般的に「安らぎを与えてくれる」ことだというような話、聞いたことあるでしょうか。
あなたが賢い上に、さらに安らぎも与えられたら問題はないでしょうが、賢いというより単に理屈っぽい・偏差値が高いだけだとすると、とても結婚相手は見つからないでしょうね…

あと、

>何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています)
>そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています

とかなり甘いことをおっしゃってますが、一度現場を離れたお母さんたちがどれほど苦労して復職されてるか、現実を知ってますか?
そもそも、夫が必ずしも、子供のいる妻を働かせたがるとも限りませんし。


恋愛にしろ結婚にしろ仕事にしろ、自分の想像の世界だけでモノを語っていらっしゃることは、ご自覚ください。
とりあえず、結婚してでも就職してでもいいので、早く親元を離れて自活し、ご自分の未熟さと傲慢さを肌身に染みて理解されると良いかと思います。
個人的には、「食べさせてくれるような稼ぎのいい男を見つける能力は自分にはない」と割り切って、目の前の勉強に集中することをオススメしたいです。
    • good
    • 0

人は、頭が良くないと、大変苦労する。



バカで良いなんて、今の世の中ありえないと思うよ。

天然って言われて喜ぶような人とは、正直友人関係にすら難しいと思います。

どんどん、勉強してください。

ただね、恋愛は相手がいる勉強だから、大人になってから考えても遅くない。
仕事も基本的に相手がいる。
コミニュケーションが苦手なことを、克服できない人が、「失敗」が多いってだけの事だよ。
    • good
    • 0

私は大学院まで出ている世間一般から言えば「学歴のある女性」です。

が、男性から好かれなかったなんてことありませんでしたよ。
確かに普通の女性と比較して理屈っぽい方だと思います。しかし、そんな極端ではありません。知識を自慢することも決してありません。むしろ、自分が知っていることを相手から説明されたときなどは、それ知っているとか言わずに黙って聞くか、同意するようにしています。相手の気持ちを思いやることができれば、男性だけでなく誰もから嫌われるような振る舞いはしないはずです。学歴と人間性は関係ないです。
    • good
    • 0

可愛い可愛い、君は本当に放っとけないなぁ、といつまでも玉のように男性に大事にされるのが、あなたの中での「幸せ」と思うのなら、勉強することを諦めるか、賢いことを隠しておけば良いと思います。



馬鹿なコは確かに可愛らしいですし、付き合っていても楽しいかもしれませんが、もし本当にそれだけなら絶対に飽きると思いますよ。付き合っていればいずれは結婚のこととか考えるようになるでしょうし。

お馬鹿でも結婚して、幸せに続いている女性には、きっとそれ以上の魅力があると思います。穏やかさだったり、料理が上手だったり、思いやりがあったり・・・。それは賢い人にも、お馬鹿な人にも必要な要素だと思いますよ。その要素がない人は、賢かろうが、お馬鹿だろうが、結婚生活は続きません。

賢さを無駄に見せない、相手を立てられる「賢さ」さえあれば、大丈夫だと思います。馬鹿を賢く見せることは難しいですが、賢いのを馬鹿に見せることはまだ可能だと思います。


今17歳ですよね?大学生になって、社会人になって、たくさんの人と触れれば、考え方ももう少し丸くなるかもしれません。なので、今勉強するか、しないかを決めなくても良いと思いますよ。できることはしておいて損はないと思います。
    • good
    • 0

生物の女性性としての役割を理解している女性が、本当に賢い女性なのかもしれません。



「天然」に見えて、実は頭が良いが表に出さない女性が賢いと私は思います。
山口もえなど、その典型ですよね。学生時代は、数学と物理の成績は非常に良く常に5だったが、国語の成績は悪かったそうです。今はベジタブル&フルーツマイスターの資格をとって毎日家族にお料理しているそうです。
好きなものに対してのびのびと勉強する姿勢を見せる女性ってなんでも主張する女性より私は好感が持てます。
    • good
    • 0

まだ若いのかな?


あまりにも極端な意見のように感じました。
将来設計を明確にしたい気持ちもわかりますが・・・

勉強して良い大学を出て上場企業に就職している
男が甲斐があるとは限りませんよね!
しかも男が全員馬鹿がすきなわけじゃないしね。
(すきがある女性はモテル傾向にある事は認めますが)

私が思う大事な事は
あなたが今自分のなりたい目標に全力投球する事だと思います。
弁護士になりたければ法学の強い大学に行けばいいし
歌手になりたいなら大学いかないで歌の教室でも探せばいいし

結婚相手の理想はあって当然と思いますが
一番好きな人と結婚する事が理想と思いますよ。
今から職業とか学歴とか考えても意味がないと思います。
普通の家庭が幸福か共働きが幸福かは
あなたとあなたの将来のパートナーが考えるものなので
正解はありません。

ちなみに我が家は共働きで子供はいません。
子供は作ろうと努力しましたが身体的な事情で
出来なかったのであきらめて
経済的に余裕があるので妻と旅行にいったり
楽しんで生活しております。
参考になったかわかりませんが
書いてみました。
    • good
    • 0

 26歳女です。

NO9さんの意見に同感です。質問者様は公認会計士の仕事がしたいんでしょう?天然系が好きな男性と結婚することが夢ではないんだったら何も迷うことも不安になることもないんじゃないですか?結婚しないから負けなんて考え、偏っているなぁ。私は西川史子さんの生き方羨ましいですよ。自分の自由になる時間もお金がたくさんあって。実家もお金もちで美人で女医で芸能活動もしているなんて。最初見たときびっくりしました。結婚も仕事もできなくて、お金もなく実家にパラサイトしている私からしたら…
    • good
    • 0

勉強はしたほうがいいと思います。


勉強して知識はあるけれども、それをひけらかさず、
男性を立てる(立てる振りでもいい)ことができる女性が
最強だと思います。※男性に受けるという意味で。

ただの天然でも運が良ければ玉の輿に乗ることはできそうですが、運が必要、
それに、自分の想像では、そうやってうっかり玉の輿に乗ったと思われている女性でも、
然るべき男性と出会い、見染められる為の努力を惜しんでないと思いますけどね~。

それに勉強はそれ自体いいものだと思います。
世界が広がります。

>自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したい
そうですね!その通りだなぁと参考になりました。
どんなに勉強したって、自分より賢い人なんてゴマンといますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!