アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女なんですがどの道を行けば良いか悩んでいます
母の考えは女は賢すぎるとだめ。(なぜなら、賢いとどうしても理屈っぽくなってしまうし
男より賢いのは好かれないみたいな考えなんです。)

ある程度の学校を出て良い企業に就職してそこでよい男性を見つけて
結婚して家庭的に生きて子供を生むのが幸せという考えです

しかし、私の考えはというと

自分が賢ければ自分以上か同じ人を見つければいいじゃん。と反論したいし

何か資格を取得して(今は公認会計士とかいいなって思っています)

そして子供が大きくなったらまた働きたいと思っています

けれど、男は今芸能界で流行っているいわゆる「天然」の女が好きと私は思っているので
ろくに勉強もしていない女子が大企業のお金持ちとかと合コンで知り合って玉の輿にのって悠々と暮らす。

そして頑張って勉強した女が負け犬となる。(女医の西川史子みたいに)

そんな風になるのは心のどこかで許せないです。〔男は馬鹿の方が好きと考えてした予想ですが。〕

賢い人でも別に理屈ぽくないと思いたくても、賢くたって理屈っぽくならないよと言われると
賢いとやっぱりどうしても知識がある分、理屈ぽくなるとしか思えないです

ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか?

だとしたら結婚のために勉強しているのかと言われそうですが、

ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか?

答えは一つじゃないと思うので皆さんの意見を聞かせてください

A 回答 (20件中11~20件)

なんだかどちらも偏った考えですね(汗)

あまりにも世の中や、メディアに影響されすぎです。

お母様の考えは、古くて今どきこんな考えと思いますね。
いい会社に就職して、結婚すれば幸せなんて安易すぎます。
そういう考えで結婚したから、今熟年離婚が増えている
なんて極端かもしれませんが、必ずしもそれが幸せとは
限らないという見本にはなると思いますよ。

それからあなたの天然女が男は好きというのも違います。
それは好みの問題です。
芸能界と一般をあまり比べない方がいいですよ。
知的でいろいろな話ができる女性が好きな人もいます。

一番大事なのは、あなたが人生において何をしたいかです。
あなたが今述べているような生き方をしている人はたくさんいます。
おかしいことでも特別なことでもありません。
あなたが努力さえすればかなうとわたしは思います。

お母様の意見はいろいろあるでしょうが、結局は自分が
どう生きたいかなんですよ。
その中でちゃんと目を見開いて素敵な男性を見つける!
これだけで十分だと思いますよ。
    • 0

男性でも女性でも、自分の生きたいように生きられたら、それが一番です。

人の評価気にしてたら、きりがないです。人生の充実度って、要はいかに自己満足ができるかだと思います。
まあ、本当に自分の好きなように振舞い続けるのって、時には周りの反感を買うこともあるかもしれませんが。頑固でいるってことは、そういうのにも屈しないエネルギーも必要ですね。
ただ、もし2390hamaさん自身が、勉強しないかわいい女性を好みとする男性に好かれたいと思うんだったら話は別ですけど。でも、きっとそうじゃないでしょ?そういう人に好かれたくて、自分偽るのなんて馬鹿馬鹿しいって私は思っちゃいます。
というかこういうことは、結婚したいくらい好きな人が出来てから悩めばいいと思います。あまり一般論とか気にしてても仕方ないっす。だって、男性はみんな同じじゃないです。いろんな人がいますもん。
    • 0

>ならば女は勉強しない方が可愛いって男に好感をえられるのでしょうか?

それはないと思います。
質問者様の思い込みでしょう。
知識(知性)のない女性と噛み合わない会話をするのは、男にとっては苦痛です。

>ここでの幸せがある程度甲斐性のある男と結婚することだとしたら一生懸命勉強した女は損ではないでしょうか?

損ではありません。
ただし、机上の勉強だけでは、甲斐性のある男と結婚できないとは思います。
    • 0

二重質問でしたか。

こっちにも貼っておきます。

Amazon.co.jp: できる女 できた女 できない女: 本: 江藤 あおい,アボカドアッシュ
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82 …
    • 0

26歳の男です。

理屈っぽく書きますねw
まず「賢い」の定義ですが、僕は本当に賢い人というのは話し相手の知識や反応によって話す内容のレベルを変えることのできる人だと思います。相手に何かを伝えようとする場合、話す人がわかっていても聞き手が理解できなければそれは「伝える」という目的が達成されていません。
理屈っぽい話のあまり、相手がうんざりしていてほとんど耳に入っていない状態でも話し続ける…その人は状況判断ができていない人でただの自己満足としか写りません。
本当に賢い人になるためには勉強による知識はもちろん、社会生活による対人コミュニケーション能力も必要になってくるわけですね。

で、本題に入りますと、上記のような賢さを持った女性がなにより一番好感を得られるのではないでしょうか。僕や僕の周りもそうですが、天然系の子よりやっぱり賢いしっかりした女の子が好感を持たれています。もちろん天然系は場の盛り上がり等にはもってこいで、かわいいと思うときもありますが結婚しようとは絶対に思いません。
ここまで言ったら言いすぎかもしれませんが、天然系の子が好きな男は男もそれなりのレベル??とも思ったりします(全員が全員と言いませーん)。しっかりした男はやっぱりしっかりした女の子を選ぶと思いますよ。

※ご存知の通り「相性」「価値観」が大切なのは言うまでもありません。
※西川史子が勉強っ子だったかどうかは知りませんが、彼女いわく自分はモテるんだとおっしゃっています。結婚しなかっただけで、結婚できなかったかどうかは本人のみぞ知るというところですねw…もし結婚できなかったとしたら、あの高飛車な性格が災いしているのかな?結局相手がどう思うかを考えていない、勉強はできますが恋愛については賢くはないんじゃないでしょうか。芸能界におけるポジショニングには恐れ入りますが(余談ですね)

この回答への補足

回答ありがとうございます
>結局相手がどう思うかを考えていない
というのは高飛車な態度があいてを不愉快にする
という理解でいいですか?
こんな質問ですみません…
ちなみに私は17歳の女です。

• 0

知識があるからといって理屈っぽくならなければいいんですよ。

確かに理屈っぽい女性は近寄りがたい雰囲気がありますけど、
それはその女性が理屈をならべて反論してきたりするからじゃないでしょうか。
口喧嘩したときに、理屈っぽい人はどうしても理屈をならべて相手に反論の余地がないようにしようとします。道理のあることで言われるとどうしても凹みますよね。
そういうのがイヤなんじゃないですかねぇ~

俺はバカな女は嫌いです。テレビでぬけぬけと馬鹿発言してるようなアイドルは嫌い。
意味のわからないことをいう女性は、話をしていても通じないことも多々ありますしね(^_^;)
    • 0

貴方はアイドルなどのように

可愛らしさを際立たせた方が
男が好きになるというように誤解していると思っていますが、
そういう子供っぽい可愛らしさも嫌いではないですが
恋愛対象として1年以上長続きしません。
体は3日で飽きますので。

確かに「一生懸命勉強した女性は損。」
というのも、あながち嘘ではないかもしれません。
私も男ですが
そういう女性には近寄り難く
理屈っぽい女性は
恋愛対象として敬遠したくなります。

男は女性らしさの際立つこと、
例えば仕草、安心感、落ち着き
などに惹かれます。
男はみんなマザコンと考えるといいかも知れません。
決して馬鹿の方が好きというわけではありません。
男は母性本能に惹かれます。

男性と張り合うような資格を目指すのも良いですが、
男性はそういう女性を敬遠したがる可能性が高いです。
貴方が何歳の方かわかりませんが、
母性本能を磨く方が女性としてはよいと思います。
    • 0

男性でも女性でも、知識や技術を持つのは悪くないことです。

問題は、自分という「人間性」を磨けるかどうか?ではないでしょうか?
良き人間性を持った人には、良き人間が集まるものです。
その逆もしかり・・・ですね。
学歴が云々という問題ではないと思います。
どうか素敵な女性になって下さいね。
    • 0

いやいやいや

賢さよりも
年収よりも
外見よりも
馬があう、って事が1番大切ですよー
もちろんあなたが勉強や資格取るのは反対ではありません
    • 0

頭の中には男でも女でもない「理想の人格」というものがあって、男も女もそこを目指して生きていくものだと思っていました。

だけど飽くまで男は男、女は女で、女性に産まれたからには、女性としての賢い生き方をしなければいけないのかなぁと最近思います。
 男が女に求めるものと、女が男に求めるものは全く違うみたいですよ。

>心のどこかで許せないです。
 許せる許せないは悲しいかな別問題なんですよね。
 男性に限った事ではなく、一般的にバカな子ほど可愛いって言いますよね。ペットなんかでも鈍臭い方が愛しく感じたり。この「可愛い!」って理性じゃなくて感情だからどうしようもない。
 愛されたい に重点を置くのなら、悲しいかなその辺も理解しなきゃいけないのかも知れません。

人間の価値がお勉強や仕事だという考え方も、ある意味偏っていて。女性って出産があるでしょ。いくら男女平等とかいっても子育てや、子供への情は女性でしょ。仕事頑張るといっても限界があると思う。男性からしても「そんな所で張り合われてもなぁ」って思うのかも。

母の言う事は正しかったと思います。賢くなるなとは思わないけど、無理して、何かを犠牲にしてまでは仕事や勉強に費やさなくても良いかなと。

そいで。男が馬鹿を好きかどうかはさておき、男は若い女が大好きです(女性には理解し難い程)。西川史子は、そういう意味で負け犬なんだと。
    • 0