アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はテレビ朝日系ドラマ「相棒」が大好きです。今までのシリーズ、欠かさず観ています。でも…なぜ好きなのか、自分でも説明できません。まして、なぜ映画化されるほど人気が出ているのか…。主役の二人に魅力があるといえばそれまでですが、水谷さんが出ている刑事ドラマは多数あったはず。しかし、今回の相棒は長期的人気を誇っており、子供から大人まで親しまれているそうです。なぜなのでしょうか?

A 回答 (3件)

様々な脚本家の方が関わっているのでいろんなタイプのお話があって飽きさせない内容になっているところが個人的にお気に入りの理由です。

元々は土曜ワイド劇場で放送されてそこから現在のような形で放送されるようになったのも視聴者だけでなく製作者側もこの「相棒」の魅力にひかれたのだと思います。主要人物だけではなくサブキャラたちも個性が存分に表れていて「ラムネ(ピルイーター)」「暇課長」などのファンもいるようなので、水谷さんの力も大きいと思いますがスタッフが一丸となって作り上げている感じも人気の理由だと思います。気に入らない話があってもその次の回を見たくなります。1シーズンごとに必ずあっと驚くような素晴らしいお話もあるのでもう私自身はとてもこの作品が好きです。「刑事貴族」も面白かったですが、話の展開や台詞・演技はこちらの「相棒」の方が丁寧に作られているようにも思えます。「刑事貴族」はテンションが高いのでアクションが好きな方はそちらの方が好みなのかもしれませんね。あと「相棒」は過去に出てきた話と今後展開される話が微妙につながっていたり、過去に出てきたキャラがまた新しい事件に出てきたりするところも面白いと思います。劇場版にはそういうキャラがたくさん出てくるので目が離せませんね。個人的には次回の話の「ついてる女」が楽しみです。以前の「ついていない女」が面白かったので。両親はあまりドラマを見ませんがこのドラマは楽しみながら見ていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の「刑事貴族」のファンでした。
確かに「相棒」はアクションシーンが少ないですよね。

一度観て犯人がわかっていても、再放送がやっていたら観たくなる。
そんなドラマです。

お礼日時:2008/01/02 20:26

半月ほど前に見るものが無く再放送を見てからはまりました。


昨日のカシオペアを見て、其の面白さを再認識しました。
他の刑事物が、基本的に刑事・捜査員の動の部分、聞き込みとか頼っているのが多いのに対して、昨日のカシオペアは、見る者の目・耳を含めた思考力に全ての主眼がおかれていた。判断材料は全て提供され、後はあなたの推理しだい。動く推理小説の面白さがあるのが人気の秘密の気がした。水谷だ謎解きをしていくと、あっつ!そうだ映されていた。話していた。漠然と見ていては解からない。面白さだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に視聴者の推理欲を満たしてくれるドラマだと思います。
元旦のスペシャルは、本当に面白かったですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 20:23

私もこのドラマ好きですが、長編推理小説のような、知識の奥深さがあるとうことが一つの要因かもしれません。


最近のテレビ番組はくだらないものがほとんどで、ドラマもわざわざ無能なタレントを出演させるためだけに作られたようなものがほとんどで、中身がある、脳味噌を使って作られたドラマがほぼ皆無な中で、このドラマだけは、さまざまな雑学的知識を詰め込み(もちろん適当ではあるが)一話一話が非常に深く面白くできています。
大人向けですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に凝ったドラマですよね。
観てよかったと思えるドラマです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!