プロが教えるわが家の防犯対策術!

borlandのコンパイラーについての質問です(昔本付属のCDからインストールしたものです。verは5.5だと思われます。)

ソースファイル
include<stdio.h>
void main(void){
printf("おめでとう!!\n");
}

コンパイル
c:\borland\bcc55\bin>bcc32 basic.c

エラーメッセージはE2209 basic.c 1:インクルードファイルstdio.hをオープンできない、となります。このためprintfが使えないエラーメッセージも表示されます。過去の質問を色々と見させて頂きました。以前(昨年夏頃)には使えていた為、必要なファイルが消えている等の原因はなさそうです。メモ帳でbcc32も開いてみましたが-I"c:\borland\Bcc55\include"-L"c:\borland\Bcc55\libの表示があったので必要なファイルも開けているのではないかと勝手に解釈しています(bcc32.cfgフォルダなるものは存在しませんでしたが…)。いろいろと頑張ってみたのですがどうにもダメそうです。コンパイラが作動しないと課題が前に進まないため、大変困っています。是非皆様のお力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>メモ帳でbcc32も開いてみましたが-I"c:\borland\Bcc55\include"-L"c:\borland\Bcc55\libの表示が

> あったので必要なファイルも開けているのではないかと勝手に解釈しています
>(bcc32.cfgフォルダなるものは存在しませんでしたが…)。

拡張子は表示されるようになっているのでしょうか。
ひとまずコマンドラインから

bcc32 basic.c -I"c:\borland\Bcc55\include" -L"c:\borland\Bcc55\lib

と直接オプションを指定してみてコンパイルできるか試して下さい。
# もちろん、C:\borland\Bcc55\include の下に stdio.h があることは確かめたんですよね。

この回答への補足

早速の回答有り難うございます。

直接オプション指定してやってみましたが、ダメでした。
過去の質問内容から、basic.cファイルをbinフォルダに移し、bcc32.cfgの内容を-I"c:\borland\Bcc55\bin\include"-L"c:\borland\Bcc55\bin\lib"に変更して再度試してみましたが、上手くいきませんでした。

># もちろん、C:\borland\Bcc55\include の下に stdio.h があることは確かめたんですよね。

dirでファイル一覧表示の中にstdio.hは確認できましたが、合っていますか?

• 2
この回答へのお礼

新たにコンパイラをインストールした上で実行することができました。
ありがとうございました。

#include <stdio.h> では?

#が抜けています。
これで解決すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。上記は書き漏らしにより#が抜けてしまいました。
本ファイルのincludeには#が付いています。