アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から疑問に思っていたのですが、
何故にミニスカートの女性が女性専用車両に乗っているのでしょうか?

そんなに男性の目が気になり、痴漢の被害に遭いたくないのでしたら、そのような過激な格好を最初からしなければいいのに、と
私などは思ってしまうのですが、如何なものでしょうか?

それとも、このような女性はもともと頭がおかしいのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

ミニスカートはいてるから女性専用車輌に乗っているんですよ。

気にしない格好している人は女性車輌にわざわざ乗りません。

と言ってしまいますともともこうもないですが、痴漢がいるから我慢してミニスカは履かないとは一般女性は思わないでしょう。
好きなオシャレをしたいと思うのが女性です。特に若い子は周りから馬鹿かと思われても自分がしたい化粧や格好をしたくなります。

確かに女性の私も階段を上がるときにわざわざスカートをおさえるなら最初からそんなに短いのはくなよ!と思いますが。

・・・そんな私はミニスカがきらいなのであまい参考にはならないかもしれません(^^;)

この回答への補足

ありがとうございます。

どうして、ミニスカ好きな女の子は存在するのでしょうかねぇ?

確かに、今まで地味な女の子だったのに、急にミニスカを穿けば、
殿方の熱い視線を今まで異常に感じることでしょう。

でもそれは、ファッションに魅力があるのではなくて、スケベな魅力があるので男は見てしまうのです。
そのぐらい、女の子だってわかっているはずだと思うんです。

そんな視線を受けたくないと言うのなら、そもそもミニスカを穿くべきではなし、過激なファッションをするべきではないと思うんです。

こういう女の人って本当によくわからないですよね。

• 0

いや、もう質問自体どうでもよくない?。

ちっちぇな他人の趣味にケチつけるなよ。
つまんねえこと考えてないで堂々と生きな。

この回答への補足

いえ、この問題は実は根が深いものだとおもうんです。

そうです、皆が詰まんないことだと思い、あまり考えない事だからこそ、考える価値が有るんです。

どうして、過激なファッションをする女性が増えたのか?
それは、近代的な理想とされる「性の解放」の問題があり、女性の社会進出と人権を訴える輩によるマインドコントロールのせいであるが、しかい、性の解放の象徴であったはずのブルマはいまでは殆ど観ることがなくなってしまった。田嶋先生によれば、ブルマを穿くように学校に「強制」され女性の人権が「侵害」されているとのこと。だが、街中では過激なファッションは確実に増えている。なぜ、ブルマはダメでミニスカはよいのか?

さらに、男性で過激なファッションに反対意見を唱えるも少ない。何故ならば男性は心の中でゲヘゲヘと喜んでいるからです。そして、少しでもまともな男性(私のことだ)がまともな意見を言うと、女性の権利だとか、個人の勝手だとか、女の人から言われちまうんだ。

この辺がまともに議論されているのを私は見たことがない。
ついでだから、これについても是非とも女性である皆さんから回答をいただきたい。 

• 0

質問者の方は女性に対して何か思い出でもあるのですか??

非難するつもりはありません。ですが、「狂気の女」という表現が少し
大げさなのでは?と思ったもので・・・。

私は女性車両があれば必ず乗る派です。ミニスカートでなくとも。
どのような格好であれ、男性と密着して乗るより女性と一緒のほうが
気が楽だからです。痴漢かも?なんて勘違いもないですし。
「痴漢されたくないのであれば肌を露出した格好をしなければいい」という
意見をたまに耳にしますが、私には「肌を露出しているなら痴漢しても
OKなんでしょ?」と彼らが言っているように聞こえます^^;
昔男性でもジーンズを腰まで下げてパンツ丸見えの状態が流行りましたが、
その方たちが痴漢にあいたがっていたかといえば、そうではないと思います。
好きなファッションを楽しみたいって気持ちでそのような格好をしているだけで。

男性からすれば難しいことかもしれませんが、そのような女性を
「頭がおかしい」と思うのであれば無視してしまえばいいだけのことだと
思います。

この回答への補足

すいません。「狂気の女」というのはすこしでも皆様の目に留まってもらおうと少々過激に書いたものです。

>「痴漢されたくないのであれば肌を露出した格好をしなければいい」という
意見をたまに耳にしますが、私には「肌を露出しているなら痴漢しても
OKなんでしょ?」と彼らが言っているように聞こえます^^;

これは、違いますね。「肌を露出していれば痴漢の被害に遭う「確率」が上がってしまいますよ」と言うことだと思います。

男性の場合は痴漢にもともと遭う確立が少ないし、むしろ彼らは見せたがってる節があると思う。それはそれで、一つの理論として成り立っているように思いますが、専用車両に乗るミニスカ女性は、思いっきり理論が破綻している気がします。

う~ん。それこそが、女性らしさなんだと言われれば、男性の私は黙って引き下がるしかありせん。

ありがとうございました。

• 0

あなたが間違ってます。

服装は憲法で認められた表現の自由の一部です。裁判所に出たら、あなたの100%負けです。

この回答への補足

その通り自由なのです。
自由なのだからわざわざ過激なファッションをする必要はどこにもない。

変態の目を気にしたくないのならば、それなりに清楚な服装を着ればよいのである。それは女性の「自由」である。「女性は男性を喜ばせるために過激なファッションを着なければならない」という法律はどこにもないのですから。

過激なファッションを着ることで「表現」されることとは、そもそもなんなのでしょうか?

• 0

前々から疑問に思っていたのですが、

何故にミニスカートの女性が女性専用車両に乗っているのでしょうか?

そんなに男性の目が気になり、痴漢の被害に遭いたくないのでしたら、そのような過激な格好を最初からしなければいいのに、と
私などは思ってしまうのですが、如何なものでしょうか?

それとも、このような女性はもともと頭がおかしいのでしょうか?

うーん、なるほどね。
 ひとつはね、女と男の考え方は違うという事ですよ。
若い女性がミニスカートを男性の性の対象でなく、ファッションの一部「かわいい」と第一に考えるからですよ。

あなたは男ですからミニをイヤラシイ(肌が触れある電車でわざわざ着てくるなよ)と思うでしょう。女の子は、ファッションであり自分に触れてくるのは考えていないわけですよ。この考えていないところがミソなんですよ。

女の子は知らない男性から異性として意識されるのは非常に嬉しいのですが、性的対象(特に触れられる等)にされるのは嫌なのです。

男は、視覚で興奮しますが、女は触覚(好きな人物にされた時のみ)です。
 つまり、彼女たちはミニをフアッションとして男性に綺麗だと見て貰いたいので着ているだけであり、あなたの考えと全く違うのですよ。

電車に乗りミニの女の子を見た男性は興奮するでしょう。でも、当の女の子たちは可愛らしい格好をしているだけで罪の意識(罪ではないが)がないのです。

私が解っている事をクドクド言ったのは、男と女の考え方は「違う」と言う事です。服装が自由である以上ミニは女の子の意思によって着用され続けるでしょう。

また法律的にも自由な服装は支持され続け、電車の中の服装統制などとは全く考えられません。

あなたの存念ですが、男の私としては考えは理解できます。

最後に、私はエレベーターでミニのお尻をカバンとかで抑えている女の子の後ろに着いた時は、じっとミニのお尻を見ております。視線の先に自然にあるんですから。でも覗き込んだらだめですよ。

あんまり考え込まないで!
 はっきり言うとたいした問題でないですよ。

じゃ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男と女の考え方の違いですか、そう言われると私は男なので弱いですね。

今度は、何故ミニスカがファッションとしてこれほど許容されるようになったのかを質問してみようと思います。
ミニスカに利点は殆ど無いように思われます。この時期のある女子高生は、ミニスカの下にジャージを穿いて寒さをしのいでいました。一体なにがしたいのでしょうか?

うん、女の人ってよくわからない。それが答えですね。

警察庁の科学警察研究所の『科学警察研究所報告』の中にある『若年女性における痴漢被害の実態』や『性犯罪の被害者と加害者』などの、分析・報告を見ると、加害者が服装を要因にあげた確率は低く、「大人しそう」とか「警察に届け出ることはないだろう」と言った理由が一番多く「挑発的な服装だったから」とか「スキがあったから」といった理由は少なかったそうです。

なんで、別に「露出が多い=痴漢に遭う確率UP」にはあまり根拠はなさそうですね。

http://www.iff.co.jp/jrnl/A20003j/173252.html

この回答への補足

なるほど!これは良いことを知りました、ありがとうございます。

そういえば過激なファッションをしている女性は気が強そうですから、手をつけにくいでしょうね。

しかし、その過激な女性を見て興奮した男性が納まりつかなくなって、別の大人しそうな女性を襲ってしまうかもしれません。どっちにしろ過激なファッションは自分達女性にとっても結果的に有害なのです。それは、女性専用車両に乗る女性たち自身が一番良く知っているのかもしれません。だからこそ、彼女達は女性専用車両に乗るのです。
だったら最初から過激なファッションするなよ、という話ですが、私の中で答えは出ました、つまり、「女性は良くわからん生き物」、だと。

色んな意見が聞きたいのでもう少し締め切るのは待ってみたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

>思いっきり理論が破綻している気がします。

おっしゃる通り、そこが女性らしさですよ。
…という回答は、あまりお好みでないですよね、きっと^^:
そもそも理屈で詰めて考えてないから、
>この辺がまともに議論されているのを私は見たことがない。
議論もくそもありません。
おっしゃる通り、女性は理論としては破綻してる行動に出る場面が間々あると思います。(男性よりはその傾向があると思います)
理屈で考えてない人に、理由を問うのはかなり難しいでしょうね。
ひとつひとつの行動が「快であるから」「不快であるから」しかないと思うので。
男性が作った社会から見ると、「理屈が無い」のは何とも「下等」「頭おかしい」に映ると思いますが、違う方向から見れば「素直」かもしれません。(善し悪しは通すフィルターによって変わりますので論じられませんが。)

あと質問を読んでいて思ったのは、
>でもそれは、ファッションに魅力があるのではなくて、スケベな魅力があるので男は見てしまうのです。
そのぐらい、女の子だってわかっているはずだと思うんです。
この辺が、「知ってるけど、イマイチわかってない」のだと思います。(当然っちゃ当然ですが)
私も、男兄弟も彼氏もいますし、男は女よりエロを中心に生きていることをわかってはいるつもりですが、多分わかったフリをしているだけです。正直に言います。男じゃないので解りません。そんなこと。いやいや、足をちょっと出したくらいでそんなにエロい事ばかり考えている訳があるまい、同じ人間じゃないか、などと頭のどこかでは思っています。(コワい目にあったことも無いですし。)

追記ですが、挙げられている「フェミニスト」先生はあまり参考にならないと思います。女性の私から見ても、「都合の良いことばっか抜かすなよ」という感じです。そう思ってる女性は他にもいるはず。
あまりまとまり無くなくなりました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

男性が作った社会だから「理屈が無い」ことが下等とみなされるのではなく、そもそも「快」「不快」だけではどんな社会でも成り立たないように思います。

やはり、男と女は、別の生き物だと。
男女平等なんて嘘ですよね。
本当に、女性が理屈ではなく快、不快だけで物事を判断しているというのならば、これからは、昔のようにしっかりと男性の手によって女性を取り仕切るべきですよね。

私もフェミニスト先生は嫌いです。でも、ブルマが撲滅されたのも事実です。

>何故にミニスカートの女性が女性専用車両に乗っているのでしょうか?

“自分が好きだったり、他人の関心を惹く服装をしたい”という欲求と“痴漢に遭いたくない”という欲求を同時に満たすための合理的な行動のように思います。それが我侭だとか気に入らないという批判は可能であっても(私はそうは思いませんが)論理が破綻しているとか狂っているといった中傷は当たらないと思います。

この回答への補足

ご、合理的でしょうか?

痴漢に遭いにくく、尚且つ人目を惹くおしゃれな服を着たほうが、よっぽど合理的なような気がします。

• 0

それは言っても詮無いこと。

デートの前に、美容院に行って、オシャレをして…、
これに対して男の側が、
「どうせするときは裸やん」
「セットしても一回したらしまいやん」
というようなもの。

これは思っても言わないのが大人です。

この回答への補足

う~ん、それとこれとは微妙に話が違うと思います。

デートはセックスだけが目的では無いのですから、もちろん、私もそのようなことは女性には言わない。というかそんなこと考えない。

私が言いたいことは、女性が「自由」なファッションとして、
過激なファッションを着、そのせいで、自身を女性専用車両という、
自由ではない、新しい「規則」の中に閉じ込めてしまっている、ということに、何故当の女性自身が気付かないのだろう?ということを聞いているのです。

• 0

あらぁ、久々、あんまりおもしろいご意見が飛び交っているので、では、ワタクシも一言。

(最初「女性専用車両と狂気の女」とあるので、専用車両でレズビアンの方が何かされたのかと。)
私、女性、もう少しで還暦に近い。そう、つまり超ミニの元祖!!
なぜミニをはいたかと申しますと、私の場合、小さい(154センチ、40キロ)ので、ミニの方が全体のバランスがよかったんですね。少なくとも、私はそう思ってたんですね。え~、男性の目を想定してファッションを選んでいたんではなく、鏡の中の自分のみが基準。で、バレリーナだったので、脚が(自分で言っちゃいますけど)綺麗だったから、堂々と鏡に映したかった。ミニスカにロングブーツ、だぼだぼ男物のセーターに、マント、それが大学時代の私の定番でした。今でもそれ、好きです。もう、しませんけどね。そう、自己の内部にある「美的センス」によって、自分のためにしているんですね。痴漢にあうか否か・・・あら、考えた事ありませんでした!!
女性専用車には、きっと今でも乗ると思います。他の方のおっしゃるように、見知らぬ男の人とのお肌の接触、避けたいですから。(あちらもおばさんは避けたいでしょ。)
ミニを着ている時より、高校の制服の時の方が、電車で痴漢に会いましたよ。
それと、私はオランダに住んでいるんですけれど、実は、ここの女性のファッションは、そんな私が見ても不愉快になるくらい、ひどいもんです。ミニなんてかわいい方で、ジーンズもスカートも、恥骨でかろうじて引っかかってるんですよ~。もち、だから、おへそも骨盤も丸出し、お尻の割れ目も丸出しです。それも、思い切って下着のパンツを履かないとか、あるいはレースとか綺麗なものを履いていればまだしも(まだしもじゃな~いっ、と叫びたいですけど!)、洗濯で色落ちした、よれよれのバーゲン物を平気で丸まった状態で見せちゃってます。色気ゼロです。
なにせ、なんでもありのオランダですから、私はしばしば目を閉じ、耳をふさぎ、でも!!ついに我慢ならず、怒っちゃいますの。口だけは、つぐめず。つぐんだら、怒りで今流行の「自爆」しちゃいそう。で、そういう「何でもあり」ファッションの子を見ると、思いますよ。「あんたそこまでするなら、なにされても文句言えないわよねっ!」って。(英国国営テレビによると、アンケートでは、「そういう超挑発的格好をした女の子がレイプの被害にあった場合、その子にも責任がある」と答えた人は、半数以上でした。)
でもまたよくしたもので、オランダの男の子たち、そういう「汚い女の子」見ても、特に発情しないようですね。性のはけ口はいくらでもあるので、そういう子とご縁があってもまぁ、一晩遊んでサイナラ。こっちはひどく開放的なので。夜遅く劇場の帰りなどに、裏道で堂々やっちゃってる子も見ます。すごいモラルの低下!!わが祖国には、こうなって欲しくないですけど。
ちなみに、ヨーロッパには痴漢っていないんですよ。これ、日本特有のものかな。nitoro2さん、次の研究課題になすっては!?こっちの男性に「痴漢」を説明すると、「いやあ、こっちは直接レイプだもんなぁ。チカンの必要ないなぁ。怖いよぉ」と。
最後に、男と女は「別の生き物」ってことが平等なんでしょうかね。私、夫との毎日で、それはつくづく感じます。絶対分かり合えない感性があるなぁ、って。こちらの人が言うに、男は火星から来て、女は金星から来たんだそうですわ。ですから夫よりゲイのお友達の方が、よほど私を理解してくれます。以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

オランダには痴漢が無い、そして(日本以上には)モラルも無い。
日本には痴漢がある。そして、モラルもある。
モラルがあるからこそ痴漢も多くなってしまうのでしょう。

しかし、欧米の影響から、日本人女性にミニは広まってしまった。

これは、つまり、社会やモラルの違いなどは考えずに、とりあえず「欧米のやることはかっこいい」のだから、形だけでも真似しとけ、という女性の思考停止が生み出した、矛盾なのですね。