プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前略 初めて質問するstalin28と申します。以後、よろしくお願いいたします。

ご相談したいことは昨年ハードディスクが壊れたので買い換えた上で、Windows2000を載せました。データの移し換えも出来て、インターネットも以前と変わらず利用できるようになりましたが、OSをインストールする前に何もしなかったので、問題が出てきてしまったのです。
 つまり音が出なく、色が模様になる画面になってしまったのです。VGAのドライバをインストールしていないからと思うのですが、デバイスマネージャの「ビデオコントローラ(VGA互換)」を右クリックしてプロパティから再インストールしようとしたところ、「Microsoft Windows Update」からでも「このデバイスのドライバの場所を特定できませんでした」というメッセージになるのです。
 またPCI通信コントローラも同じ症状です。なのでWindows2000でも音と映像を普通に鑑賞できるにはどうしたらよいか、お教えください。なおPCは自作のもので、動作環境をコーエーカタログからダウンロードしたソフトで調べたところ、以下の通りです。

KOEI SYSTEM VIEWER Version 1.07

[システム]
本体CPU Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1.50GHz
周波数 1490 MHz
CPUの個数 1
システムソフトウェア Microsoft Windows 2000 Professional Service Pack 4 (Build 2195)
メモリ 容量:383MB : 空き領域:254MB
ハードディスク[C:\] 空き容量:33.52GB 総容量:38.15GB
ビデオカード VGA
チップ 不明
VRAM 不明
DAC 不明
ドライバ vga.dll
バージョン 5.0.2195.6655
ベンダーID 0
デバイスID 0
サブシステムID 0
改訂版レベル 0
WHQL認証レベル 1
ローカルVRAM容量 0.0MB
利用可能VRAM容量 0.0MB
利用可能テクスチャメモリ容量 0.0MB
頂点シェーダ
ピクセルシェーダ
DirectXのバージョン 9.0b
サウンドカード
ネットワークカード Realtek RTL8139(A)-based PCI Fast Ethernet Adapter
ネットワークドライバ rtl8139.sys
バージョン 5.366.818.1999
更新日時 10-19-1999
CD-ROM/DVD-ROMドライブ PIONEER DVD-RW DVR-112D
システムモデル System Name
システム製造元 EPSON DIRECT CORP.

解答をお待ちしております。草々

A 回答 (4件)

サウンドチップは、オンボードのAC'97のようですね。

Realtek AC'97のドライバが使えそうです。
http://cowscorpion.com/dl/RealtekAC97WDMDriver.h …
上記からダウンロードしてインストールしてみてください。
ページの一番下の行「Help」もクリックして参考にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

前略 stalin28です。higejii3さん、貴方の最後の解答により、音声についても問題が解決することと相成りました。深く御礼申し上げます。特に色については自力で発見した可能性がほんの少しはあったものの、音声の問題は全く私の力では手に余るものでした。

それにしても今回の相談で理解できたことは、ネットワークの向こう側に善意の固まりの人がいた幸運と、パソコンは他人に譲れる機械ではないという点でした。例えインターネットも問題なく利用でてもハードディスクを交換すると不具合が生じるのでは、譲った責任を負いかねますから。では今回の相談で完全復活したこの機体を捨てられるか? 今のところ何の不自由も感じないとともに、感傷的な理由もありますからね…。

何れにしても今回のhigejii3さんの助力、ここに重ねて、

「ありがとうございました」
               早々

少しだけ読めて来ました。

ドライバCDが有るなら、デバイスマネージャのVGAのプロパティでドライバの変更を選択、その際ドライバの有る場所としてCDドライブを指定してみたらPCのほうで適切なドライバを探してくれるのではないかな?

探してくれないときは参照ボタンをクリックして、CDドライブを選択、「VGA」を開き「WIN2000」を指定してみましょう。

サウンドカードのドライバもおそらくドライバCDの中に有るはずです。
同じようにCDドライブの中から探してみましょう。

ドライバCDのなかに「Readme」ファイルが有ったら片っ端から開いてみるとヒントが有るかもしれません。

あるいはPCの型番(ケースのどこかに表示が有るはず)を調べてエプソンダイレクトに問い合わせてみるのもよいでしょう。

この回答への補足

前略 stalin28です。higejii3さん、ご助言、有り難うございます。

現在の進行状況をお知らせします。ドライバCDでは利用できなかったため、3枚あるリカバリCDを順に試したところ、3枚目で当たりが引くことが出来、色については解決することが出来ました。次いで音声ですが、こちらは見通しが立っていません。

そしてメーカーのセミナーでの自作のため既製品を組み立てるという方式だったらしく、ちゃんとAT-900Cという型番もあるものでした。そこにはWindows 2000でも問題ないと書いているのですが…。
                     草々

参考:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20011 …

• 0

まずこちらからも質問です。

自作と有りますが、あなたが組んだものなのかな?

それならビデオチップがオンボードなのかそうで無いのか、そうで無くてもビデオカードの名前もメーカーも既知の物だろうし、ドライバのCDも製品に付属していただろうし、無くしてしまったならそのメーカーのサイトからダウンロードなりすることも出来るはず。

サウンドカードについてもまったく同じ。

なぜそれをしないのでしょうか?

いろんな数字が書かれた一番下に製造元EPSON DIRECT CORP.と有るけど自作では無くてEPSON製の直販PCではないのかな?

であるなら、それなりの取扱説明書やドライバCDがついていたはずじゃないのかな? またそれならEPSON DIRECTのサイトからドライバのダウンロードが出来る可能性も有るのではないのかな?

どうでしょうか?

この回答への補足

前略 stalin28です。higejii3さん、詳細な問いかけ、有り難うございます。

書き忘れました。私が自作したものではなく親から譲り受けたもので、セミナーに行って自作したものだと言っておりました。その親が他界したので、相談するつてがないところなのです。なのでダウンロードするにしても何を選んだらいいか解らないので、解答をよろしくお願いいたします。
                草々

• 0

初心者なんで適切な答えは出せないかもしれませんが

色に関してですが、もしかしたら16ビットのままになっているからかもしれません〔僕も最近2000に変えたのですが、そうなってたので〕
メイン画面からプロパティから設定タブの画面の色を一番いいものに変えてみてください

それで変になったらわからないww

音についてですが、ミュートになっているか、音量が0か、あとタイプにもよりますが、オーディオ機器〔音を出す機械〕につながってないとか、デバイスを入れてないとか

ミュートや音量に関しては、コントロールパネルからサウンドとマルチメディアを選んでサウンドタブの音量のところをいじくれば解除したり、音量を上げれます

ちなみにいじくれないのであれば多分デバイスがないのだと思います

多分機器買ったときにcdついてますからそれをインストールすれば直るかも

ここであげたの基本的な操作がなってない場合なんで、内部的問題だったりしたら、初心者の僕にはお手上げwwです

参考になればと思います

この回答への補足

前略 質問者のstalin28です。

tyousunhouさんが指摘された解決策は試行済みのものでした。コンパネの画面のプロパティの設定タブには、画面の色として16色しかありませんでした。またサウンドについても0に張り付いたまま、音量の上げ下げが変更できないようになっています。

でよく思い出してみたら「ドライバCD Type-C1 Rel.1.1」が存在し、CDドライブに入れてみました。しかし「VGA」、「WIN2000」とフォルダを下っても、セットアップの方法が解らなかったのです。

新たな問題へのご教授、どうかよろしくお願いいたします。草々

• 0