プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がたんこぶを作った時に子供の頭に砂糖水をぬる習慣がうちの地域ではあります。それってなんでなんですか?もし医学的に根拠がある事なのであれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

初耳ですが民間療法であるみたいですね。


医学的な意味は全くないと言っていいと思います。
砂糖水を塗っても皮膚を通過できませんし、腫れているのは細胞が緊張しているのではなくて皮下出血を起こしているからです。

氷で冷やす、などは血管を縮めますので多少の効果はあるでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは



初耳でしたがあるようですね
http://blog.komekei.co.jp/archives/50800796.html
細胞の緊張を緩めるみたいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!