プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年から乳がん検診を受診し始めました。
昨年はしこりがあり、細胞診を行い良性と判断されました。
今年の検診では昨年と同じしこりがやはり気になると言われ、
また細胞診をしたのですが結果が判定不可能と言われMRIを受診
するように言われました。
その時きちんとお医者様に聞けばよかったのですが、気が動転して詳しく聞くことができませんでした。
良性でも悪性でもなく細胞診での判定不可能とはいったいどういうことなのかよく分からないので教えてください。
色々なサイトで調べてみるとMRIはがんの広がりを見るためによく使用されるという事なのでとても不安です。

A 回答 (2件)

しこりに対する細胞診が正常であっても、経過観察で再検査していくのは普通にあることです。

判定不能になるのは、採取の仕方が不味かったのかも知れません。
何度も針を刺すわけにもいかないので、大きさや部位などを確認する意味でのMRIだと思いますよ。
しこりが良性でも経過を観察していくのは普通なことです。

しこりがある限り、ずっと医師は気にし続けます。
むしろ気にかけてもらえる方がありがたいですね。
気にしているから悪いモノではないかと思ってしまいがちですが、そういうわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気持ちが楽になりました。
早く安心したいので早急にMRIの検査を受けようと
思っています。

Chi‐ezさん心配ですね。

私の経験談を聴いてください。2年前の冬、気になるしこり状のものがあったので、地元では評価のある病院に受診しました。した検査は、視触診 マンモグラフィ 超音波です。気になったしこりは、乳腺で 全くマンモ上にも映っていませんでした。それよりも反対側の、まったく自分で気づきもしなかったところがグレーゾーンでいきなり、細胞診です。(超音波をあてながら採られました。)
1週間待ちで結果は白でした。
ここまでは、いい話
今年同じところ(細胞診をして シロだったところ)が 癌でした。しこりがあり、いろんな検査をして、片方執りました。病歴や検査の話の折りに、あの細胞診はなんだったのだろう?と思います。癌が2年でここまで成長するのだろうか?担当医ともよく話したものです。本当になかったのか 細胞が適格にとれていなかったのか、映っていても読み取れないのか、疑問です。
あの時点で解っていれば 初期の初期で、手術も軽いものだったかもしれません。
МRI(造影剤を手からいれる)は不安でしょうが、はっきりシロクロつきますので、がんばって検査を受けましょう。
長い話ですみません。ともかくがんばって受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
返答ありがとうございました。
私も地元で定評がある病院で検査しているのですが、
その病院にはMRIがないので提携を取っている病院で
来月6日にMRI検査をすることになりました。
検査結果は提携病院では聞くことが出来ず、また後日
最初の病院に聞きにいかなければいけません。
働いているので思うようには時間がとれず検査結果を
聞きにいけるのも10日後になります。
不安なので早くシロクロつけたいのですが・・・
今回の事で検査を受ける病院を考え直そうと思いました。