準・究極の選択

一昨年、HDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーを買ったのですが、
「2011年アナログテレビ放送終了 総務省」というシールが貼ってあります。
アナログテレビ放送終了と同時に、このレコーダーも使えなくなるのですか?

A 回答 (5件)

アナログテレビの録画は放送が無くなれば出来なくなります、今までに録り溜めたものは再生できます。

• 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
となると、テレビとレコーダー両方買わなければならないですね。

>「2011年アナログテレビ放送終了 総務省」というシールが・・・

2011年のアナログ放送終了をもって放送の録画が出来なくなります。
一昨年という事ですので購入時にしつこくお店の人から説明をされた事
と思いますが・・。

>となると、テレビとレコーダー両方買わなければならないですね。

はい、または地デジのチュ-ナ-を両方に取り付ける事で使用出来ます。
    • 0

地デジオンリーになるので、それ単体でのTV録画ができなくることになります。

でも、地デジを受信できない世帯が以外と多いので、UHFのTVはきっと延命されることになるでしょう。その場合は、単体の録画がまだ可能ということになります。

予定通り、地デジオンリーになった場合は
 単体で録画できませんが、外部入力での録画は可能なので、外付け地デジチューナか、もしあればTVの出力端子からの画像を録画してください。
    • 0

型番が分かれば詳しい説明が出来ます

• 0

内蔵アナログチューナーでの録画が出来なくなります。

• 0